※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

小学一年生からおつかいに行かせるのは早いと感じています。自分は心配性で過保護かもしれません。他のお子さんはしっかりしているようで、お母さんが見守って決めているのだと思います。一年生、二年生のお子さんがいる方、何歳からおつかいに行かせていますか?

1人でおつかい、何歳からさせていますか?

小学一年生から行かせていると何人か聞きました。
学生時代スーパーでアルバイトしていましたが、小さい子ども1人でおつかいしている姿を見たことがなかった事もあり、私の感覚では早く感じて驚きました💦💦
私はどちらかと言うと心配性の過保護だと思います。
だからでしょうか💦
もちろん批判とかではありません。
行かせてると聞いた子はみんな確かにしっかりした子なので、お母さんがお子さんの様子もみて決めているのだと思います。

質問ですが、何歳からさせていますか?☺️
一年生、二年生のお子さんがいる方、ご自身のお子さんで考えて、行かせられますか?☺️

コメント

うちの子にはさせてないです(小学2年生、男児です)
本当に買ってきて欲しい物以外に色々と買いそうで、お金が足りなくなったーー😭なんてなりそうな予感しかしないので…

教員をしている知人のお子さん(同じく小学2年生、男の子)は1人で買い物出来るそうです☺️

時代は違いますけど、私も小学2年生の頃には自分の文房具や家族に頼まれた物を1人で買いに行ってましたから、出来ない事はないと思いますけどね😊

ママリ

1年生だとまだ早いかな?と思います。
私も心配性なので😂
長男も怖がりで、4年生の時に徒歩2分のコンビニに行ったのが初めてです!
ダッシュしながら帰ってきました😂
今の時代はちょっと怖い事もあるので進んで行かせたりはしないです…

ままり

一年生なってから行かせましたよー!

チム

5歳の娘が先月はじめてのおつかい見た翌日に行きたい!と言い出し、家から徒歩5分のコンビニに一人で行きました。
パパとよく一緒に行っていて買うものも毎回ほぼ同じなので問題なく帰宅出来ましたが、他の店なら私も行かせないし子供も怖がって行かないと思います😂

私は最強😎

うちも一年生のした!私の周りでは一年生から習い事、公園遊び、お使いなどの人多いです!🤔