※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりー
産婦人科・小児科

年長さんでポリオと三種混合ワクチンの追加接種打ちましたか?いいねでお願いします。

年長さんでポリオと三種混合ワクチンの追加接種

打ちましたか?

いいねでお願いします。

コメント

ママりー

打ちましたー!
こちらでお願いします。

ママりー

打つ予定!
こちらでお願いします!

ママりー

打ってないよー

こちらでお願いします。

ママリ

昨年打ちませんでした💡
かかりつけの先生と相談したところ、
・ここ数年推奨傾向にあるけど、データとして打つことで劇的に変わるってほどでは無い
・百日せきはかかったとしても児童で重症化するケースはかなり稀
・海外に近く移住するとかがあるなら打ってもよいかな
・下の子が産まれる~低月齢なのであれば百日せき移ると大変なので切り替えた方が良い
・打つより、11~12歳あたりで打つ二種混合の時に自費にはなるけど三種混合に切り替えて打つ方が効果は大きい

との事でした💡
うちは下の子が低月齢ではなかったですし、先生と相談した結果打たなくて良いかなとなりました!

• ママりー

ママりー

ありがとうございました!
    うちの場合なのですが、上が年長で下の子が3歳3ヶ月なので、低月齢には入らないですよね?
    私も二種混合のときに、三種混合にしようかと思いました!

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

はい!
    昨年下の子が2歳の時に相談しましたが、大丈夫だと言われたので、3歳なら大丈夫かと思います😊
    先生によっても見解色々あると思うので、信頼出来るかかりつけの先生に1度聞いてみるのも良いと思いますよ!

• 9月4日
  • ママりー

ママりー

はい!ありがとうございます😊
    聞いてみます🙋‍♀️

• 9月4日