※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。離乳食が始まり、便が固い状態が続いています。飲み物を変えても改善せず、受診を迷っています。便を軟らかくする方法を教えてください。

赤ちゃんの便秘について相談です。
10ヶ月になったばかりの息子です。離乳食が3回食になり授乳が減って、便が固くなってしまいました。
毎日は出ているのですが、コロコロのウサギの糞状だったり、親指大くらい出ても紙粘土のような固さだったり。。。固すぎですよね?
3回食の方、便の固さはどんな感じですか?

完母で、授乳は午前中、午後、寝る前、夜間の4〜5回です。食事の度に麦茶か白湯を50〜100cc飲んでいます。
ここ数日はこまめに麦茶も飲ませていますが、オシッコが増えるばかりで便は軟らかくなりません。。。
便を軟らかくする方法、ありますか?

固いけれど一応毎日2〜5回位で排便あります。受診しようかどうか迷ってます。

長くなりすみません。アドバイスお願いします!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

出すとき泣いたりはしてないですか?うちのこはコロコロウンチが続いたあとついに泣きながら出血するようになってしまい
小児科に行きました。
この時期は風邪以外では
行きたくなかったけどさすがに出血は可哀想になって。
小児科でうんちを柔らかくする薬飲んでます。
薬の他にマルツエキス、オートミール、バナナ、オリゴ糖、ヨーグルト、ヤクルトなど与えてます。

• しょこ

しょこ

顔を赤くして踏ん張ってますが、泣いてません。機嫌もいいので、受診しようか迷ってて。
    マルツエキス、オリゴ糖、オートミール、ヤクルトはまだあげたことありません!試してみようかな。
    ヤクルトは薄めてあげますか?マルツエキスはどうやってあげますか?

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いたり血が出たら行ったほうがいいと思います。
    この時期は風邪の子もたくさんいるので出来れば行かずに何とかしてあげたいですよね。
    マルツエキスは付属のスプーン一杯に少量のお湯で溶かして飲ませてます。
    ヤクルトも水で薄めて飲ませてます。

• 12月11日
  • しょこ

しょこ

詳しくありがとうございます😊
    試してみます!!

• 12月11日
mama✩

離乳食の食材を工夫すると良くなるかもしれません(^^)

• しょこ

しょこ

ありがとうございます。
    繊維のものやバナナ、ヨーグルトなどあげてます。
    最近、カミカミしてほしくて大きめで少し固めになっていたかもしれないです( ; ; )

• 12月11日
  • mama✩

mama✩"

おしり切れちゃったり、うんち出す時に泣いて苦しそうとかじゃなければ今の時期は病院の受診は他の病気もらっちゃいそうですし様子見がいいかもしれないですね(*_*)

別の方がおっしゃってるオートミールはオススメです(^^)
    あとみかんもうんち出やすくなりますよヽ(*^^*)ノ

• 12月11日
  • しょこ

しょこ

ありがとうございます😊
    オートミール試してみます!栄養もありますしね!!

• 12月11日
ぽんた、

うちはひどい便秘だったんで小児科に同じ10カ月くらいの時に行きました(^ ^)浣腸してもらって大量に出てからあまり便秘しなくなりました(°_°)食事の1回量が多くなると共に便秘じゃなくなりました☺️小児科に相談がいいかもですよ(^ ^)

• しょこ

しょこ

食事量もやや少なめなので、関係あるかもしれませんね。。
    時期的に、小児科にあまり行きたくないのですが、風邪の時期はまだまだ長いので暖かくなるまでは待ってられませんよね^^;

コメントありがとうございます!

• 12月11日
陽菜湊(о´∀`о)

食事の時だけでなく普段からちょくちょく麦茶や白湯も飲ませた方がいいですよ。
うちは10ヶ月で断乳してから便秘になりましたが、サツマイモと水分で改善しました。

• しょこ

しょこ

ちょくちょく飲ませだしたのですが、オシッコばかり増えて^^;
    サツマイモも良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 12月11日
煌ちゃんmam

ウチはかなり快便ちゃんで
1日に3回はしてます*笑゛
硬すぎず柔らかすぎず
ちょうど良さそうです*°

バナナは食物繊維もあるし
一見お通じに良さそうですが
便が固くなりやすいので
整腸作用のあるリンゴとかの方が
良いと思いますよ(*Ü*)

後、ジャガイモも良いみたいです♪

うちの子は水分をあまり
取ってくれないので
ジュースに頼るのは
気が引けたのですが
ゴクゴク飲んでくれるので
お昼に野菜ジュースを
薄めて飲ませてます(^-^)

• しょこ

しょこ

快便うらやましいです!
    バナナで固くなりやすいんですか( ; ; )好きなので毎日食べさせてました!気をつけます。

麦茶飲んでくれない時にはジュースも考えます!!
    ありがとうございます😊

• 12月11日