※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
お出かけ

北海道、観光について教えてください😊旦那の結婚式参列に便乗して家族で…

北海道、観光について教えてください😊
旦那の結婚式参列に便乗して家族で10月に北海道に行きます。3泊4日、新千歳空港発着です✈️

いま決まっているのは

1日目:夕方着、レンタカー借りつつ千歳駅近くのホテル泊

2日目:午前フリー。午後は旦那が結婚式参列で不在になるため、私と娘達で札幌近辺で遊ぶ&夕飯も済ます。札幌駅近くのホテル泊

3日目:1日フリー。宿泊先未定

4日目:10時頃には新千歳空港に入って空港内で遊ぶ&昼食を済ませる。14時頃の飛行機で帰る

こんな感じです。
悩んでいることがあるので教えてください。

①3日目の1日フリーの日にどこに行くか悩んでいます。今のところ小樽か登別がいいかなぁと思っているのですが…どちらがオススメですか?雨バージョンも含めて悩んでいます。

②別の質問で札幌駅近辺に泊まるという質問に「治安が悪いから気をつけて」と回答している方がいて、それはどの程度何に気をつけるべきなの?ホテル選び(場所)も慎重になレベルなの?とちょっと心配になっているのですが、どんなもんですか😅?

コメント

はじめてのママリ🔰

①移動が面倒でなければ登別温泉もいいですよ。
熊牧場や水族館があります。

札幌に泊まるなら小樽が良いと思います。
小樽に行く途中に白い恋人パークや小樽水族館、大人は運河散策も楽しいと思います。

②札幌在住ですが、駅付近で特に治安が悪い場所は無いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご存じかもしれませんが、
    登別ー札幌は120キロくらい離れているので移動時間もそれなりにかかります。

    小樽-札幌は40キロ程度です。

    • 9月5日
  • うさ

    うさ

    まさにくま牧場が気になって😂お高いようですが水族館もあるんですよね??そっちもいいなぁって。そして温泉好きの長女が喜びそうなのも魅力的で(笑)

    移動距離、まさに調べてそれで「うーん…」となってました🤣

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    札幌駅から車で一時間半程度なので、そのまま登別に泊まるならそこまで負担ではないかなと思います。
    登別-新千歳空港は一時間くらいなので、帰りは問題ないですね。

    登別マリンパークニクス高いですよね。

    • 9月5日
  • うさ

    うさ

    登別に行くなら登別に泊まろうかなと思っています😊
    移動のことは考えないとして、子連れで楽しめるのは小樽と登別にどちらですかね😊?晴れ、雨、両方楽しめるパターンがあるとうれしいのですが…

    • 9月5日
てんまま

ご主人の出席する結婚式は千歳なのでしょうか(^^)
そうでないのでしたら、一気に札幌に移動でいいと思います(^^)
むしろ3日目の内容によっては、レンタカーいらない気がします。

2日目は無難ですが白い恋人パークとかですかねー?市民ですが半年に一回くらい遊びにいきます(^^)

3日目は小樽がいいですかね。JRの車窓が、一面の海で絶景ですよ(^^)天気にもよりますが。小樽そのまま泊まれば、快速エアポートに翌日乗れるので確実に座れます。
運河沿いもきれいですし、天狗山からの景色もきれいです。美味しいものも沢山あります。
体力があれば、小樽からJRに乗って余市でニッカウヰスキーの醸造所も見学できますね。大して面白くはないですがタダでウイスキーとジュースの試飲ができます(笑)コロナ禍なのでちょっと違うかもしれないですが…

治安はどうでしょうね…悪いと思ったことはないですが…。寒いので北海道はホームレスはほぼ見ないですよ(^^)

  • うさ

    うさ

    主人は札幌市内のようで、2日目の14時頃に札幌駅から送迎バスに乗るようです🚌一気に札幌移動考えたのですが、よくよく見たら新千歳到着が18時半で…空港で夕食済ませてホテルに向かうつもりなのですが、札幌まで移動すると時間かなり遅くなるかな?と心配で💦空港でレンタカー借りる時間も前提で考えてたので💦
    確かにレンタカー無しでもいけそうかも?と思いつつ、お恥ずかしいことに車社会の地方に住んでおりまして、移動手段が車ばかりで、子連れの旅行に車以外で出掛けるのも今回が初めてでして😅荷物の持ち運びも考えるとレンタカーがラク…と思ってしまってました🤣でも小樽の車窓、過去の質問でオススメされてる方結構いらっしゃったので気になってます✨

