※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタで、後期に入ったが喫煙が悩み。旦那には言えず、どうしたらいいか迷っています。喫煙で悩んだ経験の方いますか?

妊娠8ヶ月の初マタです。現在28w2dです。

喫煙に関してですが、
元々精神でメンタル持ちで妊娠きっかけに辞めてはいたタバコ(iQOS)を、つわりが収まってから
吸うようになってしまい、そこから辞めれず、
1日に多くて5本ほどすってしまいます。
もう後期に入ったのでそろそろ辞めなきゃと思うのですが………

どうしたらいいか。。旦那にもやめろと言われてる反面、旦那にも内面的な事や色々な話をしたくても何か言えずに黙ってしまいます………

妊娠中喫煙で悩んだ方、又はギリギリまで吸ってた方とかいますか?

コメント

出産ギリギリまで吸っていた友人がいます。その友人もやめたいけれどやめられないと言っていましたが、赤ちゃんが予定日よりだいぶ前にかなり小さく産まれて、吸ってた事をめちゃくちゃ後悔してましたよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね…低体重児で産まれるリスクなども考えられるの理解してますが…検診の度に、元気に動いていて順調とは言われてるものの中々辞めれず…どうしたらいいのか。。

• 9月5日

退会ユーザー

その友人も全く同じ事言ってました。仲がいい子なので、散々タバコは辞めた方がいいと注意はしていたのですが、、、
    で、、結局産まれてから後悔しまくってて私からしたら正直、自業自得だろう、と思ってますし、妊娠中にタバコを吸える神経が私は全然理解できなかったので、その後距離置きました😵💦💦
    あくまで友人の話なので、タバコ吸っているからみんながみんな低体重児ってことはないだろうし、あまり参考にならないかもしれないですが😣💦💦

• 9月5日

めちゃくちゃ吸いたくてしんどかったです😭こればかりは喫煙者にしかわからない苦悩ですよね😭けどやっぱり赤ちゃんになにかあったときに一生後悔するだろうなっておもって逆に吸えませんでした、、、なかには出産まで吸ってたけど大丈夫だったよー!なんて人もいるかもしれないですが必ずしも自分もじゃあ大丈夫かな?なんて保証はどこにもないので💦わたしは吸える状況にあったら吸ってしまいそうだったので旦那にタバコを隠してもらいました💦あとは医者が喫煙にかんしては絶対絶対やめなさい!ともしそれでなにかあっても正直医師として優しいフォローはしてあげられないくらいの恐怖が妊娠中の喫煙にはあるといわれたのも大きいです😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…確かに医師にもなるべく辞めれるならやめてねと言われてるものの…本数を考えては吸ってしまっています。

• 9月5日

退会ユーザー

言い方がきついですが、、(批判したいわけではないです😭)甘えてるだけでなにか理由をつけては出産まで吸うんだとおもいます!それならそれでいいとおもいます!もしこれで母体や赤ちゃんになにかあったときに後悔するのは自分なので💦たばこがあるから吸うんだとおもうので一層のこと全部捨ててみては??やれるだけのことをやっても無理ならもう諦めたらいいですがまだなにもしてないのに吸ってしまいますは甘えてるだけです💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私ももともと喫煙者です。
妊娠わかってからもすぐには辞めれなかったけど、つわりがあって自然と辞めれて今もそのままです。

時々、吸いたいなって思うことも正直あります。

でもいつも考えます。
子どもや夫、ほかのまわりに迷惑をかけ、自分の喫煙のせいで何かが起こった時、絶対に後悔する。あの時、辞めてればよかったと。
自分が病気になるのは自業自得ですが、そうなればそれはそれでまわりに迷惑をかけます。

はじめてのママリ🔰さんも何かあった時のことを考えてみてください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    子供はもちろんのこと、周りに迷惑をかけることを考えたら今は辞めるべきですよね。

• 9月5日
ナビ

私もiQOS吸ってましたが妊娠して辞めました😗
つわりおさまってから吸いたくなるのものすごく分かります!
でも自分の欲望より我が子の命の方が大事なのでやめました😄
赤ちゃんにどんな影響があるか、ネットとかYouTubeとかで
恐ろしい実話を見てみてはどうですか?赤ちゃんを苦しめてるのは自分だと理解すればスッパリ辞められると思います😄

