※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

動画編集の転職に迷う女性。アルバイトかフルタイムか、収入と時間配分で悩んでいる。オンライン講座も考えるが金銭面で不安。どの働き方が良いかアドバイスを求めています。

転職の選択
正社員を辞めて、動画編集の分野に転職しようと今ブライダルの委託を受けながら勉強中です。

始めたばかりで当然稼ぎがないので、少し焦る気持ちもあり今迷っています。

1、アルバイトを週2(5万ほど)とかで入れながらも動画編集をメインに時間を確保しながらバイトする。
2、ガッツリフルタイムだが月16日労働(16万ほど)で収入をガッツリ稼ぎ、空き時間で動画勉強する。
3、動画編集に関わる分野の業務委託を受けながら、やり始めだから今は辛抱の時期と思って節約しながら勉強に集中する。

本当はオンライン講座を習いたいので3の集中で進めていきたいけど、やはり金銭面が気になります。多少は稼ぎながらかなと思っていますが、
給与面的に2だと気持ち安心ですが、週4のフルタイムなので子供もいますし、動画に触れる時間が減るのと委託の納期に間に合うかなど不安もあります💦 もちろん夜とか休日の子供が寝てる時間とかで頑張りますが。。

皆さんならどのような働き方、挑戦しようとしてるものに向き合いますか?
個人的にはこんながオススメなど何でも参考までにご意見をお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①が良いと思いました😃
③のようにガッツリにすると、行き詰まった時に精神的にも辛そうだなと思いましたし、アルバイトをしながらの方が息抜き&メリハリも出て良いのかなと思います!

• ゆら

ゆら

①アルバイトですね!
    確かに行き詰まると辛いんですよねー😅今でも少し不安で焦るし、
    わぁーっ‼︎てなる瞬間が…💦
    アルバイトしながら気分転換にも確かになりそうですよね!

• 9月5日
美咲

私がまさに去年、勢いでwebライターとしてフリーランスになりました。馬鹿なのでどうにかなるだろうと当てもなく始めました😂
メンタルで退職してどうしようかとって状態でした。
頭の中では
待機期間は小遣い程度のwebライターの仕事をする(1件200円とか)→待機期間後は業務委託に応募しまくる→2~3件委託先を抱えながら働く→開業届を出す→再就職手当を申請
が!上手くいかず、結局パートとして地味に働いてます😂

保育園問題などなければ、退職して失業手当を貰いながら修行するでもアリです。適度にハロワに行って、就活してますよと言う必要があります。バイトなども範囲内の収入と時間ならOKだったと思います。

私が今やるとしたら断然1です!保育園の兼ね合いがあるので辞めさせられないギリギリの時間で働くと思います。

2でも動画編集だけでいくらになったら辞めるとか決めてやるのがベストです。2→1でも可ですし、本業越えしてからでも可。ただ体力気力の管理が重要になります。

3はオススメしません😂でも3ヶ月で結果を出す!など強い意志があれば別です。半年かかるなと思うなら兼業の方が良いですね😅

• ゆら

ゆら

まさに!なのですね!
    似た境遇の方が!お疲れ様です😭
    現実大変ですよね💦
    私もメンタルもあり退職しました。
    まさに同じ流れでいこうかと思っていて、、今すでに業務委託で一件からゆっくりさせてもらっているので、他にも委託先を増やして開業届出そうかと。。
    (ちなみに再就職手当は無事に貰えましたか?貰うまでに時間かかりましたか?)💦

今は上手くいかずパートされているのですね💦もうライターはされていないのでしょうか?
    委託先を複数抱えていてもあまり受注が取れなかったということでしょうか?それとも収入額の問題でしょうか…(質問多くてすみません💦めちゃめちゃ聞きたいです…)

保育園問題はあります〜😭
    退園させられないようにしなきゃで、業務委託で働く時間をかせごうか、バイトでかせごうかって所です…

強い意志を持ってやろうとは思いますが不安のが今は大きくて、焦るんですよね💦子供達にもお金使いたいですし…今は稼ぎが少ないので仕方ないですが主人が厳しくて制限かけられるのでそれもストレスで😅

半年は一応見てるのでそうすると兼業がオススメなのですかね…確かに家計的にも厳しいしなぁと私も思います😅

• 9月5日
  • ゆら

ゆら

ちなみに2は嘱託なので半年の期間で更新制です。
    ですが、週4…これ一本ならいいんですが…動画をやる時間を作れるか…

美咲さんは今思えばでいいのですが、ライターされたばかりの時にもし週4などのフルタイムと兼業なら出来そうだと思われますか?

質問多くてすみません💦
    あまり同じ境遇の方がいらっしゃらないので…

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

まずは1本動画を作ってみてはどうでしょうか?

