※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

確定申告について質問です。非課税世帯でアルバイトしており、年収は103万円以下。源泉徴収はされていないが、自身で確定申告する必要がありますか?

確定申告について質問です。
ちょっとややこしいんですが、うちはw母子家庭で、非課税世帯、私と息子は母の扶養に入ってます。
現在は、アルバイトをしてます。アルバイト➕短期アルバイトの掛け持ちをする予定です。

計算してみたところかけもちしても年間給料は103万円以下に収まります。

現在の職場では、給与明細確認したところ所得税は引かれていませんでした。この場合も源泉徴収は貰えるのでしょうか?

また、短期アルバイトの方でも源泉徴収票を貰って、今のアルバイト先と短期アルバイト先のをまとめて、
自身で確定申告を行う事になるのでしょうか?

wワークされてる方、わかる方教えて頂けると助かります💦

コメント

ユウ

あってますよ👌🏻
所得税は非課税だと思いますが、住民税がかかる可能性もあるので申告しておく方が無難かと思います👌🏻

所得税引かれてなくても給与所得なら源泉徴収票はもらえます。年末調整はメインの方でしかできないので、片方だけ未調整で合算の確定申告してもいいし、私は面倒だったので両方未調整で受け取って確定申告してたこともあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、住民税がかかる事もあるんですね…。

なるほど、片方未調整で合算のってことも出来るんですね✍️

ありがとうございます!ネットで調べてみてもイマイチよく分からずだったので実際にされていた方から教えて頂けるのとても助かります😭

• 9月4日