※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
robin
妊娠・出産

陣痛がきにくい体質について相談したいです。第二子妊娠中で、前回は41w1dで誘発分娩。今回も40週過ぎており心配。自然な陣痛や破水が全くイメージできません。

陣痛がきにくい体質ってあるんでしょうか?🤔

現在第二子妊娠中で39w5dです🤰
昨日の健診で推定体重3500g、まだ降りてきてないとのことでした。

上の子も予定日過ぎても産まれず、その時は結局41w1dで誘発分娩することに。
ただ前日からあった前駆陣痛のおかげで子宮口が数センチ開いており、結局バルーンは行わず少し促進剤を入れて3時間半での出産でした。
促進剤入れたにしても早すぎだったらしく、今回のお産はもっと早いかも〜と助産師さんに言われドキドキしてるのですが一向に産まれる気配がありません😂

上の子は40週過ぎて推定体重やっと3000gだったのでまだいいのですが(実際産んだら2800gでした)、今回は41週までお腹にいたらどうなっちゃうんだって心配もあります😂

自然に陣痛がきたり破水するイメージが全くわきません、、

コメント

陣痛がきにくいというよりはお腹張りにくいとか子宮口開きにくい体質というのはあるとおもいます😭それが結果的に陣痛にも繋がりにくくなってたりはしますね😭💧

• robin

robin

コメントありがとうございます✨
    あーなるほど!
    確かに上の子の時はお腹の張りってなんなのか出産当日までわからなかったくらい張らなかったです🤔
    今回は30週過ぎてからわりと張ることがあるので、お?って思ってたんですけどね、、結局ここまで😂
    体質ですかね〜

• 9月4日
すもも

ママのお腹が心地よいんでしょうね~😂
もしくはのんびり屋さんとか?🤔

でも推定体重みるとそろそろ出て欲しいところですね~😂

• robin

robin

コメントありがとうございます😊
    さっきもお腹の中でしゃっくりしてて、出る気ないな〜って感じです(笑)
    ほんとあんまり大きくなるとあれなのでもう出てきてほしいです〜😂

• 9月4日
⑤ままん𐀪𐁑

私 自然に陣痛来たことないです🙋‍♀️

毎回 促進剤で産んでます😂

病院からは微弱陣痛?で陣痛が強くならない。波は陣痛なんだけどね〜全然弱いね〜って言われて促進剤のパターンです😅5回産んでこれなので私は自力で陣痛は無理なんだ。と思ってます💭

• robin

robin

5回とも!!!
    やはり体質もあるってことですね💭

自然に陣痛がくる感じも経験してみたかったんですけど、切迫の方もいるくらいだから贅沢な悩みですね😣

• 9月4日
もこもこ

わたしも、お腹の張りとかよくわからず一人目促進剤40週予定日に出産しました。前日からの入院で、2日間促進剤+バルーン使いましたが、実際本当にいたかったのは最後の3時間くらいです。
先生には、産道硬いといわれました😅3520gのそこそこ大きな子だったので、今度は2回目だし予定日より早くなるんじゃ‼️と期待していたのですが。。兆候もなく。
前回、39週0日で3500g推定だったので、もう正直産みたいです💦
次の受診(予定日)で、先生入院させてくれないかなぁ、、と願っています。

• robin

robin

コメントありがとうございます✨
    予定日もお腹の子の大きさも同じくらいですね🤰♩
    私も次の健診は予定日付近なので、誘発のこと話されたらもう速攻で入院しよって思ってます😂
    お互い安産ですように!✨

• 9月4日
まる

私もです〜
1人目予定日6日超過の破水スタート
今回2人目なので38週にくらいに産まれる気でいましたが、気づいたら予定日まであと2日。
1人目も2人目も前駆陣痛すらも1回もありません。

自然に陣痛おこりにくい体質なのかと思ってます😂

わたしもベビ3500gくらいなので早く出したいです。

お互い出産頑張りましょう❤

• robin

robin

上のお子さんは破水からだったんですね!
    私は破水も助産師さんにさせてもらった感じでした😅

私も陣痛まで繋がりにくい体質な気がします〜
    予定日近そうですね!
    お互い頑張りましょ✊❣️

• 9月4日
Ⓜ︎

1人目の時に促進剤してもなかなか陣痛こず来ても子宮口開かないからレントゲン撮ってみると男性に近い骨盤の形をしてるみたいで開きにくいと言われました!骨盤が開きにくく赤ちゃんが下がってきにくいのかなーと自分でそう思い込んでます😅
3人目すでに3000gはある予定なので早く産まれてきてほしいです😭出産頑張りましょう😍

• robin

robin

コメントありがとうございます!
    そんなこともあるんですね、初めて知りました😳
    人それぞれ体質なんだなぁと改めて感じます。
    明日予定日で相変わらず産まれる気配ないのですが笑、お互い安産でありますように🤰✨

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

3人全員超過してます🤣全員早く生まれるよ!と言われるくらい子宮口の開きも柔らかさもよくて、歩いたりとかもめちゃくちゃしてたんですけどね😭

• robin

robin

全員超過してるんですね!
    うちも今回も超過しそうです…
    子宮口柔らかくて問題ないって私も言われてたんですけどね😥
    そこまでいくのに時間がかかるのかな(笑)
    ちなみに超過して自然に陣痛きましたか?
    誘発ですか??

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は誘発、2人目10日で自然に、3人目1日後に自然にです🌟

• 9月5日
  • robin

robin

10日超過したんですね😳!
    私も自然に陣痛くるのを期待してみます…!!
    お返事ありがとうございました😊

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!でも正産期入る頃から子宮口3-4cm開いてたので生むのは一瞬で楽でした😆💓タイミングよく出てきてくれます❤️頑張ってくださいね🥺🌟

• 9月6日
  • robin

robin

結局誘発もせず超過3日目です〜😂
    私も一瞬で産みたい!頑張ります💪
    ありがとうございます

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バランスボール持ってますか?めっちゃ効きます!危ないから絶対に手を離さず、足も浮かさず!

• 9月9日
えみ

私は早く産みたくて予定日の1ヶ月前から立てなくなるくらいスクワットを毎日してました笑笑
予定日より6日早く産まれてきてくれましたよ👶🤲
スクワットおすすめします!!
壁に背中付けて股関節広げる感じです✌️
一日でも早く産まれてきてくれると嬉しいですね♡

• robin

robin

1人目の時スクワットやら階段上り下りやらめちゃくちゃ運動してたんですけど、結局41週で誘発だったので今回はヨガしかせずでした😅笑
    体質なのかな…?
    でも運動してたお陰でスーパー安産だったのは良かったです🤰♩
    ほんと早く陣痛きてほしいです〜〜😂

• 9月9日
  • えみ

えみ

無事産まれてきてくれるといいですね💕

• 9月14日