※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子の行動について相談です。幼稚園の親子登園で他の子との遊び方や行動に戸惑いを感じています。発達に問題があるのか、性格の違いなのか心配です。

2歳6ヶ月の息子の言動について質問です。
何かしら発達に問題があるのか、この時期ならあるあるなのか、ご意見お聞かせください。

以前、上の子が通う幼稚園の親子登園に参加したのですが…最初の外遊びはすごく楽しそうにしていましたが部屋に入って歌を歌ったり踊ったり工作をしたりの時間はとんでもなく暴れて泣いて怒って「外に行きたい」「おもちゃで遊びたい」と走り回ろうとしたり、「ママ抱っこ」と終始騒いでいました。
部屋での遊びが終わり外遊びになるとまたご機嫌で遊び出しました。

今ちょうど何もかもが「しない」「いやだ」「自分でやる」っていう時期で、なおかつ元々歌やダンスや工作はほぼ興味がないです。そして幼稚園へは何度も行ったことありますが親子登園は初めてでした。これまでも他の子と遊ぶ機会はゼロでした。
なので仕方ないのかな?とも思いつつ、でも他の同じくらいのお子さんたち(中には息子よりも一つ下の子たちもいました)は誰も騒がず、先生の言う通り歌ったり踊ったり楽しそうにしていました。
そういう子たちに比べたら息子は本当に空気が読めておらず、周りの雰囲気から今何をすべきなのかがわかっていないみたいでした。

今のところ言葉や身体の発達に大きな問題はありませんが、元々家でもこういったところはあり心配していました。なんていえばいいのか上手く伝えられないんですが、落ち着きがなくて常にヘラヘラしながらフラフラしてる感じです。遊んでいる時は独り言も多いです。人との距離感もよく分かっていなくて、公園で知らない子がいてもズカズカ近付いていき、その子が遊んでいるものを躊躇なく取ろうとしたり、何度注意しても順番も守ろうとしません。
そして一緒に遊ぶってことができません、とにかく自分で自分の好きなことをしていたいって感じです。

具体的にどう説明したらいいか私もよく分かっていないのですが、息子のこういった言動は社会経験が全くない2歳6ヶ月でしたらよくあることでしょうか?
何かしら発達に関して疑った方がいいでしょうか?

上の子も幼稚園は慣れるまで時間がかかりましたが、暴れる感じではなくモジモジして泣いちゃうようなタイプだったので、これは男女の差というか性格の問題でしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

初めてのママリ🔰

こんにちは。過去の質問にすみません。その後どうでしょうか?うちもそんな感じで、親子でのプレ保育ても周り同じことしないしまず座らないし、順番守れないのは当たり前で順番来るまで泣き叫んでるんです💧まだ2歳半だししょうがないのかなと思いつつ、まわりを見てると出来てる子多くて気になってしまって💦