私はYouTuberの方ですが、フルタイムの兼業で活動しています。

全て独学です。旦那のパソコン使ってソフト購入して設定して作ってます。
パソコンが得意なわけでもないです。Excelやパワポなんて作れません😂

育休終わる3ヶ月前から始めて、1年位で40本位作って収益化しています。

やる時は週3位で動画をUPします。
22時位から撮影始めて5時過ぎに寝て、7時におきて仕事行ったりします😂
編集は毎日3時間位やったりします。

3ヶ月〜半年休んだりとかもありますが、動画を作るのが楽しいのでやっています😄

なのでフルタイムでもやる気があれば出来ます💦

• ゆら

ゆら

コメントありがとうございます!
    貴重なご意見嬉しいです🥹

ポートフォリオ的なやつですかね?
    作らなきゃなぁと思っていますが撮影がなかなか😅
    テーマも模索中です💦

パソコンが得意ではなくてもしっかり実行されていて凄いです‼︎
    朝5時に寝て7時に起きるって全然寝てない😱凄いですね💦
    個人的には3時間は寝たいところです😅私も頑張らないとですね💪

育休の時間も有効的に使われて👏
    私も当時は副業とかまだ全く頭になく、今みたいに情報も目に入らなかったのであの時の時間を使いたいです😅

YouTubeの方が入りやすいのですかね🤔 最初の動画ってどのように決めて進めましたか?もし差し支えなければでいいですので聞けると有難いです🙇‍♀️
    フルタイムでもやる気があれば…そうですよね💦
    言い訳ですが歳と体力と気力が子供に奪われそうで😅でも挑戦したい事なので出来る限り無茶をしたいと思ってます😤

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合はこれがやりたいって言うのが決まっていて、それを動画にしていった感じです💦

編集は参考になる人を見つけて、その人はどんな風に編集しているのか?を考えながら作ったりします😄

後は目標が高すぎるとハードルが高くなるんじゃないかな?と思います💦

例えば、ストップモーションを撮影して動画にするのは時間や技術のハードルが高いなぁと思いますし、昔風な編集入れたりしている人もハードル高いと思います💦

ただそんな人って元々カメラのプロだったり、自分が好きだからやってるわけで、編集を外注しないと思うんですよね💦

外注しそうな人って割と決まっていて、それでそんなに凝ってはないと思います💦

なので編集のハードル上げすぎなくてもいいんじゃないかな?と思いました。

• 9月6日
  • ゆら

ゆら

お返事ありがとうございます!!
    なるほどです!やりたいのが決まっていて動画にされたのですね!
    考えもしっかりあって凄いです👏

確かに好きでやってる人はこだわってる点とかもあるでしょうし、自分でやりそうですね!

目標が高い、なるほどです💦
    意外と手がけるものは単調というかシンプルなのかもしれないですね!まずはそれが出来る様に頑張ります!
    自分で素材も作って作成してみます!
    そして焦らないようにします💦
    編集で参考になる人を見つけるのも目標ができて良いですね✨💪

• 9月8日

同じく動画編集の世界に飛び込もうとしてる一人です🙌
私は独学で勉強中ですが
独学だと限界あるなと感じてるのでスクールも検討する為に、パートですが転職します🤣
私自身の稼ぎから捻出するつもりで、その間に本当にそこまでしてやりたいのか見極める期間でもあります😅

私自身不安もあるし
最初からフリーランスは怖すぎるので、パートしながらやっていこうと決めました☺️
なので私は1です🙌

お互い夢に向かって
頑張りましょう♪

• ゆら

ゆら

貴重なコメント嬉しいですー🥹
    ありがとうございます‼︎
    同じ境遇の方がいらっしゃると励みになります🙇‍♀️

わかります!私も独学メインなので限界と時間のロス感を感じる瞬間があります💦同じくオンライン講座を検討中です。
    でもその為にもお金は必要なんですよね😭 私もだからフルタイムでキツくてもお金を確実に稼ぎながらじゃないと今後のスキルのためにも自分に投資ができないかなぁと思ってます💦

あとは金銭面での気持ちの余裕がなくなって焦って早く早くってなってしまって楽しむ余裕がなくなりそうで😅

ちなみにパートの頻度ってどれくらいで考えられてますか?良ければお聞きしたいです😊
    私もまだ見極めの時期です💪

• 9月6日

退会ユーザー

私も同じように頑張ってる方がいて励みになります🙏
    ちょうど勉強してましたが、つまづいてます😅笑

めっちゃ心情分かります🥲
    やりたいけど、費用はかかるし、その費用をどこから捻出しようって、凄い悩みまくってました。
    行動したくても、お金の事もありますよね💦

私は週4の5時間で扶養内パートしてます。
    私の収入も少しは家計に入れてるので、本当に少しづつスクール代貯めていけたらいいなという感じです💦
    ソフト代もかかりますしね💦

