※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
お金・保険

ネット環境が不安定なのでひかり回線に変えたい。楽天ひかりの1年無料期間や乗り換えのブラックリストについて知りたい。

ネット環境、ひかり回線などに詳しい方、量販店などのスタッフの方教えてください🙇
ソフトバンクエアー使用していますがネット環境不安定なのでひかり回線にかえます。
工事費がかからないとのことでドコモ光にしようと思いますが、その後は楽天モバイルがあるので楽天ひかりにしたいです。
楽天ひかりの1年間無料がいつまでか.....ということも気になります😥
短期間でひかり回線を乗り換えるのはブラックになりますか?
スマホの乗り換えは最低6ヶ月とききますが💦

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

ブラックにはならないと思いますが違約金かかりませんか?
うちは元々ニューロ使っていましたがドコモ光を勧められてドコモ光にいざしたら全然使えず解約申し出たら違約金発生しました!(まあこれはドコモ光使えなかったので払いませんでしたが。)

• k

k

ありがとうございます!違約金1万円程度かかりますが、違約金支払ってもキャッシュバックが大きくて🙏

ドコモ光の契約時に代理店から44000円、ポイントサイトを通して8000円、計52000円もらえるんです!プラス工事費20000円ほど無料なので、まずはドコモ光、そしていつ終わるか分からないので6~1年程で楽天ひかりにかえたいんです!1年無料なので💦

スマホみたいにブラックはないのですかね、違約金支払うし😥

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

ブラックにはならないですが、携帯キャリアの2年縛りみたいに違約金(2,3万)があります!
加えて、工事費が縛り前に解約すると、割引がなくなって違約金と一緒に請求されます(+2,3万)

コストだけ考えるなら、最初から楽天ひかりで良いと思いますよ🙆‍♂️

• k

k

書面には書いてなかったので2年以内で解約しても工事費の違約金はなさそうでした💦でも実はあるんですかね😣?

そしてドコモ光を2年以内に解約したときに違約金1万円程度かかりますが、違約金支払ってもキャッシュバックが大きくて🙏

ドコモ光の契約時に代理店から44000円、ポイントサイトを通して8000円、計52000円もらえるんです!プラス工事費20000円ほど無料なので、まずはドコモ光、そしていつ終わるか分からないので6~1年程で楽天ひかりにかえたいんです!1年無料なので💦

• 9月6日
すりごま

元UQのスタッフで家電量販店勤めてました!

ドコモ光はしっかりキャンペーン中ですかね?
よく工事費無料キャンペーンやっていますが、それがしっかりあるのであれば大丈夫です🙆‍♀️
ドコモ光は無料といったら無料になるので途中解約しても工事費は発生しません!
ただ解約金は発生しますが、8800円〜16500円です!(マンションか戸建かとかオプションで変わります!)

楽天ひかりの1年無料がいつまでか、はわからないです🥲🥲ごめんなさい。

一応ドコモ光も楽天ひかりも同系列のNTTになるので6ヶ月は使った方がいいと思います!
あまり頻繁に乗り換える方もいなかったので定かではないですが、2,3ヶ月だと心もとないです🥺
支払い滞納した方で申し込めない方は見たことありますが、、
ドコモ光から楽天ひかりに乗り換える際「事業者変更」という手続きになります✨✨
これには手数料としてドコモに3300円、楽天に3300円かかりますが、事業者変更をしないと楽天ひかりの工事費がかかってしまい、ドコモ光でせっかくやった工事費無料害見なくなってしまうので🤭💓

• すりごま

すりごま

すみません!最後のところは
    無料が意味なくなってしまうので、です😭
    失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月6日
  • すりごま

すりごま

そういえば私たち夫婦が引っ越しに伴い、
    昨年1月にドコモ光契約→事業者変更で5月にソフトバンク光
    にしてますが問題なくできました😂😂

• 9月6日
  • すりごま

すりごま

何度もすみません、、
    今調べたら工事費無料キャンペーンやってましたね😳
    初月は、固定電話使わない、平日でも立ち会いOKとかだったら新規契約事務手数料と使用料だけですね🤭

あとは記載し忘れましたが、ソフトバンクエアーの本体代は大丈夫ですか??
    大体の方が36回分割になっているのですが、払い終えてなければ請求が来ます!(分割か一括か希望出せます🙆‍♀️)

• 9月6日
  • k

k

詳しくありがとうございます!短期契約大丈夫だったんですね!✨てことはブラックになっていなかったということでしょうか?

