※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん*
子育て・グッズ

1歳を過ぎての予防接種について、同時接種の可能性や経験について相談したいです。要望は、ヒブと肺炎球菌の追加と、おたふく、水痘の同時接種です。

「病院に聞けよ!」って話だと思いますが、あいにく病院が休みなもので…
週明けに予約を取るためにも、少し皆さまのご意見をください!

予防接種についてなのですが、1歳を過ぎてヒブと肺炎球菌の追加と、新たにおたふく、水痘、麻疹が受けられますよね?
うちの子は1歳になる少し前から入院・手術を繰り返していたのでなかなか受けられず、今に至ります。
来月、また入院・手術がある予定です。
手術した病院から許可が出ているので週明けにも予防接種を受けたいのですが、麻疹に関してだけは「麻疹はしっかり免疫をつけた方がいいから手術全部終わってからにしよう。1歳半までに受ければ大丈夫だから」と言われているので、ヒブと肺炎球菌の追加とおたふく、水痘の4種類を同時接種したいのですが、この組み合わせで同時接種は可能でしょうか?
またはこの組み合わせで同時接種された方はいらっしゃいますか?
病院のスケジュールでは追加分とおたふく、水痘は別にしているところが多かったり、ネットで調べても生ワクチンと不活化ワクチンとの組み合わせが出来ないとかいろいろ出てきて…
どなたか分かる方がいらしたら、教えて下さい(>_<)

コメント

里兎

前に行っていた小児科ではヒブ、肺炎球菌、水痘、おたふくの4種同時接種予定でしたが最近病院を変えたらおたふくは2週間あけなきゃ打てないよと言われ今度おたふくを打ちに行く予定です^ ^

• ゆん*

ゆん*

では、ヒブと肺炎球菌と水痘の同時接種をした形ですか?
    おたふくは別でないと受けられない理由があるんですかね?(>_<)
    病院によって様々ですね😵

• 12月11日
みたち

記憶が曖昧なんですが、おたふくは同時接種出来ないって私の小児科で説明があった気がします!

• ゆん*

ゆん*

おたふくはやはり同時接種できないんですかね?!
    ワクチンの種類とかの問題があるのかな…
    明日聞いてみようと思います(>_<)

• 12月11日
ままごん

一昨日くらいに、ヒブと肺炎球菌の最後の追加と、おたふくと水痘の追加を受けようと小児科に聞くと、大丈夫ですよと言ってもらえましたよ\( ¨̮ )/
ただ水痘の追加は、標準期間で受けたほうがいいと私の住んでいる市では推奨されているようなので受けませんでした。

• ゆん*

ゆん*

遅くなりました(>_<)
    コメントありがとうございます!

先ほどずっと予防接種を受けてた近くの病院に電話したら「追加分から4週あけて水痘等を受けて」と言われ、手術を控えている息子にはそんな猶予がないので、受診したことのある別の病院に聞いたら「同時接種できない理由がないです」と言われたのでそちらで予約しました😅
    病院によって様々だから悩みますね😵
    水痘の追加は18ヶ月頃~でしたっけ?

• 12月12日