※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
妊娠・出産

授乳後に乳首がヒリヒリし、母乳が出る症状です。乳腺炎ではないが、搾乳が必要でしょうか。

産後30日です。
2週間以上前から胸の張りがなくなり、おそらく差し乳に変わってるのかなと思いますが
授乳から1時間とか経つと乳首がヒリヒリするような、張るような感じがしてポタポタと母乳が出てきます。

乳腺炎の症状はないですが、搾乳した方がいいのでしょうか?

コメント

ひなまるママ(27)

私もありました!!
なんかチクチクする感じですよね、
母乳が作られてて、乳首が刺激されると母乳が出てきちゃうんですよね😂わたしは搾乳とか絞ったりはしなかったです!!いつの間にか無くなってました!!

• こと

こと

チクチクのような、ヒリヒリのような痛みですね!
    いつの間にか無くなるんですね😳
    まだ産後ひと月なので、無くなるのを待ってみます🫡

• 9月5日
あきほ🔰

私も乳首がキューっとして、母乳がポタポタ垂れる事が多々ありました。
乳腺炎の症状がないなら搾乳しなくても大丈夫だと思います!

まだ体が慣れてなくて乳首に何かしら刺激があると、すぐ反応しちゃうんだそうです。そのうち授乳で咥えられた刺激なのか、そうでないのかキチンと体が判断できるようになっていくと言われました。実際そうなりましたよ。

• こと

こと

身体の学習ってすごいですね!
    たまーに胸が痛くなるんですけど、産後3日目に感じた岩のような張りではないので様子見てみます😃
    ありがとうございます!

• 9月5日