※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

都内の小学校で給食について心配しています。息子は偏食で知的障害があり、保育園の給食も残すことが多いです。昔のように厳しい食事の強要はないか心配です。

都内の小学校に子供を通わせてるお母さんいませんか?

来年息子が小学生になるのですが心配事があります。
それは給食のことです。

息子は知的を伴わない発達障害があり、かなりの偏食です。
元々食べることが苦手で体もガリガリです。

保育園の給食では、白米と少しだけおかずを食べて帰ってきます。結構残すそうです。

私が子供の頃、小学校はまだまだ厳しくて食べ終わるまで帰れない子もいました。私は食べるのが好きだったので苦ではなかったのですが、食べれない子は泣きながら食べたりしてました。

今の教育もそんな感じなのかな〜と思い、心配になりましたがどうなのでしょうか?
小学校によるとは思うのですが、参考程度に聞かせていただきたいです😢

コメント

moon

都内関係なく今は厳しく給食指導はしてない方が多いです。
先生によっては厳しい場合もあるようです。

ただ給食の時間がとても短く、入学当初は多少長めに取ってるみたいですが、基本は20分です。

発達障害とのことなので、学校に事情を説明して対応をお願いしたらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

発達障害ならお弁当を持たせるなどの対応をOKしてくれそうですね!

食べるまで給料終わらないのは体罰なので、嫌な思いしてないか注意しつつ、子供と先生を信じるのがいいと思います

はじめてのママリ🔰

今それ(食べ終わるまで帰さない)なんてやったら虐待になってしまいかねないので、無いと思いますよ。
イジメにつながる可能性もありますしね💦
事前に小学校に相談をしておいて、対策を考えておいたらよいんじゃないかなって思います。