今年中にはスクール入るのが目標です🙏

• 9月7日

退会ユーザー

ちなみにソフトは既に購入されましたか?💦

• 9月7日
  • ゆら

ゆら

まさに同じですねー😭
    1人で頑張るから気持ち滅入ったり途方にくれるような気持ちになったりもしますよね💦

そうなんです!スクール代キツいですもんね💦 ただでさえ、最初は稼ぎが減りますもん😭

週4の5時間はパートされてるですね! 保育園問題はない感じですか? 私も6時間バイトとかで考えていて、、そうすると保育園が短時間になっちゃうので時間確保が難しかったり😅
    なので開業届を出して今受けてる委託のものと勤務時間合わせてフルで預ける予定です。

ソフトはプレミアムプロをさわりたいのですが、購入はしてません💦
    今は委託先の指定でエディウスをサブスクで使ってます!

ちなみにスクールは教室に通うタイプですか? 私のいる所は1つしか教室なくて、高すぎるので、オンラインで検討していて10万と少しくらいですかね🤔 7万とかもあって迷いますが💦

• 9月8日

退会ユーザー

それです🥲なんでこうなる?!って事を自分で解決してくのであっという間に1時間終わります😅

はい、パートしてます🙌
    うちは下が小学生になったのもあり、保育園問題はないんです💦
    短時間だと保育園も短時間になるのは悩ましいですね💦

委託先の指定ソフトでお仕事されてるんですね!
    既にお仕事されていて行動力が素晴らしいです!
    私はプレミアプロでやってますが、まだまだ仕事には繋がるほとではないです😅
    委託のお仕事はクラウドワークスとかで探されたんでしょうか?

検討中のスクールは月額のオンラインで考えてます💦
    10万くらいです。
    私の所も通学スクールあるのですが、30万くらいするので選択肢から外しました😅

• 9月9日
  • ゆら

ゆら

お返事ありがとうございます❗️

分かりますー!あっという間で時間足りないですよね😅そして進めてるのか、自分?!ってなったり笑。

お子さんは小学生なのですね!
    子供主体に動けるようにの転職ですが金銭面も必要だし、動画もさわって学びたいしで限られた時間で、もどかしい毎日です💦
    地道で焦ったり不安になったりしますが、出来るペースで頑張りましょうね😭

とにかく少しでも収入は得ながら動画に触りたかったのと、元々ブライダル関連が好きな分野なので、
    ウェディングの動画編集をさせて貰ってます!
    なので、普通の業務委託の求人で探して契約できました!
    ウェディング系は意外と未経験okとしてるのが結構あるようです。
    ただテロップなしのシンプル編集とかなので講座とかで自分でやらないと成長はないです😔

やはりオンライン受講になりますよねー通学は高いですよね😭
    お値段も同じくらいですね😅
    プレミアムプロはご自分で勉強しながらやってる感じですか?
    私は一度お試しで短い動画編集でさわったくらいです💦

• 9月9日

退会ユーザー

こちらこそお話し聞けて嬉しいです🙇‍♀️

まさにそうです🥺
    進んでる気がしないんです😅笑

今もパートですが、疲れて夜中まで寝てしまったりもあるので、ほんとにやってけるのか不安ではあります🥲
    やるぞー!と意気込んだけど、金銭面も独身とは違いますしね🥲
    でも行動すれば少しでも何かが変わって行きますし、やってよかった!と思える日がお互いにくるといいですね☺️

ウェディング関係素敵です🥰
    やはり学びながら実践が一番身につきそうですね。
    ポートフォリオなどの作成なしで応募したのでしょうか?

私もソフトは1週間のお試しがあったので、自分で撮影した動画でエフェクトまで勉強したくらいです💦
    もっとやりたいので、スクール入る前に購入して基本的な事はやれるようにしようかと考えてるとこです。
    なにもしない時間が勿体なくて💦

• 9月10日
  • ゆら

ゆら

他でお仕事もすると疲れますよね…
    睡眠は大事です!
    独り身じゃないから時間も限られますよね💦

私もフルタイムにしながら動画をやろうかと悩んでますが、パートでも疲れると思うのでフルタイムは余計に不安が…😅 
    とにかく少しでも稼がないとですが…

パートと並行されていて凄いです!
    寝る時もありますよ!講座をしたらきっと今より時間がないかと思うので休める時は休みながら👍

ポートフォリオはなしで出来ました!未経験、初心者可でしたので。
    YouTubeとか他の分野の編集となるとポートフォリオ必須になると思います。

そうですよね。ソフトはさわってた方がいいですよね。忘れちゃったりもしますし…反復が大事かなと。
    サブスクではなく全額で購入される感じですか?

• 9月10日