※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさり
ココロ・悩み

妊娠中で情緒不安定で不安になっている20歳の女性がいます。彼氏と結婚を考えているが、不安が募ります。彼は優しく支えてくれるが、未来に対する不安が消えません。情緒不安定が原因なのか不安です。

こんばんは!
私は20歳で初めて妊娠して10週3日目です。
相手の人とは付き合って4ヶ月目で子供が出来ました。
子供出来る前はどうしてもその人との子供が欲しくて子作りしてたし本当にお互いが望んで出来ました。
出来た時は全然出来ないし諦めてた頃に出来て、その時は嬉しい!って思ったし彼も泣いて喜んでくれました。お互いの親に挨拶もして結婚の方向で話しは進んでるんですけど日が経つごとに今後の事が不安でたまりません。
今の彼は付き合ってる頃から凄い優しくて妊娠してからは私は悪阻が酷くて動けなかった時、仕事終わって走って帰ってきて、家事全てやってくれます。
私の検診の日は仕事のお休みをとってくれて付き添ってくれます。

情緒不安定な時期なのか、どうしてもイライラして当たってしまうし、まだまだ知らない事も沢山あるのにこのまま結婚してもいいのか不安になります。

全ての思いを彼に話したら
それでも俺は子供と3人で生活していきたい。
って言ってくれました。
とっても優しいけど今後が不安でたまりません。

今妊娠して情緒不安定だから不安になるだけなのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

大丈夫ですか?
とっても、素敵な彼氏さんですね😊

妊娠したら情緒不安定に
なりますよ😢
私も同じです😢
不安定で、旦那に当たったりとかあります!未だに…笑
それでも、ちゃんと受け止めてくれます。

あさりさんのこと、素敵と思ったのはちゃんと素直に話ができることです。
それでも、3人でいたいと言ってくれているなら甘えていいと思いますよ😊
これからが、不安なのは私も同じです!
母親になるということ、
旦那に迷惑かけたくないと思うこともあります。
でも、迷惑かけたくないと思うのはやめてと言われました。

夫婦なんだから支え合うものでしょって。
だから、これからも素直に感じたことなどを彼にお話ししてやっていけば大丈夫だと思います😊

妊娠したらみんななにかしら、
不安になります。
なんで不安なのかもわからなかったり、なんで泣きたいのかわからなかったりとか。
なんで、怒ってるんだろうとか。
たくさん、でも彼に甘えましょう!たくさん甘えましょう😊

私も甘えまくってます!でも、旦那の場合は甘えてくれるのが嬉しいみたいです。
だから、大丈夫です😊

ショートカットの32歳新米ママ

とっても素敵な彼ですね‼︎
羨ましいです〜‧˚₊*̥(*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥
具体的にどう不安なのか、彼にお話しして、一つずつ解消していくしかないように思いました!
きっとありささんの彼だったら、全て聞いて受け入れてくれるんではないですか?
そんなできた男性なかなかいないですよー!
ちなみにうちはできちゃった婚婚で、知り合って2年しか経ってません。結婚してから知ることもたくさんありました。大きな赤ちゃんと主人を呼んでます笑。でも結婚を後悔したことはありません。むしろこんな可愛い娘が授かって、主人に感謝してます。
よく考えたら、娘が生まれてからの方が幸せだと感じてるように思います。
結婚って自分たちで進めるっていうよりも、周りからあれよあれよと決まっていく気がします。これが正しくご縁なのかなって、そんな風に思います。
ありささんの不安な気持ちの回答になってなかったらごめんなさい。気持ちがかわるきっかけになったら嬉しいです!

もんもん

優しい彼ですね~(о´∀`о)
私は悪阻軽かった方なので、
もし私が寝込んでいたら旦那は家事とかやってくれたかな!?と心配になりました(゜ロ゜;ノ)ノ笑

お互い望んでの妊娠なのでしょう?
不安もあると思いますが
実際子どもが出来た今、
結婚して二人でやっていく他ありません(;_;)

私も結婚する前の妊娠で
付き合って9ヶ月目ぐらいでした(・∇・)
でも望んでの事だったので
とっても嬉しかったです(*´ω`*)
不安もあったけど
今すごく楽しいです♥
今は悪阻で気分もモヤモヤするし
イライラもあると思いますが
優しい彼と可愛い赤ちゃんと
幸せになってください(^^)♥

莉侑mama♡

私も20歳で妊娠して21歳で長女を出産しました。
そんな長女も今年で5歳です♡
これから結婚して家庭を築いていくんです!!
不安で当たり前ですよ!!!
私も当時は不安だらけでした(´;ω;`)
でも大好きなパートナーがいるんです!!
悲しみも苦しみもはんぶんこです(•̀ᄇ•́)ﻭ✧
彼もきっと心のどこかで不安を持っていると思います。
だけど二人で幸せな家庭を築きたいって気持ちはお互い変わらないんだからきっとうまくいきます♡
肩の力をぬいてもぉ少し彼に頼ってみるのもいいかもデス♡
私は結婚生活がうまくいかずに離婚してしまいましたが今はすごく幸せですよ*\(^o^)/*
なんとかなるもんです♡
彼と末長くお幸せになることを願っています♪

あさり

お返事ありがとうござます!
良い旦那さんですね(;_;)

初めてだし不安になるのは仕方ないですよね。
私の彼も甘えて欲しいみたいで、でも私は1人で何でも抱え込んでたから大丈夫!大丈夫!っていつも断ってたから本音を言ってくれる事すら喜んでくれてて(;_;)
これから彼を少しずつ信じてみようって思いました。
ありがとうございます!!!

