※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.H
お金・保険

産休後15日目に手当金が振り込まれたが、2人目の出産手当金が未入金。問い合わせ先が分からず困っている。会社か協会けんぽに問い合わせたいが、電話が苦手。家計が厳しいため早めの解決を望む。

1人目の時は、産休終了後15日目で出産手当金が振り込まれました。
2人目は、7/4予定日でしたが6/7に生まれました。
6/7で産休終了の計算だと8/3です
4週間経ってますが
出産手当金がまだ振り込まれないのですがどこに問い合わせしたらいいかわかりません。

会社なのか
それとも、協会けんぽなのか

その時にどう伝えればいいのかわかりません。
電話が大の苦手でして…

無給で夫の給料だけでギリギリなので
私の住民税等は自分ので払いたいのに全然お金が入ってこなく困ってます。

コメント

会社が申請してないとけんぽ側も分からないので会社に聞いてみてください( ˊᵕˋ*)
会社で手続きしてますが皆さんこんな感じで問い合わせの電話してきますよ↓

出産手当金のことなんですが、いつ頃振り込まれるのか知りたくてお電話しました。申請手続きはいつ頃になりますか?

大体このくらいってのは教えて貰えるかと思います( ᷇࿀ ᷆ )💡

ママリ

会社への問合せとなりますが、
まだ、産後3ヶ月経ってないので、
今はまだ早い気がします。
申請期間2年間あるんですよねー。
お盆休みもありましたし、
もう少し待った方が印象は悪くないと思います‼︎

意外と締日のタイミングで変わってきたりしますしね。

K.H

お二方ありがとうございます😭
9月末まで待ってみて振り込まれないようであれば会社に連絡してみます