※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目以降の出産時の立ち会いや面会について相談しています。上の子を親に預けるか、夫と上の子で生活するか悩んでいます。他の方の経験や意見を聞きたいそうです。

ふとした疑問なのですが、2人目以降を出産する時の立ち会いや面会はどのようにされてました?

自分が1人目を産んだ時は、
・里帰り無し(実家は県内)
・夫と2人暮らし
の為、出産前後の入院中も立ち会いや面会の都合とかつけやすかったです。

入院中がすごく暇だったので
次の出産も立ち会いしてほしいなぁ…と思ったんですが、

その際上の子は親に預けますか?(3.4歳児を想定してます)
逆に親に来てもらって夫と上の子で自分の退院まで生活してもらいますか?

自分が子供の時は祖父母も一緒に住んでて、立ち会いや面会には行った記憶がなくて、
皆さんどうしてるんだろう、と思って質問しました(^^)

自分はこうしたけど大変だった、楽だったー。とか色んなお話聞きたいです

コメント

2児♂️の母親

コロナ禍真っ最中の為立ち会いなし。入院中面会禁止。部屋隔離でコンビニ行けず。。

長男を私実家に預ける予定で練習していましたが、お盆休みと重なり、練習一度もしていない旦那実家で過ごしたらしいです。私や私実家に承諾なく。

長男は環境が変わり夜泣きするし、私も心配で不安だし散々でした。 

はじめてのママリ🔰

私は面会はできませんでしたが、立ち会いは上の子を実家に預けてしてもらいました。
平日は義両親にお家に来てもらい、保育園に通わせながら登園前と降園後のお世話をしてもらいました😃💕

コロナで面会出来なかったです🥲立ち会いも1人だけできるみたいでしたが、元々1人目の出産が早かったので陣痛きてから預けるにも時間がかかるので立ち会い無しで出産しました。上の子は3歳でした。
出産するまでママ、ママ!!って私にベッタリだったんですがすんなり3日間離れただけでしたが、パパに懐いてました🤣笑
私居なくても楽しんでました😂案外あるあるみたいですが…🥲

はじめてのママリ🔰

ギリギリコロナ前に出産しました!
里帰りしたため一人で出産して、娘は実家で祖父母たちと一緒にいました。
面会は娘とパパと二人で来ました!(その日からコロナで面会制限かかりました笑)

はじめてのママリ🔰

一人目の時から里帰りなし、夫と二人暮らしでした。

一人目のときは立ち会いができて、面会などもできました。

二人目のときは、コロナ禍だったこともあり立ち会い&面会は出来ませんでした。ですが上の子が2歳で自宅保育だったので、出産→退院までは主人と二人での生活をしてもらってました。
ちなみに3週間位主人には育休みたいな感じで有給など使いながら会社を休んでもらってました。
あとは、コロナ禍でなかったとしても、恐らく二人目のときは立ち会いはしなかったと思います。主人以外に上の子を預ける選択肢がなかったので、出産はひとりで頑張るって感じでもともと考えてました。

来年3人目の出産も予定してますが、二人目のときと同じ感じでやる予定です。

実家や義実家に預けたことがないので、その選択肢がなかっただけですが、、、子どもたちは恐らく実家や義実家に預けられるくらいならパパとの生活のほうが安心できると思っていたので、夫婦二人だけは本当に大変ですが、今だけと毎日思いながらやり過ごしてました😂
核家族本当に大変!

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます😊
結構一人で出産望まれてる方が多いんですね!
参考になりました!ありがとうございます♪