※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

母乳あげるのが不安で、完ミに切り替えたい。赤ちゃんに申し訳ない気持ちもある。満腹感や睡眠に関して悩んでいる。どうしたらいいでしょうか。


混合育児だけど、完ミにした方
理由はなんですか???

母乳は結構出てる方です。
2週間検診では80ml越えでした。

けど気持ちに余裕がなく母乳あげても
1時間とかで起きたりすると
すごく不安感などに襲われて泣きたくなります。
よく寝てくれる子なんですが、あたしの
気持ち余裕がないってだけで完ミに切り替えるのは
赤ちゃんに申し訳ないですよね?

母乳はすぐお腹減るし
ミルクをたっぷりあげれば
満たされて3時間未満で泣くことなど
あまりないんじゃないかと1人で
解釈してます。子によるかと思いますが😭

どうしたらいいんでしょう。

コメント

えぬ🔰

うちなんて生後4日目から完ミですよ🤣
母乳育児やる気がなくて、薬で母乳止めました
そんな私みたいな人もいます!

余裕持って育児することが
ママが笑顔でいることが赤ちゃんにとっては一番いいんですよ!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    元々完ミで育てようと思ってましたか??
    うちは1人目は完母で
    2人目から混合です。
    (2人目は4ヶ月から完ミ)
    3人目4人目は最初から混合です!

    新生児〜3ヶ月くらいまで
    ミルクあげて3時間もせずに泣いたりするとどうしてますか??💦それが心配で心配で
    母乳育児を辞めきれません。

    • 9月4日
  • えぬ🔰

    えぬ🔰


    上の子の時はミルクよりの混合で生後6ヶ月くらいまでは混合でしたがそれからはミルクです!
    ぐずったら~とか寝かしつけ~とかに母乳あげてたくらいでした。

    二人目のときもそんな感じいこうかなぁとは思ったのですが産まれてすぐ
    お口が小さくうまく飲んでくれないし体重も減ってきちゃうし
    大きくなってくれるならどっちでもいいから産院で
    ミルクにしたいので母乳を止める薬下さいと言いました😌

    三時間以内でもあげてますよ!
    2時間半とか
    あと100だけ作ってみたり
    おしゃぶりも活用してます!

    二人目なので日中は抱っこ紐に入れて生活してる事が多いです

    • 9月4日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    確かに大きくなれば
    母乳でもミルクでも一緒ですよね!!今のミルクは母乳成分に近いですしね👌
    ぐずった時などだけに母乳あげてたら、全然張らなくなったり
    ほとんど出らなくなってくる感じですか??

    1ヶ月経ったらミルクよりに変えてもいいかなぁと今コメント頂いて勇気もらえました🥹💕
    旦那もミルクにすれば?って退院後から言ってて🥹
    夜中にぐずったりすると添い乳が楽なのでそれはそれで
    日中などはミルクの回数をまだ増やしたりしてみようと思います👌👌

    • 9月4日
  • えぬ🔰

    えぬ🔰


    まさしくそうです😌

    ぐずった時とかにしかあげなければ
    自然と張る回数も減ってきました
    張ってきたら乳腺炎になるから少し子供に飲んでもらって基本ミルクがメインみたいなやり方でいけました

    旦那さんもなんだか優しそうな旦那さんですね🤗
    夜間授乳もまだまだありますもんね
    お互い頑張りましょう
    応援してます☺️

    • 9月4日
  • えぬ🔰

    えぬ🔰


    今詳しく見たら
    4人のママさんだったんですね!
    (詳しく見てなくてすみません)

    凄いー素敵リスペクトです✨✨✨
    尊敬します!!!!

    • 9月4日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    吸わせないとだんだん作られなくなって張らなくなりますよね!
    うちも少しずつミルクよりに
    していこうかなと思います!
    ありがとうございます♡

    全然ダメなママですよ💦
    心に余裕が無くて上の子達
    怒ってばっかです。

    • 9月4日
はじめてのママリ🔰

私は生後1ヶ月までは完母でそれ以降は母乳寄りの混合で今では完ミです!
凄く出が良い方だったのでミルクにするのは勿体ないかな、何だか寂しいなとも思ったのですが頻回授乳による疲れやストレスがありミルクを取り入れました🍼
完ミにした理由はもし自分に何か会った時、服薬できる範囲が狭まるのと食べ物が影響するのが怖くなったからです💦(実際体が不調になり薬を飲む場面があり授乳中と言うと医師に飲める薬があまりなくて、、、と言われました)
今では食べたいもの、飲みたいものを気にせず摂取できます🥹
ミルクでも遊び飲みしたりびっくりするくらい飲まない時ありますが、そういう時は3時間待たない時もあります!
どちらもメリットデメリットあるので、ママがストレスにならない形が1番良いと思いますよ。
子供は母乳でもミルクでも平等に大きく成長しますから😌

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    私も出がいい方なので、勿体ないな…と1番短くて4ヶ月で母乳やめた時があって、それより短い…とか考えると寂しくて😭
    でも母乳だとお腹の持ち悪いし
    欲しがった度あげるのも
    なんかストレスを感じ始めてて。
    もちろん3時間前後開くとまだ気持ちの余裕がありますが、
    時と場合で、1時間で泣く時などあってそんな時ななんかほんとに不安感に一気に襲われて
    (産後毎回なんるんですが💦)

    1ヶ月検診終わってから
    ミルクよりの混合にしてもいいかなぁ…と考えれるようになりました!!
    ありがとうございます✨

    • 9月5日