    • 9月5日
  • てんまま

    てんまま

    レンタカー一度借りちゃうと楽ですよね。子供泣いても騒いでも寝てもいいですし(^^)
    それなら疲れているから、千歳泊でもいいかもしれないですね♪

    ママリで毎回小樽の車窓をオススメしているの私かもしれないです😂

    あ、お車あるのでしたら千歳にサーモンパークっていう川の水族館みたいなのありますよ(^^)2日目の午前中にちょっと札幌に向かう前に寄ってもいいかもしれないです(^^)

    • 9月5日
  • うさ

    うさ

    てんままさんのお話聞いてなるほどなぁと思い…レンタカー借りるとしても1日目から借りる必要ある?と謎に思えてきました😇
    車窓の話、笑いました😂でもそこまでオススメされると見てみたい!!!笑
    さすが北海道、水族館豊富ですね✨独身の時に母親と行ったのですが、その時は夏だったので富良野のラベンダーとか美瑛のカフェ〜とか大人向けのコースでして…子連れコース難しいですね🤣

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

①小樽か登別だと、小樽がいいと思います😊
登別だと結構移動距離が長くなってしまいますね💦
小樽以外の場所でよければ、他の方も書いておられますが、札幌市内にある白い恋人パークが子連れの観光客に人気です✨
館内にも色々と見学スペースがあるので、雨でも楽しめると思いますよ。

②札幌駅周辺の治安、気をつけたことないです…笑
もちろん主要駅なので色んな人は行き交いますが、すすきのなどの繁華街エリアのような危険さはほぼないと思います😂

3日目に小樽行くならレンタカーなくても大丈夫かなと思います✨
1日目にそのまま札幌のホテルへ宿泊(空港〜札幌駅までJRで40分)した方が、2日目の移動が楽で朝から遊びに出かけれるかなと思いますよ🥰
連泊だと荷物の移動も必要ないですし♩
3日目に小樽に泊まって、小樽〜空港までJRで向かうのも効率いいかなと思います!
(1時間ちょっとです)

  • うさ

    うさ

    小樽、独身の時に行ったのですが、北一硝子とルタオとかカフェのイメージで…子連れで楽しめるのかな?て不安ですが水族館とかあるんですね😊
    2日目はまず私と娘達のフリータイムどこに行くか悩んでいて…円山動物園?ノースサファリ?白い恋人パーク?このあたりかなぁと思ってたのですが、ここらへんどうでしょうか?

    ちなみにすすきのの危険はどんな感じの危険ですか😱!?

    お恥ずかしいことに地方に住んでいて車社会でして🚘普段車での旅行ばかりで、荷物を持ち歩くことの大変さや電車に慣れていない子どもの疲れからの不機嫌を考えたらレンタカー借りることばかり考えてしまってました😂

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違って下に書いちゃいました💦

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

水族館ありますよ〜🐟
小樽駅からバスで20分くらい、札幌市内からだと車で1時間ちょっとで行けます✨
本州にあるような立派な水族館ではなくちょっと年季入ってますが、それなりに楽しめます🤣

円山動物園、ノースサファリ、白い恋人パーク、どこでも楽しめると思います💡
雨でも楽しめるのは白い恋人パークですかね!入場したら白い恋人1枚もらえますパート笑
ノースサファリは動物に直接触ったりできるところが人気のポイントかなと思いますが、本当に手の届くところに色んな動物がいるので2歳だと噛まれたり怪我しそうでヒヤヒヤしちゃうかもしれません😂場所も札幌市内でも奥の方でちょっと遠いです!
円山動物園はよくある普通の動物園で、当たり外れはないと思います🦁🐘笑

すすきのは歓楽街なので、酔っ払って大声だしてる人がいたり、居酒屋だけじゃなくて風俗など夜のお店もたくさんあったり、お店の客引きに右から左から声をかけられたり(条例が厳しくなったので今は減ってるかも)…みたいな感じですね💦
事件とか誘拐が起きるというわけではないので治安が悪いのとはまたちょっと違うかもしれないですが、とにかく雑多な空間なので私は夜に子供を連れて歩くのはちょっと怖いエリアです😭
有名なすすきののネオンの写真を撮ったり、ガイドブックに載ってるようなお店に食事に行く分には何も問題ないです🙆‍♀️

