※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
産婦人科・小児科

2歳9ヶ月でアレルギーが発覚。涙が止まらず、卵、小麦、乳、ネコアレルギー。猫を手放すのは考えられず、隔離を検討中。猫アレルギーの方、いますか?

2歳9ヶ月でアレルギー発覚しました。
同じような方はいらっしゃいますか?
結果を聞いてから涙が止まりません。

卵、小麦、乳、ネコです。猫は3匹飼っています…
春ごろから咳などの風邪症状がなかなか治らず病院に通っておりました。

どうしても長引くので猫アレルギーを疑い、病院を変えアレルギー検査をしてもらいました。
結果は、上記の通りです。
今まで、気が付かなかったことに娘に申し訳なくショックを受けております。
離乳食では、もちろん卵も耳かき一杯からはじめ、今はパンも牛乳も卵も大好きで、発疹が出たこともありませんでした。結果を聞きに行く今朝まで与えていました。
病院にではこれから一切取らないようにと言われました。
まさか、食べ物で出ると思いませんでした😣

猫も手放すことは考えられず、引越して完全隔離にするしかないかなと思っています。。
猫アレルギーでも飼育されている方はいらっしゃいますか?

コメント

はな

うちの子もアレルギーありますが食べてますよ😊
数値的に陽性でも症状が出なかったら問題ないから食べさせて~!ただ、風邪ひきの時や免疫が落ちてる時は気をつけてね!って感じでした💦
犬と猫もアレルギーありましたがこれは毛に対する反応じゃなくて犬や猫の皮膚から出る粉みたいなのに反応してました!

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。
    先生によって、対応が違うのですね…!
    うちは今完全排除しないと、余計数値が上がると言われました😔
    はなさんは犬猫飼われていますか?

• 9月6日
momoko

症状出ていないのに、食べてはいけないと言われたんですか?!💦
検査結果でアレルギーがでても、症状がなければ、除去せず食べさせていくことが一般的ですが…🤔💦

猫や犬は、難しいところですよね😣💦

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます。
    先生の方針かもしれません。
    これが来年(3歳)だったら、向き合っていく方向で進めていくと言われましたが、いまなら治せるかもということでアレルギーを完全に排除するように言われました。
    食べさせていくという治療法?もあるんですね!

• 9月6日
  • momoko

momoko

そうなんですね🤔我が子も二人ともアレルギーで、アレルギー専門医にかかっていました。1歳でしたが少量ずつ摂取して、今は治っていますよ。
    完全除去は一昔前の治療のイメージで、最近は血液検査で陽性でも、症状が重篤でなければ食べさせていく先生のが多いと思いますよ👀
    血液検査のクラスは幾つくらいだったんですか?もちろん、クラス6など高い場合や、症状が重篤な場合は除去する場合もありますが…

ゆーさんが納得されているなら良いですが、卵、小麦、乳を除去するってかなり大変ですしね💦

• 9月6日
  • ゆー

ゆー

そうなんですか!!
    希望が持てます🥹

今通っている病院も、小児科でアレルギー科があるところです。
    卵3で、あとは全てレベル2でした。このまま取り続けると数値が上がっていくと言われました。
    醤油などにも小麦が入っていたり、今まで普通に接種していたものほとんど全て食べられないことに衝撃を受けており正直参ってます😣でも代替品も売っているので、私が頑張るしかない、と思ってます。

私自身アレルギーとは無縁で本当に無知なので、これからいろいろ調べていきます。

• 9月6日
  • momoko

momoko

レベル2.3なら、適切な治療をすれば問題なくなる可能性が高いと思いますよ😊ちなみに、先生は何歳まで除去するつもりなんですかね?🤔近々、経口負荷試験をして確認してから食べさせていくって意味だったら良いのですが…👀

国立の機関の論文です、ご参考までに😊

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

横から申し訳ございません
    うちも卵アレルギーありで、momokoさんの仰る通り、食べられる量を食べさせ続けました
    摂取し続けたことが原因かは分かりませんが、アレルギーの数値は上がって行きました。
    ところが、数値が上がっているだけで、食べられる量は増えていきましたよ!
    必ずしも「血液検査の数値」と「摂取可能量」は一致しません…

• 9月8日
  • ゆー

ゆー

ご丁寧にありがとうございます!グッドアンサーにさせていただきます🙇‍♀️
    セカンドオピニオンで他の病院にも行ってみることを考えます🥺

• 9月8日
  • ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね‼️
    症状などは出ませんか??

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

症状出てないですよ😌❗❗

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私自身が今でもネコアレルギー、小学校入学まで卵と牛乳のアレルギーでした。

卵と牛乳アレルギーについてはかなり早い段階でわかっていたらしく、完全に絶ったほうが治ると言われて徹底したらしく、小学校に入る前に治りました。
ネコ(外猫)は私が生まれる前から1匹飼っていたので、亡くなるまで庭にいました。
喘息を持っていたので、触りすぎると発作が出て苦しかったです😭専門家でないのでわかりませんが、家の中で飼う場合は隔離したほうがいいのかなと思います。

私の場合、例えばネコがいた部屋(今はいない)に入っても、アレルギー反応が出ました。
大学生の時に、ネコアレルギー、よくなったかな?とばかなことを考えて、友人の飼い猫にほおずりしたところ、一晩中目と皮膚の痒み、鼻水とくしゃみに苦しみ唇がぱんぱんに腫れました😂
ネコは飼えませんが、今でも好きです✨

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!
    うちも完全に経って、治す方向で頑張ります‼️

猫アレルギーは治らないんですね😣娘も猫が好きなので辛いですが、喘息持ちなので隔離するしかなさそうですね…

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30年近く前の話なので、今はまたアレルギーの治療法も変わっているかもしれないです💦参考になれば🙏🏻

補足ですが、子どもの時に庭でネコを飼っていた時より、ネコが亡くなって、家で飼わなくなってからネコアレルギーが明らかに悪化したので、慣れのようなものもあった気がします💦
    様子を見ながらでもいいのかな、と思いました(アレルギーの重さにも個人差があると思いますし、体調が良い時にたまに触るくらいならいいのかなと個人的には思います🐱)
    素人の意見ですがすみません💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はネコアレルギー治らなかったですが、もしかしたら治った人もいるかもしれないので、お医者さんに相談するといいのかなと思います✨

• 9月6日
  • ゆー

ゆー

とても参考になります。
    ありがとうございます!

今後完全隔離することでさらに悪化したら辛いですね😖
    先生には隔離することを勧められていますが、相談してみます!

• 9月6日
にゃーこ

症状出てない食材も食べさせないでと言われたんですか🥺
私の先生も陽性出ても症状でなければあんまり気にしすぎないほうがいいって言ってました。数値を見せるとお母さんが気にしすぎるからアレルギー検査も本当はあんまりしたくないって感じの先生だからでしょうか🥺

• ゆー

ゆー

にゃーこさん 
    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!にゃーこさんのお子さまもアレルギー持ちですか?
    確かに食べさせられるものが一気に減り、私の精神状況もガタ落ちでした😢

• 9月6日