※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

新生児育児中で母乳の激痛に悩んでいます。ミルクの利点もあると思っていましたが、母乳の方が楽になるとの投稿に希望を感じています。1ヶ月後には楽になるでしょうか?

新生児育児中で、乳首激痛です。ミルクだと乳首痛くないし、授乳時間も管理できるし、胸も張らないし、メリット多いな~と思ってましたが、ママリの過去の投稿だと乳首強くなったら、指し乳になったら、母乳のほうが洗い物も持ち物も少なく楽だと見ました!
まさかこんなに辛い母乳のほうが楽になる時がくるなんて!!!!わたしにとっては希望の光です。
1ヶ月になる頃には母乳の色々楽になりますか?

コメント

ゆっぴー

昔の私を見ているようで黙っていられずコメントさせてもらいますね🥺🥺
必ず痛くなくる時が来ます😭💓
今は本当辛いですよね💦💦
私1人目完ミで2人目完母なのでどちらの気持ちもよーくわかります🥹🥹
どっちが楽、どっちが大変っていうのは人それぞれだと思うのでコメント差し控えますが、出かける準備無いのは確かにめちゃくちゃ楽です😉

参考までに、私がママさんと同じくらいの時にママリで相談した投稿貼っておきますね😂💙

ぶどうぱん

乳首激痛は、残念ながら通り道かと思います。。
その山を越えれば強靭な乳首を手にする事ができ、ポロリ乳出せば、即効で泣き止ませる事や満腹にさせる事ができます笑

まぁでも人によっては切れちゃってどーにもならない等あるので、無理は禁物です!

そして母乳は楽ですが、哺乳瓶を嫌がるようになってしまうと、人に預けるのが難しくなり、ママのフリータイムが減ります🥲

チー

わぁぁ💦
わかります。
乳首強くなるまでめちゃくちゃ痛いですよね。
私は1ヶ月くらいで痛く無くなりました。
血豆ができたり皮むけたりと散々でしたが…
あまりに痛いときは赤ちゃんOKの馬油塗って乳頭保護器使ってました。
まだマシです。
密封できる入れ物に哺乳瓶に使う除菌料入れて使い終わったらそこに入れて保管してました。
液は1日1回交換です。
長々失礼いたしました😅

aya

私も新生児の頃、ママリの検索が「乳首 激痛 いつまで」でした😂ほんっっとうに痛いし辛いですよね。シャワーを浴びた後、少し動いて風に当たるだけで激痛で😭ピュアレーン塗りたくってました!
私も質問させてもらったときに、「2.3ヶ月頃になると、鋼の乳首になるのでそれまで頑張って下さい!」とコメントをいただきました。半信半疑でしたが今ではすっかり鋼です😂
1ヶ月半頃から痛くなくなりました!張りは最近までありましたが、もうすっかり差し乳です😊
完母でミルク作り慣れていないので何とも言えませんが、準備物は確かに少なくすむと思います!
ミルクに切り替えようかと悩みましたが、母乳が多く出ていたので完母で頑張りました👌
どちらもメリットデメリットありますよね💦

😘

私もいま乳首激痛期です!笑

乳首マッサージをして乳首を柔らかくしてから授乳するとだいぶ楽になりますよ!

ayu

痛いですよ😥痛過ぎておっぱいあげたく無いよ〜て感じでした🤣ピュアレーンなた後にサランラップをつけて保湿してましたw今生後3週になってやっと痛くなくなりました👶🏼🍼

ママリ

息子が先日1歳になってちょうど今日卒乳したところです!最初から最後まで完母でした!
乳首痛いですよね😭😭😭
でも、お出かけするにも荷物が少ない、子供が泣いたらすぐ授乳できる、寝かしつけもほぼ不要!
ズボラだし洗い物嫌いなので哺乳瓶消毒しなくていいのはとても助かりました🤣
それぞれメリットデメリットはあるし最初の1ヶ月くらいはツラいですが、私は完母でよかったです😆✨
他の方もおっしゃってますが、ピュアレーンやランシノーなどで保湿するといいと思います!