※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
お仕事

パートで扶養内で働く場合、週何日働けるかと103万円と130万円の範囲内でのメリット・デメリットを知りたいです。

馬鹿な質問ですが、お優しい方教えてください!💦

パートをしようと思ってるんですが、扶養内で働きたいです。

9:00〜16時
時給960円

この場合、週何日働けますか??

あとたしか扶養内だと103万以内と130万以内がありましたよね?

調べるとメリットデメリット両方あると思うんですが、結局どっちが働き損にならないんですかね?😅

無知なのでお優しく教えて頂けると嬉しいです。🙇‍♀️

コメント

103万で抑えたいなら週3にして月収7万弱におさえるのがよろしいかと思います(*^^*)

どっちがいいかはケースバイケースになるので一概にこっちとは言いきれないです🥶旦那様の会社から扶養手当が出てるのかとかお子さんの税扶養と社会保険の扶養が別でも旦那様の会社は問題ないのかとかママさん側の会社の規模とかもです😢

住民税も所得税もかからないのが宜しければ103万です。お子さんをママさんの税扶養に入れたら130万でも住民税はかからないですが、ママさんが働く会社の従業員数によっては旦那様の扶養内で居られないです(ᐡ_  ̫ กᐡ)𓈒𓏸︎︎︎︎

ままさんがどうしたいかによって特なのか損なのか変わるんですけど何が1番の希望なんですかね…🤔💭

• nakigank^^

nakigank^^

なんと!!
    詳しく書いて頂きありがとうございます!🙇‍♀️

私としては、やはり税金負担が気になります。

今は旦那の扶養内で、たしか扶養控除?とか何かでありましたよね??
    なので扶養内でしかも103万の方が旦那の負担は少ないと思いますが、それだと自分の働いた税金が引かれたら手取りほとんどない気がするので、もう少しほしいなとは思ってるんですが、ただそれだけだと130の方は痛い気がしちゃって。。
    旦那の会社がどっちで働いた方がいいのかとかは旦那に聞いてわかるんですかね?💦

旦那は控除とか気にしてない感じがするのに、ケチだからとにかく少しでも負担になるなら私が働いてる意味ないとか言いそうで。

調べれば調べるほど意味わからず、結局何を重点に考えればいいのかわかんなくなり。。

とりあえず103万で働いて、のちに130万ならどうなるかとかわかってきますか?
    ほんと馬鹿な質問ですみません。🙇‍♀️

• 9月3日

退会ユーザー

配偶者控除のことですかね🤔103万までだと1番控除額は高いですが130万でも配偶者特別控除が受けられます👍

103万だと旦那様の控除とママさんの税金は住民税くらいなので月に500円弱かと思います💦住民税が自治体によって変わってくるのでいくら稼ぐと住民税が引かれるようになるのかお調べください🧐93万くらいからかかる所と100万からの所様々です(○○市 住民税 年収いくら?とかで調べると出てきます)

旦那様の会社に聞いたところで会社側からすると困るというか自分達で決めてくれって感じです( ߹꒳​߹ )それは↑でも言ったように、その家庭によって環境や家族構成も違うのでって意味でなんです💧

1日6h勤務だと週3に抑えないと103万超えてしまうのと、ママさんが働く会社によってはご自身で社保加入しないといけなくなります😅

なのでまずはご自身が働く会社の従業員数が何人なのかを確認してください😓それによってどうするのがいいのかかわります😭

例えば100人未満の会社なら週4にしても旦那様の扶養内(130未満)で居られますが101人以上の会社だと週4で働くと扶養外れることになります。

あ、うちもケチです😅知識もないくせに損するからとか決めつけてくるんですよね〜( •︠ˍ•︡ )

あとは今年の年収が現状(8月までに貰った総支給額)いくらなのかと残りの4ヶ月(9~12月に貰うお給料)で貰うであろうお給料を足した時にいくらになるのか、もどっちがいいのかで考える時に重要になります。

ままさんの働く会社が社保に引っかからなければ週4勤務で10万弱にしてお子様どちらかでもいいのでママさん側の税扶養に入れてください(*^^*)そしたら所得税のみの負担になるので手取りはそこまで減らないですよε-(´∀`;)

• 9月3日

nakigank^^

とても詳しく書いて頂いたのに、理解がついていけずすみません。。😭😭

一応希望は9〜16時ですが、今確認したら9〜13時枠になるかもです。

会社自体は大きな会社で、総人数としては千人以上とホームページには書いてありました。
    その中の一つの事業としてピッキングを請け負ってる感じでそこの従業員数は書いてなかったです。💦

あと交通費社内規定支給、社保完備と書いてあります。

キーワード検索してみましたが、写真のがありました。
    アホすぎて意味がわかりません。😓

お忙しいのにすぐに理解できずすみません。💦

• 9月4日

退会ユーザー

9-13時なら週5で働いても月収が8万くらいなので社保加入にはならないです🙋‍♀️会社全体で1000人超えてるならこの会社の場合9-16だと週4以上で働いた場合に社保加入になります。

画像拝見させて頂きましたが、私も理解できなかったです😭😣これだと200万~なのでいくらからかが分からないですよね😢でもママさんの場合9-13なら週5になったとしても住民税非課税ですよ( ˆoˆ )!

• 9月4日

nakigank^^

何から何までありがとうございます。🙇‍♀️

今まで何回読んでも、何回調べても結局何が言いたいのかわからず頭痛かったのでほんと助かります。🙇‍♀️

• 9月4日

退会ユーザー

とんでもないです🙇‍♂️

難しいですよね( •︠ˍ•︡ )
    もっと端的に書いてくれるサイトとかあったら良いのにとか思います(´;ω;`)

• 9月4日

nakigank^^

わかります。😭
    ほんとありがとうございます。🙇‍♀️

• 9月4日