※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わー
雑談・つぶやき

上の子が全く可愛くない何度教えても平仮名の書き順は変なのあるし、折…

上の子が全く可愛くない
何度教えても平仮名の書き順は変なのあるし、折り紙もまともにできない
他の子たちは逆上がりも縄跳びもできる子がほとんどなのに、うちだけまだ微妙
書き順も文字の大きさもバラバラな手紙なんか書いてきたってウザイだけ
破り捨ててやったわ
保育園の発達検査やってもらったけど、知能に問題はないらしい
なのに語彙力は5歳1ヶ月レベル
すでに5歳10ヶ月なのに…
絵本の読み聞かせや英語学習を小さいうちから必死にやってきたのにこのザマ
失敗作。

ここまでやってもダメなら2人目も同じかな?
所詮わたしの子どもなんだから期待したって意味無いよね。
色々やってもお金と時間の無駄だ。
もうやる気も何も無い。
ほっとこ。

コメント

みんな成長はそれぞれです
うちももうトイトレ終わってる子も多いのに一度も成功せず今日も何度も垂れ流しで、はぁ、、😮‍💨って思います
それに食に興味がなくてご飯を自分で食べたことはほとんどないです。
でも息子の凄いなと思うとこは何個もあります。
書き順だってそもそも平仮名書けるだけ凄くないですか?
昨日公園行きましたが幼稚園?小学生くらいの子が逆上がり一生懸命練習してました。
みんなできることできないことバラバラです
娘さんだからこそできることも絶対あると思います。
確かに親だからこそ求めてしまうこともあるけどお手紙を破り捨てるのは絶対やっちゃいけないと思います
そして絶対失敗作じゃないです

• わー

わー

お返事ありがとうございます。

人それぞれなのはわかっているのですが……。
    元夫や義母にも「娘はおかしい」と言われ教員一家なのに教員にはなれそうにないし、娘だから跡取りにさえなれないと言われ離婚することになりした。
    だからもっとやらせなきゃ、普通の子と同じにしなきゃと思ってしまいます。

コメントのおかげて少し頭を冷やして冷静に考えようと思いました。

• 9月4日

退会ユーザー

気にすることないです😂👌
    普通の子、大人なんているようでいないです😊
    外で立派な子は家でも立派かといわれたら多分そうじゃないと思います。
    人はみーーーんなできることできないことがあってそれを補い合いながら社会を作ってます!
    なのでできないことがあるのが当たり前です
    私も離婚経験があり、同じく息子にはそれなりになってほしいので早期教育を、、と赤ちゃんの頃からしてますがやっぱりできないことは沢山あります😊✨
    まず娘さんの年齢で字がかけることのが凄いですよ💦
    私は5歳でなわとびなんて飛んだ記憶もないです😅
    むしろ凄いくらいなのでそれは日々のお母さんや娘さんの努力だと思います!
    イライラすることもありますが育児頑張りましょう✨

• 9月4日
  • わー

わー

そうですね、何が普通かもわからないし、補い合うということも娘に教えていかなくてはいけませんね。

過去の自分と比較したり、理想を押し付けちゃダメですね…。
    娘ができるようになったことを褒めていけるようにしたいです。

ありがとうございました(´ᴗ ·̫ ᴗ`)

• 9月4日

色々と頑張ってきたゆえの…というお気持ちは分かります。
ですが、まだこの世に生まれてきて5年です。
期待値が少し高めなのかな、と感じました。
出来ない事も沢山あって当然かと思いますよ💦
出来ない事だけでなく、出来る事に目を向けてみたら変わるのではないですかね🤔

お子さんのタイプが分かりませんけど、保護者より第三者に教えてもらう方が伸びる・出来るようになるお子さん、周囲のお友達に影響されてやる気の出るお子さん…など色々なタイプもあると思うので、まだまだ気長に成長を見守っていって良い時期だと思ってます☺️

• わー

わー

うちの娘はマサラタウンさんのおっしゃる通り、他人に教えてもらう方が得意なタイプです。
    ですがどうしても家でもやらなきゃという気持ちが勝って余計な口出しや嫌味を言ってしまうのが私だなとコメントのおかげで気づきました。

元夫や義母の「他の子たちはできるでしょ?」という言葉がいつも嫌でしたが、今は私自身が言ってしまっているのが自分でも嫌になります。
    できることに目を向ける努力を私もしていきたいと思います。

• 9月4日
zizi

うちの子と同じ感じなので周りができすぎなできすぎなだけじゃないですか?

