※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

小学一年生の子供が空気が読めないのを心配しています。行動について疑問を感じており、周りの子供との違いに不安を感じています。

小学一年生、空気が読めないのを心配しています。
こんなもんでしょうか?
周りのお友達はもっとしっかりしているように見えて、発達を少し疑っています。

今日は下の子が高熱で、「(下の子)しんどそうだから寝かせてあげるから寝室のドア閉めておくね。おやつ食べ終わったら宿題しておいてね。」と言って下の子と寝室に入りました。
高熱が出ている事も伝えています。
下の子はお姉ちゃんが大好きなので、寝室に入ってきたら遊びたがって起きる事等も分かっているはずです。
それなのに5分後くらいに寝室に入ってきて、「ママー。宿題終わったらゲームしても良い?☺️」と。
宿題も何もしてないし、案の定下の子は起きてしまってお昼寝もさせられなくなって、「考えたら分かるでしょう!宿題終わってからの話なら宿題終わってからで良いでしょう!!」と酷く怒ってしまいました😥

もぅ一年生なら下の子しんどそうだから寝室入ったらダメだな、とか、まだ寝てないだろうから寝室入らない方が良いだろうな、とか、考えれるのじゃない?おかしくない?と思ってしまいました。
ゲームも別に禁止していません。
一日の上限時間を決めてオッケーしているので、私に断りなくゲームをする時も多いです。

今までにも下の子が体調悪くても、全く気にせずわがままを言ったり、私と離れるのが嫌で習い事を嫌がって手を付けられない程泣きわめいたり、少し気になっていました。

お友達数人と遊んで、解散の時間、みんなバイバーイと元気に解散するのにうちの子だけ「まだ帰らない😭!」と泣くことも何度かありました。

小学一年生、こんな子もいるよって感じですか?
やはりちょっと気になるな…と思いますか?

コメント

そんなもんかと思います💦
小一で、下の子熱あるから寝室行ってるからおやつ食べて宿題やってね!とお母さん共々行かれたら寂しいと思います…💦
そこは空気が読めないと言うより、子どもとして当然の感情のように思いました…。

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます。
    こんなもんですかね😥💦
    女の子なのですが、周りのお友達がすごくしっかりして見えて、心配しています💦

• 9月5日

退会ユーザー

しっかりしてる子もいれば、そうじゃない子もいるので、あんまり気にすることないと思いますよ💦
    うちは男の子ですが、周りの子と比べたら本当にガラスのハートすぎるし、しっかりしてないし、心配になることも多いですが、これが長男の個性なので、長男なりのペースで成長してくれたらいいかなと思ってます😊

ちなみに…、もしうちがえだまめさんと同じようにおやつ食べて宿題してねと言って寝室にこもったら、長男はソッコー来ます😂

• 9月5日
こるん

今日のことに関してはあるあるかな?と思います🤣
男の子は構ってちゃんだし寂しがりなのでわかってても行っちゃうし声かけたくなるんですよ😏
しんどいから寝るからってゆーと必ずうんち行ってくる!とかこれする!とかいちいち言ってきてましたよ😅
まだ微妙な年齢ですし、そんな男の子可愛いと思いますよ😍

• えだまめ

えだまめ

ありがとうございます。
    すみません性別書いてなくて💦
    上の子、女の子なんです💦
    上の子のお友達は下の子がいる子が多いのですが、もっと下の子に優しかったりしっかりしているように見えるので、心配しています😥

• 9月5日
  • こるん

こるん

すみません🤣宿題してゲームしてって勝手に男の子と思ってしまいました😏
    うちの女子はかなり自己中?天真爛漫系だったので構ってちゃんじゃなかったんですが、構ってちゃんならそーだと思いますよー👍
    もっとママに見てほしいんじゃないですかね?
    気にしてほしいとゆーか😍
    女の子の方が下の子に優しくない気がします😅男の子の方が優男多いですよ😏

• 9月5日
Rick

うちも空気読めない長男小1がいます!
年少の弟の方が空気読める…。

その出来事でしたら上の子は同じことすると思うし、下の子は小さな声で、赤ちゃん寝た?って声かけてくれます。
もう、性格ですね😥

N&Y

そうなものだと思います…

それは空気が読めないって話ともずれてるかと😭
責めるとかではないですが、小一相手に求めすぎだと思います…ごめんなさい…