あさり

お返事ありがとうございます!
そうですよね、望んで出来てこれからやってかなきゃいけないですよね(;_;)

ありがとうございました!
とても勉強になりました!!!

あさり

5歳なんですか\(^o^)/💕
これから一緒に連れ添っていくには色んなことをを共有して半分こですよね!

これから一緒に頑張ってもっと信じてみようかなと思いました!
素敵なアドバイスありがとうございました!!

あさり

本当に何もかもやってくれてて辛くて夜中に何度も起こしても文句言わずに背中さすってくれて本当に出来た彼です(°_°)笑
お話を聞いてもっと色んなこと共有をして彼と過ごしていけたらいいなと思いました。とても勉強になりました!
ありがとうございます!!

ティス

妊娠おめでとうございます☆

私も似たかんじで、付き合って4ヶ月で妊娠しました。
付き合ってすぐ入籍予定でしたが、彼氏が病気して入籍が延期になり、そうこうしてるうちに先に妊娠しました。
彼氏は50なので、子供ができない可能性もあるし、二人で話し合って早めに子作りを開始したら、すぐに授かる事ができました。
でも喧嘩したりで、私もマタニティーブルーもあって、ものすごく不安でした。
喧嘩したのもあって、入籍はしないって私が言い張って、今はそういうのも考えたくないから安定期まではそういう話もしないでって言い張ってました。
妊娠初期は気遣いもゼロだった彼氏も、だんだん気遣いしてくれるようになり、心配してくれたり、マッサージしてくれたり、とても優しくなりました。
喧嘩しても謝ってくれるようにもなったし、本当に大切にしてもらっています。
お腹の子に毎日話し掛けてくれて、不安な気持ちも聞いてくれて、一緒にいると本当に安心する存在になりました。
妊娠して二人の絆が強くなりました。
入籍を延期しまくったけど、その分安心して何の心配もなくこの人と結婚しようって思えるようになりました。
もうすぐ入籍します。

妊娠中は思った以上に情緒不安定になりますよ。
そのせいで喧嘩したり、自己嫌悪になったり。
漠然とした不安は絶対幸せあると思います。
結婚してたとしても、同じような不安を抱えると思います。

優しくて素敵な彼なら、きっといい旦那様、いいパパになってくれると思います。
結婚はゴールじゃないので、結婚してからお互いの事をもっと知っていけばいいと思います。
あさりさんの事もこれからもっと彼に知ってもらいましょう!

妊娠したのは奇跡みたいな事です。
彼と出会えたのも奇跡。
お互いに向き合う事を辞めずに、思いやる事を忘れずにいれば、きっと良い夫婦になると思いますよ。
不安に思う事もあるかもしれないけど、焦って考えなくても大丈夫です。

私の場合、私以上に彼氏がお腹の子に話し掛けてくれたり、毎日「今日はよく動いてた?」と聞いてくれたり、親バカになるだろうなーって想像できるようになって、幸せな家庭のイメージが強くなった事で結婚に対しての不安がなくなりました。
あと、私の不安な気持ちを聞いて、「妊娠中だから余計な心配するだけだよ。今は何も考えなくていいからゆっくり過ごして。」っていつも言ってくれた事で少しずつ不安な気持ちがなくなっていきました。

不安な気持ちを一人で抱え込まずに、今みたいに彼氏にちゃんと聞いてもらってください。
その方がもっと良い関係を築いていけますよ!

N☆

すごく素敵な彼氏さんですね♡
私なら、そんな彼氏さんなら迷わずついて行きますよ(^^)
日は浅いかもしれませんが…それだけやってくれて親としての責任や自覚がある方なんだなって尊敬します‼︎
不安な気持ちを話せる相手でこの話を聞いても動じない彼…
本当にあさりさんと赤ちゃんの事大切で守りたい存在のはずです♡
逆に不安な気持ちで寄り添い続けたら旦那さんが苦しくなって悪い方向にいきそうだし、授かったのにはちゃんとした理由があると思います♡
体大切にしてくださいね♡

あさり

お話を聞いていたら何だか良いお話で涙出てきそうになりました(T.T)
とっても素敵な彼氏さんで、良い環境ですね!!そんな素敵な環境に産まれてくる赤ちゃんは尚更幸せですね♪
私も、もっと甘えてみようと思いました。これから少しずつお互いの事を知っていけるように沢山お話してみようと思いました!

あさり

わ!嬉しいです!ありがとうございます!
お互い望んで出来た赤ちゃんだし授かった命なのでよく2人でお話していけるようにしてみます!

02

何が不安なんでしょう?

彼氏さん?旦那さん?の対応を見てると、今の状態では十分な配慮や対応だと思いますが。

普通に落ち込んだり、何か気に病んだ時もそうですが、何がひっかかるのか、何が嫌なのか、何が心配なのかはっきりさせるとスッキリしますよ♪時には書いて整理します。

原因が分かると、一時のものか、相手と相談しなくてはならないことか分かると思います。

素直に幸せーって思っていいんですよ♪