※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペットシッターなう🐩
子育て・グッズ

夜中だけミルク授乳方法や体力的に楽な授乳方法を知りたいです。病院では母乳+ミルクでしたが、家事もあると体力的に厳しいです。ミルクは消化に時間がかかるため、夜中だけミルクにしようと考えています。母乳は搾乳してたまればあげたいです。新米ママで不安があります。

ミルクについてです🥛
夜中だけミルクにする授乳方法はありですか?
また、もしだいぶ体力的に楽になるような
授乳方法があれば教えてもらいたいです💦

本日退院してきたてでとても不安です。
環境が違うからなのかめちゃくちゃ泣きます。

病院にいた時は母乳で、体重の減少が結構あったので
日により毎回母乳+10ccまたは20ccのミルクを
あげることはありました。

帰ってきて思った事は、病院だったので続けられたが
その他家事もやるようになると体力的に厳しいと
かんじてきました。。
それに母乳だとどのくらい飲んでるのかわからず
そればかりを気にしてしまうので、、

色々調べたらミルクの方が消化に時間がかかるのと
夜中だけミルクという人もいるみたいなので
自分もそうしたいと思いこの質問でした。

その場合結構おっぱい張ってるので
夜中に1回は搾乳しようと考えています‼︎
搾乳した母乳はたまればそれをあげるように
したいと思っています‼︎

新米ママなので色々とアドバイスきただけたら
嬉しい限りです。
事情があり、退院したものの今日は旦那もいなく
一人で乗り切らなければなりません
時々泣きそうになります。。😢なんとか耐えてます。

コメント

deleted user

夜、自分が寝る前のタイミングのみミルクあげてます☺️
それ以外は母乳です!
搾乳で起き上がるのすら面倒なので、夜中泣いたら添い乳してます😂
1人目の時は、添い乳に慣れずに腰や背中がバキバキでしたが、慣れてしまえばめちゃくちゃ楽です😂
頑張ってください❤️

  • ペットシッターなう🐩

    ペットシッターなう🐩


    そのような方法もあるんですね‼︎ものは試しなので近々試してみます😊

    添い乳は今みたいな生後6日目とかでも全然できますか⁇
    結構やってるかた多そうなので気になります😊

    • 9月5日
deleted user

お疲れ様です☺️
私はその方法で授乳してましたよ!
辛いと思ったらすぐミルクにしてました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    添い乳もありです!

    • 9月5日
  • ペットシッターなう🐩

    ペットシッターなう🐩


    やはり病院では中々ミルク進めないので、気が引けましたが自分への負担も考えるとと思い…

    先輩ママさんがやってるのであればなんだか安心です💓

    • 9月5日
deleted user

お産お疲れ様です😭💖

夜中ミルクだけにしたいのであれば
夜中は張って痛いと思いますが
あまり搾乳はしない方が良いと思います!!

搾乳はすればするほど母乳が作られやすくなってしまうため夜中完全ミルクにする場合は搾乳は減らすのがベストだと思います🙆‍♀️
助産師さんに教わりました。

搾乳した母乳を上げるのとミルクを混合にするのであれば夜中の授乳回数にもよりますが夜中3回授乳するとなったら母乳1回、 ミルク2回であげたら夜中ミルクに移行できやすいと思います。

  • ペットシッターなう🐩

    ペットシッターなう🐩


    そうなんですね!
    とても参考になりました!

    ミルク、母乳、ミルクの順だとなんかいい感じですかね?

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝る前最後の授乳を母乳
    そのあとミルク、ミルク、母乳が
    いいかなと思います!!

    3時間から4時間までには新生児のうちはミルクをあげないといけないので先にミルクを2回あげて腹持ちさせたら良いかなと🙆‍♀️

    それか
    母乳、ミルク、ミルクが良いかなと個人的には思いました^^

    • 9月5日
みー

母乳推奨してる産院でしたが
退院後は夜はミルクでした!

やっぱり母乳よりももちますし、それでも夜泣きなどあるとしんどいです🥲

  • ペットシッターなう🐩

    ペットシッターなう🐩


    やっぱり夜ミルクは多いんですね‼︎
    ちなみに夜ミルクは3時間おきにやってました?眠ってるときは起こしてましたか?😥💦

    おむつでもおっぱいでもない夜泣きはほんと辛いです。。

    • 9月5日
  • みー

    みー

    ホント最初はアラームかけてやってましたが真冬で私も起きるの辛くて💦
    5.6時間空いてたりしました😅

    • 9月5日
MFK

上の子ミルク 中の子混合 下の子混合母乳寄り

ミルクは確かに腹持ちがいいです!でも
吐き戻しがあってマーライオンした時とか胃の負担を考えるとまた飲ますことが出来ず悩んだことがありました。
ですが母乳だと頻回して飲ませれるし、夜中はミルク作るのめんどくさくて添い乳してました笑

  • ペットシッターなう🐩

    ペットシッターなう🐩


    やはりデメリットもあるんですね。💦

    添い乳は左と右と交互やるかんじですか??

    • 9月5日