※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳についての相談です。授乳間隔や母乳とミルクの与え方について不安があります。また、母乳の出方やミルクの足し方についても不明点があります。新生児の授乳についての正しい方法や判断基準について教えてください。

現在生後23日の新生児を育てています!

今は母乳を片方10分、ミルクを40飲ませています。
2時間ぐらいでお腹が空いて起きてしまうときもあれば、
3時間経ってもぐっすり寝てなかなか起きない時もあります。
新生児のため脱水が怖い&乳腺炎が怖いため、
3時間〜4時間経った時は寝ていても無理矢理起こして母乳とミルクを飲ませています。
熟睡している時は起こすのに苦労して1時間ぐらいかかる時もあります。
熟睡しているのに起こすのも心苦しいのですが、
新生児の間は起こして飲ますのが正しいでしょうか?

また、母乳がどれぐらい出ているのかわからず、
吐き戻しもせずゴクゴクミルクを飲むため、
ミルクを足していますが、ミルクを足さずに母乳で足りているなどの判断をするサインはありますでしょうか。

コメント

3時間起きで起こして飲ませて大丈夫ですよ!
よく寝てくれるお利口さんですね☺️

でもやっぱり新生児のうちは3時間を守った方がいいので起こして飲ませた方がいいと思います!

母乳が足りてる目安としては1日おしっこが6回、うんちが3回以上出てれば足りてると私は教えてもらいました!

はじめてのママリ🔰

生後26日の子を育てています。
私の子も混合で育てています、そして良く寝る子で夜中ふと気付くと4〜5時間空いて熟睡しています。この間6時間寝ていました😫(しかも自然に起きず焦って私が何とか起こした感じです)
3.4時間おきには起こせ!とよく聞くので、4時間空いたら起こすようにしていますが、なかなか起きないし、かなり刺激してもむにゃむにゃ寝ぼける状況で、母乳を吸ってくれるだけの覚醒状況までいきません😣なので、おっぱいを吸い始めるのに結局30分以上かかるし、飲み始めてもすぐ寝てしまうし、そうこうしてると小一時間経っています💦

寝過ぎて起こさなきゃとは思いますが、そんな状況なので私は赤ちゃんが熟睡している時は4時間くらいだったらそのまま寝かせています!
5時間以上経ったら刺激し始め、母乳もしくは飲み始めるのに時間かかる時は諦めてミルク飲ませています(哺乳瓶🍼だと寝ぼけてても簡単に?飲めるのか飲んでくれるため)
1人目の時は絶対3時間!とか気を張ってその3時間呪縛がストレスでした😅
時間が長くあいてもお腹が減れば泣いて欲しがるし、体重も増えているので、3時間神話は気にしすぎないようにしています!!その子の個別性や自分のストレスになりすぎないやり方が1番だと思います(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後、母乳だけでたりているか知りたい場合は、ミルク足さずに母乳だけ飲ませてどのくらいで起きるのか見てみると良いと思います★

• 9月5日