※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

支援学級やデイで環境が悪く、暴力や暴言が問題。どちらも辞めると解決せず、他のデイも同じか不安。

子どものために支援学級や放課後デイを選択したはずなのですがかえって環境的にあまりよくないです

パーテーションで区切られた上級生の攻撃的な言葉や暴力を目撃し、自分も同じことをするようになったし泣き声や暴言が入り乱れ結局イヤマフつけても集中できず。

デイの方も、イベントには熱心ですが移動で時間稼いでる感じで指導はあまりしてくれず暴言や暴力を覚えてきます。

どちらもやめたところでよくないしデイなんてどこもそんなものですか?

コメント

さるる🐵

長男が支援級を利用していて、夏休みいっぱいまで放課後デイを利用していました。
未就学児までの療育と比べると送迎付きの放課後デイは学童と変わらない。逆に暴言暴力のある多動の子が居て内気な子は危ない。と聞きました。
なので私は、普段は学童で週1ペースで個別ケアもしてくれる医療機関が運営している通所の放課後デイに通わせてました。

未就学児のときの療育の集団活動で、多動・暴力的な子を目の当たりにして長男も影響を受けてしまってるいるような気がして、集団は保育園生活でもできるので断っていました。

長男が通っていたところは市内ではないのですが車で行ける範囲でした。
少し視野を広げてみてもいいのではないでしょうか?

私は仕事をしていますが正社員ではなくパートなので通所という選択ができた事かもしれませんが…

ぷにまな

うちも放課後デイいってますが、やはり暴力的な子や暴言吐く子はいるみたいですね。息子の話によると。

学童に入れるなら学童の方があってるかもしれません。

うちの子両方行ってますが学童が嫌だというので学童だけなしにしようか考え中です。

支援級では特に暴力的な子がいるという話はききませんが合わないのであれば普通級も視野にいれるかもしれません。