※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

退職所得の源泉徴収と退職金に関する質問です。退職金80万が振り込まれず、15万だけが入金されたため疑問が生じています。職場に問い合わせる予定です。

退職所得の源泉徴収・退職金について
詳しい方いたら教えてください🙏

今日上記についての紙が2枚
退職した職場から送られてきました。

ざっくり、退職所得の源泉徴収が15万、
退職金が80万と書いてあり、
退職金は8/31に振り込んだので
ご査収くださいと書いてありました。

が、8/31に振り込まれたのは
退職所得の源泉徴収に表示されていた15万のみでした。
忘れられているということですかね、、?
最後の給料も振り込まれておらず電話したら
忘れていたので来月振り込みますと言ったくらい
適当な職場です。でも退職金振り込み忘れとか
あり得ますか?笑笑
明日職場に聞きますが、今日一日気になりすぎて。。笑
この15万が退職金だと思っていたのに、
額が違いすぎて驚きました。笑

コメント

りり

8/31に15万円の振り込みに気づいた時点で一度職場に電話して聞いてみたら、15万が退職金ですと言われました。
でも今日届いたものには源泉徴収票に退職金と言われた額と同じ額が書いてあって謎です。

はづき🔰

実際の徴収票をみないとなんとも言えないのですが…
可能性として考えられるとして、源泉徴収額の15万円は会社が保管(まるさんの代わりに会社が払う金額)する金額で80万から15万引いた65万がまるさんの手元に残る金額だと思うのですが…
お電話で対応された方は経理?の担当の方だったんでしょうかね?
私もちょっと疑問符です😅
もし、これ間違えてたら会社は監査等で引っかかると思うのですが、、。
すみません、参考にならないですよね…

• りり

りり

そうなんですよ。私もそれなら納得いくんです。その80万から15万引いた額が私の手元に残るのでは?と思ったのに15万のみで、丸々80万どこいった?って感じです笑笑
    経理の方出してくださいって言って、経理の方とやりとりしました。調べて折り返ししますって言われて10分くらい待ってからの回答が「それが退職金になります」だったんです。笑
    最後の給料未払いの時点で、旦那はすごい怒ってました。俺だったら「どうなってるんですか?これ給料未払いでこっちが訴えたら営業停止ですよ」って詰めるって言ってました(笑)

• 9月4日
  • はづき🔰

はづき🔰

旦那さんのご意見ごもっともだと思いますよ!
    私もそうします😂(労基と監査に訴えますって)

可能性としてなんですが、今までの税金を払ってこなかった?とかはないですかね?
    例えば雇用保険とか所得税とかなんですが、。
    過去の源泉徴収はきっちりと税金が引かれてましたかね?
    もし、引かれてなければそこが怪しいかなぁ。と思ったり。
    給料未払いだとたぶん会社経営苦しいとかはないですよね?
    あとその方は本当の経理に詳しいのですかね?
    経理が詳しいなら全て説明できる筈なんですけど。
    そこをもう少し詰めた方がいいと思います。

• 9月4日
  • りり

りり

ずっと育休産休でそのまま退職なので、直近の源泉徴収はよく分からず、、、でも引かれてなかったとしても退職金とぴったり相殺はあり得ないと思うんですよね😂
    職場はグループ経営の総合病院で、看護師でした。
    入れ替わり激しい病院なので雑になってるのかなと思ったり、、、。にしても酷すぎますけど😂

• 9月4日
  • はづき🔰

はづき🔰

確かに雑はダメですね。特に経理が雑は会社の経営がわかってない証拠になります。
    経理は会社の資産にかなり影響するので。。
    とりあえずですが、一度税理士か税務署に相談するか、もしくは、経理の方に退職金80万円と書いてあるのに15万しかないのは何故ですか?残り65万はどこに消えたのですか?と聞いた方がいいと思います。
    ちょっと大変かと思いますが、ここまでずさんだと、まるさんが本来得るべき金額を会社が横領しているのとかわりないので、そこは突っ込んだ方がいいと思います。
    経理の方が65万が何に消えたかわからないのでは経理失格だと思います。

• 9月4日
  • りり

りり

他の経理に詳しい友人に聞いてみても、やっぱりこの80万は振り込まれるべき金額だと言われました。
    はづきさんの回答を含めて少し安心しました😂
    明日ガン詰めしたいと思います!😂
    ご丁寧にコメントありがとうございました!

• 9月4日

書類とかみていないので、確定なことは言えませんが、

私の会社の場合だと、退職金共済かけてて(名前は色々あるかもですが、たいていの会社は退職金共済かけてるはずです。)
退職金共済からの振込と、それだけでは退職金をまかないきれない場合に、差額を会社から振込されるようになってます

だから、80万(もしくは80万から会社から振り込まれた15万を差し引いた金額)というのは会社からではなく、退職金共済からの振込予定ということはないですか❓

• りり

りり

退職金共済なんてあるんですね、、、
    働いている時に一度も聞いたことなかったです。
    でも退職金共済からの振り込みであればその旨を書くべきですよね😩

• 9月4日
りり

だいぶ時差になりますが、翌日職場に電話して問い合わせたところ、「退職金のお知らせはフォーマットがあり手打ちで入力している、まるみさんに送ったものは「「まるみさんの名前、働いた期間」」は間違いなく打ったが金額だけ別の人のものが書かれてしまったまま書き換えずにそのままおくってしまった」」そうです。
なので80万は別の方の退職金の金額、私は15万円が退職金、とのことです。笑笑
また、給料の払い忘れに関してはそっちの都合で払い忘れられてるのになんで来月まで待たなきゃ行けないんだ、あなたはその月に給料がなくて困らないのかと主人が言ったよたところ翌日に振り込まれました。
お二人ともご回答ありがとうございました🙇‍♀️