普段から慣れてるのであれば車移動の方が楽かもしれないですね!お昼寝も車の方が楽ですし🤭
返信長くなってしまいました💦

  • うさ

    うさ

    御丁寧な御返事うれしいです!!ありがとうございます😭
    ちなみにノースサファリや円山動物園に行くとしてもレンタカー無しで行けますか!?ノースサファリは厳しいのでしょうか🤔?
    すすきの、以前行った時おいしいジンギスカン食べました😚今回もジンギスカン食べたいけど子連れだし場所選ぶなぁって悩んでたところです😇
    治安が悪い、そういう意味でよかった!!警察24時ですすきのの酔っ払い…とか出てるけど、そんな感じのことですね、きっと😂
    こちら東海地方住みなのですが、少し前に新幹線と地下鉄乗り継いで神奈川に行ったら長女に「疲れた…」と文句言われ🤣電車で移動するってこういうことだよ、普段車で移動してるから知らないだけだよ、って話したとこなんです。経験として必要だなと思いつつ、せっかくの旅行で喝入れてがんばらせて結局こっちがイライラするのも嫌だなって悩んでます😂でもレンタカー、とりあえず1日目は必要ないかも。おっしゃるようにとりあえず飛行機降りたら夕飯済ませて電車で札幌行ってしまおうかなと思い始めました!

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    円山動物園は地下鉄駅から徒歩15分くらいなので、レンタカーなしでもいけます!山というか坂道を登るのでちょっと徒歩が大変かもしれません。地下鉄駅からバス(5分位)に乗るのが早くて楽です😊
    ノースサファリは地下鉄、バス、シャトルバスと乗り継がないと行けないので、車がないと結構大変だと思います💦

    警察24時、まさにそういう感じです!笑
    ちょっとした路地に入ると風俗店ばかりになったりするので、そういうところは要注意ですね😂

    電車移動、親も子も大変ですよね😭💦
    ただでさえ子連れの荷物多いのに、「疲れた〜抱っこ〜」って子どもも荷物に変わっちゃいますもんね💦笑
    札幌駅周辺にレンタカー屋さん色々あるので、2日目の朝(もしくは3日目)に借りるのでも事足りるかもしれません💡

    • 9月5日
  • うさ

    うさ

    なるほど!札幌での行き先決めてからレンタカーの有無決めた方が良さそうですね🤔

    すすきのと聞くと警察24時とダルビッシュが思い浮かびます🤣

    こちらで教えていただいたことを旦那に相談したところ、旦那的には小樽より登別に行きたいなぁ〜て感じでした😂長女が温泉好きだしくま牧場喜びそう、と🤣

    いくつも質問してしまってすみません、分かる範囲で教えていただけたらうれしいのですが…
    ①小樽は水族館以外に子どもが楽しめるところありますか?お店が立ち並ぶ所、ぶらつくの大人は楽しいけど子どもは微妙、北一硝子とか子どもが壊しそうでゆっくり見れない、雨が降ったらぶらつくの厳しくないか?て感じでなんですが、どんなもんでしょう?
    ②登別の場合、晴れならくま牧場、雨なら水族館にしようと思いますがそれだけだと時間が余る気が…。札幌から登別の道中、オススメの場所はありますか?

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

ご主人は登別推しなのですね🤣
①小樽、お店が並んでるエリアも子連れの方よく見かけますが、きっと皆さん水族館メインです。笑
子ども向けのおもちゃ屋さんやキャンドル作りなどができる体験工房みたいなお店もありますが、ぶらぶらお店を見てまわるのってあまり子ども好きじゃないですよね😂
我が家の2歳児は食べ歩きがメインで、かま栄というかまぼこ屋さん、ルタオのアイス、屋台みたいなところで売ってるホタテやエビ(焼いてある)を毎回食べてます♩笑
基本的に散策がメインの街なので、雨だったらちょっと大変かもしれません💦
やっぱり海鮮美味しいですよ🍣そこら辺の回転寿司でも大満足です!笑