一応最低6ヶ月は使おうと思っていました!でも楽天ひかりがいつまでか😥

ドコモ光やめるときに違約金1万円程度かかりますが、違約金支払ってもキャッシュバックが大きくて🙏

代理店NNコミュニケーションズから契約しようと思っていて、
    コモ光の契約時に代理店から44000円、ポイントサイトを通して8000円、計52000円もらえるんです!プラス工事費20000円ほど無料なので、まずはドコモ光、そしていつ終わるか分からないので6~1年程で楽天ひかりにかえたいんです!1年無料なので💦
    その後は楽天ひかりで3年使えばいいですかね?
    楽天ひかりはドコモ系列でしょうか💦

• 9月6日
  • k

k

ちなみに支払い遅延したことはなく、ソフトバンクエアーも8月で端末支払い終え、今は2年縛りもとれるようなので離れるときはお金発生しません!✨

• 9月6日
  • k

k

ssss
    あ、楽天ひかりもNTTとかいてありますね、すみません🙇

• 9月6日
  • すりごま

すりごま

最高なタイミングですね!!! 😂💓
    おそらくうちはブラックにはなってなさそうです😳😳
    ソフトバンク光から変えてないのでそこは判断できず...すみません。

楽天ひかりの終了期間に関してはやはり未定のようですね😭
    ここ最近で楽天モバイルが0円じゃなくなったので迷いどころですよね😭
    でも私だったらそのやり方が1番賢いと思うので、こだわりなくて乗り換えとかに積極的な方だと、kさんが考えているやり方をオススメしてました🤭(1年前の話です、、すみません)

もちろん突然打ち切りとかになる可能性も十分にあると思いますが、そうしたらまたキャッシュバックもらいながらNUROとかの安い他社回線に切り替えちゃってもいいと思います!もちろん満足度が高ければ楽天ひかりを3年継続してもいいですが!😊

正直1年は使わなくていいと思いますよ👋🏻スタッフ間でも半年にしてるスタッフが多かったですが、ブラックだからって人は聞いたことないです🙆‍♀️❤️

• 9月6日
  • k

k

今よく読んだらドコモスマホの契約が必要でした😂
    でも事業者変更も可能だったので次機種かえるときのタイミングでドコモにして、一緒にドコモ光にしようかなと思います😂
    てことは楽天ひかりからが良いですね💦次800円分割してもそれがいいのか.......

ヨドバシではドコモ光で工事費無料、20000ポイントもらえるのでそれもありなのか.....
    奥深いです😥

• 9月6日
  • k

k

最後にききたいことがあります!
    おてがる光とか安価なしばりのない回線だと5000円きるのですが、怪しくないのでしょうか😂

• 9月6日
  • すりごま

すりごま

うーん、そこはドコモスマホにしなくていいと思います🥺🥺
    ドコモのスマホも安くて3000円ほどなので半年使うとしたらキャンペーン加味してもわざわざセットにする必要はないかな?と思います🙇‍♀️

私だったら絶対ドコモ光→半年使って楽天ひかり→無料期間終えたらNUROやその時に安いものがいいと思います!
    スタッフで工事費払いつつ、光使ってる人てあまり調べるタイプじゃないか面倒だからやらないタイプか、になるので、、

おてがる光がどういうものかわからなかったので調べたのですが、工事費も実質無料的なやつで使ってる間だけ工事費が無料になる=楽天ひかりに変えようとしたら工事費かかるし、特別月額が安いわけでとないので魅力は感じないです🥲そしてNUROほど安いわけでもないので!

• 9月6日
  • k

k

あれから検討し、おすすめのドコモ光から入ることにしました!
    何度も詳しくありがとうございました🙇❤

• 9月10日