※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

妊娠22週で子宮頸管が3.4㎝。医者は3㎝でOKと言うが、3.5㎝でも安静な方がいるので心配。外勤中心の仕事で悩んでいる。

妊娠22週目で、子宮頸管3.4㎝って短いですか?

医者から3㎝あれば大丈夫と言われたのですが、
いろんな情報調べてると、3.5㎝でも自宅安静してる方がいたので気になってます…

仕事も外勤中心なので悩ましいです。。
(お医者さんは無理せずにとは言うんですが)

コメント

菜

短いと思います…
4㎝あるのが理想と言われました!
22週頃3.6㎝でしたが張り止め飲んでたし、仕事もお休みさせられました💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

返事ありがとうございます!短いですよね…先生にもう一度相談するか考えてみます💦

• 9月6日
しましま

今23週で子宮頸管が3.5cmですが、張り止め飲みながら仕事をしています。
短めではあるけど今すぐに何かが起きる長さではないので、無理しないでねーと言われています😊
17週の時は3.2cmで張ることが続いたので切迫流産と診断を受けて1ヶ月静養しました💦

お腹の張りはありますか?
短めでお腹の張りがあると切迫と言われるみたいなので…心配ならお医者さんに相談して、書類を書いてもらって仕事をセーブするなどできると良いですね💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    お薬も今回は処方されなくて💦
    2週間自宅安静した後の健診だったんですが…
    お腹張ってるか自覚症状ないのですが、夜寝るときはカチコチなること多くて😓

もう一回診察してもらえないか相談してみます💦

• 9月6日

私も同じくらいの週数で、3.6cmでしたが大丈夫と言われ、仕事してましたよ❣️保育士です!
YouTubeの助産師ひさこさんという方の動画を観ていたら、子宮頸管の長さって人それぞれ始まりから違うみたいです❣️だから、その時の長さだけでなく、健診から健診の間でどれだけ短くなってしまったかが、重要みたいです😌💓ママリさんが今、3.4cmで次の健診で3cm以下になっていたりしたら、先生から何かしらの指示が出ると思いますが、そうでなければ、大丈夫かと😌❣️❣️
あまりネットなどみて不安からストレスになり、お腹の張りに繋がる方が心配です🥲先生の言葉を信じましょう❣️❣️

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!
    2週間自宅安静後、いつもと違う先生に診察してもらったら、子宮頸管伸びてないのに3センチあるから良いって言われてびっくりしてました💦
    信じるしかないですよね😓

• 9月6日
ちゃむ

その病院によると思いますがその数週だと4cm以上あるのか理想と言われました!私の通ってる産院は4cmきると自宅安静になり、薬処方されます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

4センチはあったほうがいいですよね…昨日いつもと違う先生だったので、もう一度いつもの先生に診察してもらえないか相談してみます💦

• 9月6日
ままま

同じ22週目です!
昨日3.35cmで日常生活でOKだし散歩やヨガしていいよと言われて、安心して帰ってきてから、調べてみると短いんじゃないかと不安になり、こちらに辿り着きました💦
次回2週間後なので違う先生に見てもらうので、それまで家事は最低限しつつ安静気味に過ごすつもりです😅