※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産や育児の怖さを感じる中で、2人目を望む気持ちと出産の辛さとの葛藤について相談しています。

年子を妊娠・出産されてる方で計画的、もしくは避妊はせずに運に任せたという方にお聞きしたいのですが、出産や新生児育児を思い出して怖くはありませんでしたか?

ただ気になってしまい質問です。

私はまだ出産や産後の胸の張りや会陰切開の痛み、新生児育児が怖くてたまらないです。
2、3年して授かることがあれば産みたいなとは思っていますが、今は夫には絶対避妊するようにお願いしています。

ネットでは「年子を産みたくて」という方も見ます。
前々から思っていたとしても、あの痛みや眠れず辛い日々を実際に経験してもその思いが変わらないというのがすごいな、と。

また職場にも「1人産んだらまた欲しくなって」と話す方がいました。
私は正直出産中は「きっとこの痛みを忘れて数年後また子どもがほしいと思うだろうけど、またこの痛みを我慢するなんて絶対嫌!!この誓いを忘れないでいよう…」と思うほどでした💦

怖さはあるけど「2人目がほしい」という気持ちで乗り越えておられるのですか?
それとも出産が辛くても我が子に会えた幸せのが勝るから!という思いですか?

コメント

MK2

年子で上2人出産し現在2歳差で
3人目妊娠中です🥰

私は年子で産みたくて産みました!

勿論、あの痛みがまた来ると考えたら
怖いし産後も上に1人いる状態での
2人目育児で不安な気持ちもありましたが
それよりも私は子供が3人か4人
欲しかったのもあるし何より
間が開けば開くほどもう子供産めないと
思ってしまい早々に産もうと決めました🤣

ママリん

私は妊婦生活、めちゃくちゃ辛かったし、分娩時もかなりキツかったので、子どもは欲しいけど、妊婦、出産したくないです😭

子ども3人いる友達や私のいとこは、妊婦生活も出産もスピード出産でそこまで辛い思いはしなかったみたいです🤔

私もまだ、妊婦の辛さと出産の辛さは忘れられないです😇

まねに

一人目出産結構壮絶でしたけど、卒乳して1歳過ぎたら二人目欲しくなりました☺️私の場合、自分の年齢や育休のこととかも考えてそうしましたが、結果的に二人目の出産も産後も拍子抜けするくらい全然違うものでした🤗

職場復帰してまた一から覚えてまた産休入るの考えたら立て続けに産みたくて年子計画しました!

陣痛中や出産後はもうしばらくいいやって思ってましたが、日に日に早く2人目欲しいなって1ヶ月すぎた頃から思ってました!
痛さや恐怖より可愛いが勝ってました!!!

実際2人目出産までは2人育児大丈夫かな〜とか不安でしたが2人目は全く手がかからず本当楽ちんでした!私の場合ですが😅

今まさに、3人目ほしくて10月頃から妊活しよ〜と旦那と話してます👶🏻🤍

てぃちゃん

できれば1人目産休中につわりのピークを終わらせたいと思い、年子妊娠しました!
正直私は、1人目がよく寝る子だったので、産後の不安はなく、産む時もピークは一瞬だったな、という記憶でした。
産む怖さ、産後より、悪阻でしんどい中仕事に行って、仕事がまともに出来ない自分に病んで、、という方が怖かったので、休み中にそのピークを終わらせたいという思いの方が強かったです🥲

naco🍒

3人とも年子です!☺️計画的です!☺️

むしろ、一通り大変さを経験する前にトントントンって産み育ててしまえ!って思って😂👏
歳が近い方が子供たちも一緒に遊んだり学校通えたりするのもいいなぁ、、
なるべく若いうちに産みたいなぁ〜、、
早めに仕事復帰考えると短いスパンで子供産んだ方がいいかなぁ、、

そんなところでしょうか🤔
つわりは重めで、重度妊娠悪阻で入院するほどなんですけど😂
可愛さが勝ってしまって、、🤣💓

はじめてのママリ🔰

年子3人め妊娠中です〜毎年妊娠出産してます(笑)
妊娠中も体しんどいし出産もしんどいし産後もしんどいし新生児の育児もしんどいし離乳食もしんどいけど
長〜い人生のうちのほんの一時期だなって思ってます😅
私は帝王切開なんで、自然分娩の会陰切開とか陣痛とか産む時の痛みとは無縁ですけど、
個人的に帝王切開で辛いのが背中に打たれる麻酔、産後の息苦しさ(麻酔の影響らしいですけど)、後陣痛?子宮収縮の痛み?、麻酔切れたあとの傷口の痛み(だんだん落ち着いてきますけど2〜3日はピークで痛い)なんですけど
思い出すとそりゃ怖いしもう経験したくないんですけど
その、本気でめちゃくちゃ辛いのは2〜3日なんですよね!
長い長い人生のうち2〜3日痛みに悶えるだけで、一生続く幸せ(子供の存在)得られるんですよね☺️
そりゃ子育てもいろいろ大変ですけどやっぱり子供は可愛いです💕
そして、怖いけどその時が来たらもう逃げられないし身を任せるだけなので、、、陣痛も待ってくれないし、帝王切開だって怖いからってやめてくれるわけじゃないし時間通り始まりますし笑
もう妊娠しちゃったら、おろさない限り、怖かろうが出産からは逃げられないですからね😇もう、やるしかないって感じです!

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません!
みなさま回答ありがとうございます😊!
たくさんの方からお話が聞けて、出産への恐怖が和らいだように思います🥰
ありがとうございます🙇‍♀️💕