※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害が娘に影響するか心配です。改善したいです。

強迫性障害はやはり我が子に影響するのでしょうか?

私は強迫性障害です。なかなか改善しないです。

娘が大きくなった時に影響がどのくらいあるんだろうと漠然とした不安があります。

早く良くなりたい。

コメント

はじめてのママリ

強迫性障害自体より、ママリさんの普段の行動がどうしても子どもにとってはそれが当たり前というか、そういうものと思って影響はあるのかなとは思います。ママリさんに今どんな症状があるのか分からないのでなんとも言えませんが…。
知り合いにすごく潔癖症なお母さんがいて、ちょっとしたことでも手洗い、少しでも服が濡れたら着替え、子どもが少しでも泥がついてると近づかない、って感じで、お子さんも数滴水が付いただけでも着替えたがるし、手洗いも頻繁でした。
でもそれは潔癖症に限った話ではなく、逆にズボラに育てられた子はそういうものと思って育つのはどこの家庭も同じと思うので、ご家族に行きすぎてる行動がないかなと確認しながら、あまり気にしすぎず過ごされてはと思います。
お大事になさってください。