※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

浜松市の保活について、潜在待機児童の問題や入園難易度、コロナや少子化の影響、保活の不安などについて相談があります。

浜松市の保活について

浜松市は待機児童0!2年連続!
と言っていますが実際のところ潜在待機児童もいますよね?

本当は4月の1歳児クラスに入園させたかったのですがどこの区も激戦ですよね?

北区の保育園かこども園を探していました。
正直選ばなければ入れる可能性はあるのかな?と甘く考えていました。

しかし送迎の都合のいい希望園は1箇所……
しかも去年1歳児クラスは2倍の倍率……(他の区に比べれば比較的低かったのですが)

なんだか今年は年度途中申し込みが少ないような気もするのですがコロナのせいか、少子化の影響なのかまったく状況が読めず……
ある保育園の先生は今年は異例だ……と言っていたくらいでした。

正直先が読めない、ほぼ運のような保活が疲れてしまいました。
結果、10月入園申し込みで希望園の0歳児クラスでまだ枠があったので年度途中入園希望で申し込んでしまいました。

これがチャンスかも申し込もう!
入れなかったら5年間自分もつらい!

でももう少し一緒にいたい、離れたくない
保育園に入る前に来年また一緒にさくら見ようね、と言っていたのに……

体と頭がやっている事、思っていることがちぐはぐで頭がグルグルしています。

保活何が正解か分からないから本当にツラいです。
1歳児クラス保活もう少しどうにかなるといいんですけどね。入りたい時にみんな入れたらいいのに……

コメント

すまいりぃ

中区で1歳児クラス希望してますが、なかなか空きがないですよね💦
未婚の男性上司に、待機児童0じゃないの?戻ってくる気はあるんだよね?って言われてしまいました😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳児クラスは特に入りにくいですよね。その謳い文句があると周りから理解されないで苦しみますよね😣コメントありがとうございます。

• 9月5日
こう

同感です。実際に体験しないとこの気持ちはわからないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね。独身の時は何にも知りませんでした。こんなにも保活って苦しいんですね。

• 9月5日
さつも

私もこの2ヶ月小規模でさえも決まらず😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり運とタイミングもあるのでしょうか?保活って蓋を開けてみないと分からなすぎて本当に嫌ですね😭
    コメントありがとうございます。

• 9月6日