書き順もいまだに間違えるし、文字のバランス!と突っ込みたくなるくらいですよ〜

最初大きく書いちゃって書くスペースなくなちゃって空いてるスペースに書いてもはや暗号の手紙とか。

ちょっとおデブなので逆上がりなんて絶対できないし、縄跳びもボテボテしてます。

折り紙は親子ともにヘタクソでイライラするので教えてないです。自分で創作してます。

これからまだ伸びしろありますよ☺️今は出産に向けてご自分の体とメンタルに注いでほっときましょう👍
小学校でやりますしね。

• わー

わー

周りのできる子たちだけ見てしまうのは確かです。
    〇〇ちゃんは■■ができる、××くんは□□ができる、などいい所だけを見てうちの子もさせなきゃと思ってしまいます。
    少し成長が遅いというのは先生たちに言われているので、どうしても「普通の子」にしなきゃと昔から思ってきたこともあり神経質になっているところもあります。

ziziさんのお子さんのお話を聞いて少し安心しました^^*
    もう少し気長に育児をしてみようと思います。

• 9月4日
あゆ。

気持ちわかります。私の旦那も義母も娘が小さい頃から「〇〇が遅い」と言われ悔しくて娘に対して厳しくしてました。それがもう今でも続いてて私もこの子は成長が遅い他の子と違う。発達障害もってるなって思うようになってきました。まず私の子はひらがな全然書けません。読めません。自分の名前すら書けなく書き方を教えても全くできません。逆上がりも縄跳びも全然できません。なので主さんの娘さんは私からしたら凄いなって思います。
手紙を破り捨てたがる気持ちも分からなくもないです。私の娘は手紙と言うより絵ですが……周りの子は自分の名前や見て何描いたかわかるくらいの絵なのに娘は先生に名前を書いてもらい絵もぐっちゃぐちゃで恥ずかしくなりました。
上の子可愛くない症候群なのかなんなのか私は娘が嫌いレベルにまでなってしまってます。日常会話もまともに出来ないのに生意気なことばっかいっていっちょ前に反抗だけはしてきて腹立っちゃって。毎日寝かしつけ終わったあとに「あー……今日も生かせられた私えらい」って思っちゃうくらいです。ひどいですよねこんな母親。だけどちゃんとご飯もあげて清潔にしてて生かせられてるだけで少なくとも愛情はあると思います。いつかお互い上の子可愛くない症候群抜け出せたらいいですね。

ちなみに下の子たちは娘より会話出来たり覚えるのも早かったりなのでほんと成長ってその子それぞれなんだと思います。

長々と失礼しました。

• わー

わー

子育ての経験が多い方からの共感していただけたり、実体験を教えていただけたりするのはとても嬉しいです。
    同じようなことで悩んだり後悔したりしている方がいるんだなと安心しました。

家族からのプレッシャーや周りのできる子たちの情報のせいで、自分の子の良いところを見失ってしまうことありますよね…。
    私もイライラしていることが多くて、毎晩「やっと寝てくれた。よく6年近く育てることができたなぁ…」なんて思ってしまいます。
    生意気や反抗も周りからは「成長だね^^*」なんて言われるけれど、そんなところばっかり成長しないで!と思ってしまいます…。

色々書いてしまいすみません💦
    でもこうして吐き出せた上に共感もしてもらえてとても嬉しかったです。
    いつか穏やかに2人の子どもたちを育てていけたらいいなと思いました。

• 9月4日