※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

千船病院での出産について、入院バッグや陣痛バッグについて教えてください。助産師さんが持ってくれるか、流れや分娩室の距離も知りたいです。入院バッグと陣痛バッグを分ける必要があるか、持参するものも教えてください。

千船病院での出産について教えて下さい。
今入院バッグを用意しているのですが皆さんどんなバッグで行きましたか?
思いのほか多くてボストン2つパンパンになりそうです。
陣痛が来て病院に着いたら、助産師さんが持ってくれるのでしょうか?
またその後の流れとしてはどんな感じですか?
陣痛室から分娩室は近いですか?
入院バッグと陣痛バッグをわけた方がいいと聞いたのですが分娩室に持っていくバッグもいりますよね??(スマホ、充電器、三脚など?)
何を持っていったか教えてほしいです。
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

###

入院中の荷物はキャリーバッグに詰めて行きました!
荷物は助産師さんが持ってくれます!
まず病院に着いたらコロナの関係で個室に案内されます。そこで入院になるかまず確認されて入院になればPCRを受けます。私の場合結果が出る前に出産になったので分娩室に行けずまた違う個室にあんないされてそこで生みました😂
1人目の時は陣痛室から分娩室までは10mあるかないかくらいです!
分娩室に持って行ったの飲み物と携帯だけでした!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!キャリーバッグは1泊2日用ですか??全部入りきりましたか?😱
    私たぶん入らなさそうです😂
    結果が出る前に出産となった場合は帝王切開ですか?
    飲み物と携帯は小さいバッグなどに入れず手に持っていく感じですか?
    質問攻めですみません💦

    • 9月7日
  • ###

    ###


    詰め込みまくりました😂
    入らなかった分はリュックに入れたり!
    帰りはお土産もあるので更に増えます。笑
    普通分娩で生みました!
    手に持って行きました!
    小さいパックに入れてもいいと思います!

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おみやげの存在忘れてました😱普通分娩で産めるんですね!陽性だと帝王切開と聞いたので不安でした💦
    スーツケースに一度詰め込んでみます😂

    • 9月7日
ねこ

私は1泊2日用くらいのキャリーバッグとリュックでいきました!自分で押せるようにと思って😅
結局破水からの入院でしたので余裕で自分で持っていけました笑
入院したらまずコロナ検査するので個室に移されます。
コロナが陰性でしたら私は大部屋希望だったので大部屋に行きましたよ〜。
陣痛が来たら陣痛室へ移動して、分娩室へは歩いてすぐでした。だけど歩けなかったら車椅子で連れて行ってくれますよ。私は無痛分娩だったので、陣痛やばいとき、麻酔するために処置室へ行った時は車椅子でした。
分娩室へはリュックごと持っていけました。リュックから充電器とか飲み物とか出してもらったりしました。

  • ねこ

    ねこ

    あ、ちなみに分娩室へ行くときリュックは助産師さんが持ってくれました😂至れり尽くせりで本当に感謝でした...

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    私は個室希望なのですが、空いていたら、、という感じですが陣痛室も大部屋ですか?他の妊婦さんの苦しんでいる声も聞こえますか?💦
    助産師さん優しいって言いますよね😸
    リュックに入れたものは充電器、飲み物、スマホ以外に何かありますか??
    あとリモートとかはしましたか? 質問攻めですみません💦

    • 9月7日
  • ねこ

    ねこ

    陣痛室は個室です!
    私は破水から入院したのですが破水しても丸一日経っても陣痛がこなかったので、大部屋で過ごしてました。19時から0時でだんだん痛くなり始めて、0時で陣痛室に行くまでは大部屋でした。でも大部屋にいる間も結構痛かったので「うう、痛い」とか腹式呼吸で「フゥー、フゥー」と苦しく呼吸してるのは聞こえていたと思います。同じ部屋にも同様に陣痛に苦しむ人がいて、その人も苦しそうな声出してましたが同じく夜中に陣痛室に行きました〜
    自宅で陣痛が本格的になってから入院することになったら、もしかしたら最初から陣痛室なのかもですが😅
    それ以外にはウィダーとか食べれるもの入れてました!
    私は無痛分娩で余裕があったので、助産師さんが「産まれたら動画取りますか?テレビ電話しますか?」と聞いてくれました。スマホも「ここ置いときますね〜」と分娩台の横の机に置いといてくれましたよ〜
    私は生まれる瞬間を動画撮ってもらいましたし、テレビ電話していいですか?と聞くともちろんと言ってくれて産んでからすぐ分娩台の上でテレビ電話しました。
    産んだ後も胎盤出したり会陰縫ったり色々しなきゃなので2時間くらいはまだ分娩台の上なのでテレビ電話でしゃべってました😂

