※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なくて心配ですが、保健センターでは成長曲線内とのこと。ミルクを出すべきか相談してみてください。

身長は伸びてますが、体重があまり増えてないのは問題ですか?🥲
生後2ヶ月(83日)の男の子を完母で育ててます。
出生体重は3144gで今日測定すると5754gでした。
身長は出生時は50cmで今日測定すると63.5cmでした。
体重の増えが思ったより少なくて心配です🥲あとは、便秘をすることが増えました。
2日でなければ綿棒浣腸するのですが、1度では出ません、、、
💩も溜まってるのか、少し水分も少ない気がします😢
授乳も、こちらが3時間おきに飲ませるくらいで自分からあまり欲しがりません、、、
母乳は、吸わせるのと1日2回搾乳するほどでてます💦(パンパンに張るので飲めないようで前絞りしてます。)
おしっこはしっかりでてます。授乳は1日8回です。
ミルク出すべきでしょうか😥
保健センターでは、成長曲線内なので今のとこは問題ないとは言われました💦

コメント

まーみー

一日30g増えてるので足さなくていいと思います。
そこで足すと足し過ぎになると思いますし、あまり欲しがらないなら多分飲まないと思います😅
水分不足が心配なら、回数を増やしてあげたほうがいいかなーと思いました🤔

• ゆん

ゆん

グズった時に足してみるんですけど、全然飲まなくて😅😅
    回数増やしたいんですけど、全然飲んでくれなくて🥲
    夜中に1度起こして飲ませたりはしてるんですけどね😢
    緩やかになりかけてますが、増えてはいるのでこのまま様子みてみます🥲ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月5日
あまみん

赤ちゃんには身長だけがぐんと伸びる時期と体重だけがぐんと増える時期とがある、と娘の赤ちゃん時期にどこかで見聞きしました。

曲線内なら極度に心配する必要はまだないと思います。
ただ💩がでてなくて苦しそうだったり、水分不足だったり等々気になることが他にもあるようなら相談してみてもいいかなとは思います。

また、寝返りしたり、離乳食始まってきたりしたらかわってくると思います😊

• ゆん

ゆん

そうなんですね🙄体重も全く増えてないわけではないんですけど、緩やかになりつつあるので心配になって🥲
    苦しそうには全然してないんですよね🥲綿棒浣腸しても、ニコニコ笑ってます😅
    もう少し様子みてみます🥲ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月5日
みぃ

2番目の子がそうでした😭
飲ませないと飲まない・でも飲む量が少ない、起こさないと起きない…。それで私の胸はパンパンで乳腺炎に😭乳腺炎にお気をつけくださいね😖

ただ娘はそれで十分だったようで体重は曲線真ん中より少し下、身長は曲線上ぐらいまでぐんぐん伸びました😂
記録見返してみるとおしっこ6〜8回、便も3回程/日と少なめでした😖
4ヶ月健診で、身長に比べて体重もう少し増やしたいね〜と言われましたが、これ以上飲まないし哺乳瓶も使えずでミルクも飲ませられなかったので、頑張りまーすと返事して、これ以上増やせられません!と心の中で言いました(笑)
5ヶ月から離乳食始めてバクバク食べ、10ヶ月で自分から卒乳していきました😊今でも何でもよく食べますが体重はあまり増えないタイプのようです。羨ましい😂
曲線内でご機嫌で過ごせていたら大丈夫ではないでしょうか??☺️

• ゆん

ゆん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    乳腺炎にはなってませんが、吸いが悪い時は油断してると夕方でもパンパンになります😢気をつけます、、😥

💩もしてたんですね💦うちは、💩が毎日出てないので大丈夫なのかなぁと😵
    そうなんです!ミルク足しても、ニコニコして全然飲まずで😅
    おっぱい飲ませて、グズグズしたら哺乳瓶突っ込んでみるんですけどね💦
    寝ぐずりがあるくらいで、お腹すいたと泣くこともないので、様子見でいこうと思います🥲ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月5日