りょう

ママリとかSNSとかネットとかにある妊娠中の喫煙って
産むまで吸ってたけど大丈夫でした!って意見がほとんどだと思うので
ママリでこういう投稿見るたびにコメントさせてもらってるんですが
私の従兄弟は生後半年で乳幼児突然死症候群で亡くなりました。
叔父夫婦は喫煙者で叔母は妊娠中も喫煙していて、もちろん乳幼児突然死症候群の原因が喫煙とは言い切れませんが本人たちはなんで妊娠中くらい辞められなかったんだろうってすごく後悔して
遅いと言えば遅いですが乳幼児突然死症候群で亡くなった後に禁煙してます。
当時は私もまだ中学生だったのであまりわかってませんでしたが今思えば、叔父夫婦は4人目の子供だったので上3人のとき大丈夫だったしとか健康だからとか思ってたんだろうなと思います。
私も長男妊娠がわかる前まで喫煙者で、妊娠してからやめて産後も吸ってないと言うと
えぇ!?あのベビースモーカーが!?と驚かれるくらいなので吸いたい気持ちは正直わかります😂
でも直接じゃなくても、自分の手で我が子を殺してしまう可能性を作るくらいなら何十年続く人生の10ヶ月我慢する方が何千倍もマシですよ。
賛否両論あるかもしれませんが、産めば完ミにして吸えますから。一度妊娠してしまえば死ぬまで吸えない訳じゃないですから。
はじめてのママリ🔰さんに後悔したり悲しい思いをしてほしくないです。

はじめてのママリ🔰

妊娠するよりだいぶ前に禁煙した者ですが、私は禁煙に関しては自分の強い気持ち次第だと思ってます。
タバコで解消されるストレスなんてありません。
ストレスを感じるのはニコチンに依存してるからで、吸ってスッキリした気がするのは切れていたニコチンを摂取したからに過ぎないです。

キツ言い方で申し訳ないですが、正直私には妊娠中にたばこ吸える気持ちが理解できないので、赤ちゃんより自分が可愛いんだなとしか思えないです。
本当に辞めないとと思っているなら禁煙外来行くなりもうしてるはずですし、他の方もおっしゃってますが何かと理由をつけて結局産むまで、授乳中でも吸うんだろうと思います。

自分一人が癌や成人病になるリスクを負う分には勝手にすればいいと思いますが、それを自分の子供に背負わせたいですか?
本気で辞めないといけないと思っているならiQOS捨てるなりされたら良いと思います。

ママリ

こういったところでは吸ってたけど大丈夫でした!って意見が多いかと思います!だって、吸ってたけど大丈夫じゃなかった方は色んな気持ちを抱えてるのでコメントしづらいですからね😣
もし早く産まれたらお腹の子供が障害を持つ可能性も高くなります。それでも後悔せずに胸張って生きていけるなら、もうそれは自己責任の問題だと思います😊
私も元々1日1~2箱吸う喫煙者で心療内科にも通っていたメンタル持ちです。私の場合は妊活する前に心を鬼にして辞めました。メンタル持ちだからこそ、喫煙が原因で子供になにかあれば耐えられないと思ったからです😌

うに

かなり仲良かった友達で、うちの息子と同い年で出産した子がなにかと理由つけて(病院で無理にやめてストレスたまるくらいなら少しは吸っても大丈夫と言われた等)吸っていました。私も息子妊娠前までかなり吸っていたし吸いたかったけど我慢してました。それを見て我慢するストレスの方が悪いよ。とよく言われてました😂
ただその子は妊娠8ヶ月で早期胎盤剥離をおこし母子共に危険な状態でなんとか持ちこたえましたが、生後5ヶ月の時乳幼児突然死症候群で赤ちゃんを亡くしました。吸っていても健康な子もいますし、どちらも喫煙のせいだとは言えませんが、周りから見るとやっぱりな、、と言う気持ちは拭えませんし、もっときつく注意すべきだったと友達として思いました。あなたはもう母親です。後悔するかもしれない可能性がある事を忘れないでください。

特に何もなくちょっと小さく産まれましたくらいで済めば良いんですが、内臓に疾患がありました、胎内で亡くなりました、SIDSで亡くなりましたってなるのが一番怖いと思います。妊娠中だけでも禁煙できないと、産後が辛いですよ。タバコ吸ってるせいで子供に何かあって後悔するより今すぐ辞めた方が良いと思います。

たこさん

赤ちゃんに異常があったら、あなたはお子さんと旦那さんに何て言い訳をするのですか?
『本当はタバコはダメだって分かってたんだけどー、でも我慢できなくてずーっと吸っちゃってたんだよ。
いや、ダメなのは分かってたけどメンタルやばいから仕方ないじゃん?
自分のメンタルが一番大切だったからさぁ』
とか言えますか?

喫煙のせいで突然死したり、心臓に異常があって何度も何度もお子さんに辛い思いをさせて手術しなきゃいけなかったり、喘息で苦しませたり、そんなリスクがあるのによく平気で吸い続けられますね。
やめられないんじゃなくて、やめるんです。
あなたは母親なのですから。

2人目の時、出産まで吸ってて障害持って生まれて2歳で亡くなりました。
3人目今妊娠中ですがもう妊娠中は絶対に吸わないと決めて妊娠分かってから吸ってないです!そのような経験してまだ辞めれてない自分が情けないです...。
吸いたいと思ってしまう時ありますが、自分のワガママのせいでもう我が子のあんなに可哀想な姿、絶対にさせたくないです。もう後悔しかありません。

はじめてのママリ🔰

一種の虐待としか思えません‥