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません下にお返事しちゃいました💦

    • 9月8日
  • ねこ

    ねこ

    本当にドキドキですね、安全に出産できること祈っています!
    私もバースプランに書きましたが、三脚については何も言われませんでした〜!
    分娩室には常に1人の助産師さんがついて、本当に出てくる時に沢山の看護師さんや助産師さんが駆けつけてくれます。大体5人くらい?です。そのうちの一人が動画を撮ってくれましたよ〜スマホロックは余裕があったので自分で解除して、カメラモードにして最後にいきむ前に渡していました。普通分娩では余裕がないと思うのでロックは外しておいた方がいいかもですね😅
    退院は基本午前中です。12時までには帰るって感じですが、それは母子共に健康に問題がないことが確認されてからでした。朝に赤ちゃんの採血をして、母体は内診をします。それで問題ないと言われたら帰れるって感じです。当日にしかわかりません。
    赤ちゃんの黄疸の数値がひどかったりしたら赤ちゃんだけ退院が伸びる場合もありますと説明受けました。
    入院時の荷物は最初に書いた通り、破水始まりで余裕があったので自分で運びました。でも陣痛でしんどそうにしていたら運んでくれると思いますよ!
    入院の際は夜間用入口から入ります。家族は警備員さんがいるところまでなので本当に入口のところまでです!

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    常に1人いてくれてるんですね!少し安心です😂
    普通分娩なのでいつ陣痛きてもいい様に今からロック解除しておきます😅
    退院の時も夜間入り口からですか?
    ブログなどを見ていると去年出産の方は5階まで旦那さんに荷物取りにきてもらえたとあったので最近はどうなんだろう、、と思って💦
    赤ちゃんと一緒に退院できるのが一番ですね☺️

    • 9月8日
  • ねこ

    ねこ

    退院の時はお会計をして帰りましたが入院費を支払う所はいつもの機械のところじゃなくて別の窓口になってるんですが、その窓口は夜間入り口の横なので夜間入り口から帰りましたよ〜
    退院の時は、5階のエレベーター前まで迎えに来てオッケーでしたよ!荷物、めっちゃ多いので、エレベーター前の椅子まで助産師さんが荷物をワゴンで運んでくれました!自分は赤ちゃんを抱えなきゃ行けないので😅迎えが複数人いる場合は1名のみ上に上がって良かったはずです〜!入院の時は夜間入口でバイバイでした!

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!帰り5階まで大丈夫なら荷物も安心ですね☺️
    一度話したきりでその後なかなか助産師さんと話す機会がなくて、次回体重などのファイルに助産師と話したいカードを挟んでみようかなと思います。
    色々ありがとうございますm(__)m

    • 9月8日
はじめてのママリ

陣痛っていつ来るかわからないので本当にドキドキですね。バースプランには動画を撮ってほしいと書いたのですが、リモートも勧められて途中で陣痛中動画撮る人も多いから三脚も持ってきてねと言われたのですがそんな余裕あるのかなぁと不安です😂
動画等撮ってもらう場合スマホロック解除しておいた方がいいですよね。
退院時は時間選べましたか?
あと荷物も下までまた一緒に運んでくれるのでしょうか?
1階のロビーまでは家族も入っていいのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

無痛で陣痛間隔が少し空いたからか30分ぐらい一人で放置される時間がありました笑

でも間の波で痛すぎる時には、ナースコール押したらすぐ来てくれたので、孤独にならずにすみました😂😂

陣痛室から分娩室は、そんなに遠くないんだと思うんですが、なんせ痛い合間に歩くので永遠に感じました〜

助産師さんが付き添ってくれて、点滴の台?を引っ張ってくれるのですが、その速度が早くて笑 わたし的にはもう少しゆっくり歩きたかったんですが、わたしのペースだと到着までもっと時間かかってたんだろうな、と思います


三脚持っていきました!産前、分娩室にはあると聞いていたのですが、わたしの時は分娩室が満室で子宮口全開でもう出したい!って思ってるのに、分娩室調整待ちの時間(だと思う、もしかしたらお医者さんの兼ね合い?)があったからか?三脚は出て来ず、聞く余裕もなく、自分で用意していったものを使ってもらいました(スリーコインズで購入しました)

産後、退院時に赤ちゃん写真撮る時にも活躍したのでわたしはBluetooth対応の三脚持っていって良かったと思います!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなりすみません😵ご出産おめでとうございます!
    今ごろになって無痛にしたくなってきました😂
    点滴の台の速度合わせてほしいですね😵
    三脚は何mぐらい伸びるやつですか?私もネットで買ったのですが安定感ないしあまり延びないしで、、
    先週検診の時に助産師さんとお話したのですが、三脚置くとこないからクリップタイプの方がいいよと言われたのですが実際どうでしたか?
    あとコンセントも高い位置にあるから延長コード必須と言われました。
    またお時間ある時教えてほしいです(^^)

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦

腕の長さぐらい伸びるやつです!

その時のお産の混み具合にもよりますが、新生児用のベッドの上なら置いてもらって基本は撮影していただいて、直前になったら麻酔科医さんかな?が手に持って生まれてくる瞬間をアップで撮影していただきました!

痛みのピークが過ぎ去ってもしばらく痛いのですが、ピークが過ぎ去ったらすぐずんずん進めさせられるので ちょっと待ってーーーって思ってました😂


延長コードは間違いなくあったほうがいいです!!

ベッドの頭部分を上げてしまうとより一層、コード線がひっかかるので延長コードは長めの方がおすすめです⭐️