②登別に行くなら登別温泉街にそのまま宿泊されて、館内でゆっくり過ごすのもいいと思います!
地獄谷という温泉が噴き出してる場所があって、温泉街を散策するついでに徒歩で行けます✨
観光スポットとしては、伊達時代村というところもあります。女の子なので興味あるか分からないですが、忍者がいたり着物着てるお姉さんがいたり…江戸時代にタイムスリップできるような空間です。
札幌〜登別の間だと空港がある千歳市が大きな市で、サーモンパーク(大きな道の駅)やノーザンホースパーク(馬に乗ったり触れ合える)が有名かなと思います🐎
ノーザンホースパーク個人的には結構好きです🤣✨
ルートから少し外れてしまいますが、支笏湖(登別から1時間)の方まで行くとこっちもまた温泉街があって、部屋から湖が見えるので眺めはいいです🥰
10月は支笏湖の紅葉の時期です🍁
湖の上を進むちょっとした遊覧船もあります。

  • うさ

    うさ

    小樽、大人は楽しいですよね✨私も以前行った時は夏だったのでメロンとか色々食べ歩いた気がします☺️うちの子、何か目的がないと「まだ?まだ?」の嵐で🤣食べ物に対しての欲もたいしてなく、欲しがるのはアイス(しかもサーティーワンかセブンティーンアイス。どこにでもあるし😇)で…食べ歩きで楽しんでくれたらいいのにー!!

    娘が硫黄泉に入ったことないので、反応どんなんか気になるっちゃ気になります🤣地獄谷も私が行きたいです🤣そしてうちの姉妹、おかあさんといっしょの影響で忍者修行にハマっており…好きそうです、時代村(笑)こちらも雨だと厳しいですかね🤔?ノーザンホースパークも気になってましたー!やっぱ北海道行ったら馬に会いたい🐴紅葉はちょうど時期ですが??

    ちなみにオススメの回転寿司ありますか??2日目の札幌で昼に行けたらいいなぁと思っているのですが…

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっきから下に返信しちゃってすみません😂🙏

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

忍者ハマってるならいいかもしれません!
手裏剣投げられるコーナーありますよ🤣💕
雨だとちょっと大変だと思いますが、土砂降りでなければレインコートに長靴で楽しめると思います!
ノーザンホースパークは子どもも馬に乗れるので、北海道ならではの思い出作れますよ🌼
支笏湖の紅葉は毎年10月頃です〜!年によって、上旬〜中旬だったり、中旬〜下旬だったり少し前後しちゃうので狙い定めていくのちょっと難しいですね😢

回転寿司は、個人的には花まるかトリトンが好きです🥰
和楽やなごやか亭も美味しいですよ!
トリトンは円山にもあるので、もし円山動物園や白い恋人パークに行かれるのであれば近くです✨

  • うさ

    うさ

    全然大丈夫です🤣私もよく下に返信しちゃうので🤣むしろこんなに丁寧に返信いただいて申し訳ないです😭

    手裏剣は投げたがるだろうなぁ😂😂😂レインコートにカッパも子どもは楽しいんですよね(笑)雨降ったことを考えると小樽の食べ歩きよりはラクですかね??

    まさに花まるトリトンなごやかで悩んでました✨混みますよね💦?待ち時間も考慮した行動が必要ですね🤔

    • 9月6日
ママリ

札幌からなら小樽のほうが行きやすいですが、帰りは千歳空港に行くなら登別もいいですね。

レトロな街並みやお店での買い物を楽しみたいなら小樽、

温泉、水族館、クマ牧場、小さい子連れなら登別のこういう施設も楽しめそうです。

登別は第一滝本館の前に滝本インというホテルが出来て、宿泊代はリーズナブルに温泉は豪華に利用できますよ😊

札幌駅の治安についてですが、そんなに悪いと思わないです。
遅い時間になるとすすきの〜大通〜さっぽろ辺りは酔っ払いとかも多くなりますが、札幌に限ったことじゃないですもんね。

  • うさ

    うさ

    レトロな街並みも買い物も我が子達にとっては楽しくないようで(笑)まさに子連れに良さそうなそれらの施設の方が向いてそうです😅💦
    第一滝本館気になっていたところです!が、ちょっと高いなぁ…と悩んでいて🤣ステキな情報ありがとうございます✨
    でよね、酔っ払いはどこでもいますよね😂

    • 9月6日