※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

習い事をさせたいけど、シフト制で送り迎えが難しい。主人も同じ制度で連携が難しい。何曜日かぎりできない。

仕事がシフト制で固定の休みでない方、お子さんの習い事どうされてますか?
スイミングなど習い事をさせたいのですが、シフト制で固定の休みでないため、送り迎えができず躊躇しています。
仕事は朝から晩(夕方までですが職場が少し遠いのでお迎えは夜になってます)まであるため、仕事帰りとかは無理です。
やはり、ご主人と連携したりというところでしょうか?うちは主人もシフト制なのでそこは無理なんですよね。。
何曜日、というくくりがあるとなかなかできませんよね。。

コメント

ゆめ

一応曜日固定ではありますが毎日教室はやってて3ヶ月以内なら振替可能なのでそれでやってます。✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そういうところって実際多いですか?
    そのシステムがあったから、そこにしたというかんじでしょうか。
    いろいろ回ってそのシステムがあるところを探してみようかなと思いました!

• 9月5日
  • ゆめ

ゆめ

個別のピアノとか習字とかは無理でしたが大手のスポーツクラブならうちが見学にいったところほとんどそういったシステムありました🙏

• 9月5日
まめこ

私も夜勤ありのシフト制ですが、習い事の日は夜勤なし、遅番なしで調整してます。(習い事は18時15分からです)
日曜日にもしてて、日曜日はうちの夫がほぼ必ず休みなので、私が仕事でも大丈夫です。
やっぱり複数個習い事すると周りの協力は必須ですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    18時前後のお迎えなので、行けても、18時半〜19時ごろなんですよね。
    スイミングに行かせたいので、きっとふらふらですし、夜ご飯も遅くなって次の日に影響が。。
    習い事は、次の日休みというときに入れてますか?

• 9月5日
  • まめこ

まめこ

次の日のことは考えてないです。長女が三つ、次女が三つ習い事してて、課外だったりバスで行けたり、あまり送り迎えの負担はないですが、長女の19時半からの英語が1番辛いです💦
    18時15分からの習い事(ピアノ)ですが、家の目の前が教室なのであまり負担はないです!
    送迎をあまりしなくていい方法をどうにか探しながらやってます😅

• 9月5日
  • まめこ

まめこ

スイミングは3年生からでないとバス通できなかったので、子供には3年生になってから!ってずっと言ってました💦

• 9月5日
ツー

息子はまだ行ってないんですが、水泳教室は保育園にバスが13時くらいに来て、15時前に保育園にまたバスで送り届けてくれるので送り迎えは不要みたいです🙆

そんなタイプのところはないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    保育園の課外教室のようなものでしょうか。うちはそれが全然ないんですよねぇ。。

• 9月5日
レモネード🍋

夫は土日休み、わたしはシフト制です。
スイミングを日曜固定で行かせてますが、月2回まで振替できるのでそれで平日休みの日に振替したりでやりくりしてます。
夫は女性更衣室に入れないので(男性更衣室は嫌という)、基本私が連れて行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    上の方にも質問したのですが、そのようなシステムのあるところを選んで行かれたかんじですか?
    それは変更ありきで習い事側に伝わってるかんじですかね?
    毎回変更してるね、、ってなったりしないのかなと思って。。

• 9月5日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

月○回まで振替OK!みたいなところ選んではいます。今のスイミングはネットから変更可能なので好きな時間にポチポチ変更してますし、前は電話連絡のところもいってましたが、振替に関して多いなぁとか思われることはないですよ!
    個人のところだとなかなか難しいかもです。

• 9月5日