※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mike
ココロ・悩み

義母の過干渉に悩んでいます。義母との関係が将来子育てに影響するのではないかと心配しています。旦那は仲良くしてほしいと言っていますが、マタニティライフを楽しみたいです。



私は最近入籍したばかりなんですが、
交際中からむこうの義母さんの
過干渉に嫌気がさしてました。

そもそも旦那の親は離婚しており、
旦那はお義父さんが引き取っており、
お義母さんは戸籍上他人です。

旦那からしてみれば、
産んでくれたお母さんに
変わりはないのでしょうが、
私からすると、無理に付き合う
までしなくていいのでは?と
思ってしまいます。

付き合っている時も勝手に
義母がうちの親のところに行って
付き合いを認めてくださいとか
言いに行ったりと、義母自体は
私たちのためと思ってしているの
でしょうけど、はっきり言って迷惑です。

うちの親は義母と付き合う気は全くなく
向こうのお義父さんも子供の行事とかに
義母がくるのはおかしいと言っているので
そこは勝手にくることはないと信じたい
のですが、私からうまく親に
言ってくれと言ってきます。
孫のためだからと。

今からでもこんな悩むと、
せっかくお腹の中で頑張って
成長してくれてる我が子が
生まれてきたときまた
義母の過干渉で揉めるのでは
ないのかと不安と嫌悪感で
いっぱいになります。

旦那は義母と私には仲良くしてほしいと
言ってきます。

せっかくのマタニティライフ楽しみ
たいのに、悩みばっかりで辛いです。
皆さんも妊娠中は悩みばかりでしたか?

コメント

m-t

えーっと離婚理由なんですか?
義母さん精神病っぽいのかな?

旦那さんはなぜ義母と仲良くしてほしいのかな?
仲良くするならルール守ってもらわないと無理なことは理解してるのかな。

仲良くするなら旦那さん交えてでお願いしましょう

  • mike

    mike

    離婚理由は不倫ののち
    不倫相手と一緒になるためと
    聞いてます。
    そのあとその相手とうまくいかず
    精神病をわずらったらしいですが、
    今は治ったと言ってました。

    仲良くしてほしい理由は
    俺のお母さんには変わりないから
    らしいです。
    切っても切れない縁やけんと
    言ってました。

    • 12月11日
  • m-t

    m-t

    はーいビンゴ!笑

    私なら
    あなたのお母さんに変わりはない。
    でも不倫して家庭を捨てた人ってことにも変わりはないの
    本当だったら私の中で浮気する人は最も許せない人間です。
    関わることすらいやなくらい。
    ただ愛したあなたのお母さんだから
    こうして受け入れているの。
    これ以上は無理

    って伝えるかな

    • 12月11日
かーたん

義理母さんがどんな人かはわかりませんが、離婚されたとしても旦那さんのお母さんには変わりないですよね。

例え父親が育てていたから、母親は関わるなというのは少し違うかと思います。
旦那さんも拒否されているのならわかりますが、旦那さんは仲良くして欲しいんですよね?

なら、義理親が別々に暮らしているてだけのことだと思います。

嫌なのはわかります。
対象法を考える他ないですよね……

  • mike

    mike

    そうですよね。
    親には変わりないですもんね。

    そんなにすぐ解決できる
    問題でもないので、
    じっくり考えてみます。

    • 12月11日
聡

旦那さんをお義父さんか引き取っているということは、お義母さんに問題アリでの離婚なんでしょうかね?
でも旦那さんは憎んだりはしてないと。

仲良くして欲しいって言われても、合わなかったり嫌に思うところがあれば仲良くは出来ないですよね😓
「努力する」と言うだけ言って、関わりを最小限にするとかですかね…
メールとか電話とか来ても「つわりが〜」とか言って。

  • mike

    mike


    そうですよね。
    どうにかうまく
    切り抜けて頑張るのが
    1番ですよね。

    • 12月11日