※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べず悩んでいます。食べ物に慣れさせるために10倍粥や野菜・果物を試していますが、食べないことが続いています。次は他の食材を試してみるか、同じメニューを続けるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食について

あと5日で生後6ヶ月になる子です。
離乳食開始3週目。
これまで10倍粥・カボチャ・にんじん・りんごをあげてきましたが、なかなか食べれません。
10倍粥ともう一品あげるのですが、小さじ1食べないくらいでぐずってしまいます。
それでもなんとか気を紛らわせたり褒めたりで頑張ってあげて、せいぜい小さじ2ずつ程度。
起床して授乳→朝寝→離乳食・授乳(前回授乳から3時間経過)です。
便秘予防で麦茶をあげるのですが、それはグビグビ飲みます。
お腹の空きすぎかな?と思い、朝寝→片方授乳・離乳食
にしてみましたが結果変わらず。

離乳食本を参考に進めており、本当は3週目にしらすと豆腐をあげる予定だったのですが食べが良くないのでまず食べ物に慣れてもらおうと2週目と同じ内容で3週目も離乳食食べさせてました。が、3週目終わろうとしても状態変わらずでどうしようかと下記で悩んでいます。

①次週も10倍粥とにんじん🥕カボチャ🎃りんご🍎のどれかにして食べ物に慣れてもらう
②別の種類も足してみる!(食べてくれるのが見つかるかも)

いいねでお答えください。
また、離乳食食べなかったけどこうしたら食べるようになったよ!などアドバイス有ればコメントしていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ままり

①にするかな〜🥕🥕🥕🥕

ままり

②にするかな〜🐟🐟🐟🐟

ままり

③にするかな〜🥲🥲🥲🥲

ことみ

今後の生活リズムを考え朝寝の後の離乳食ではなく朝起きてからの授乳の前に離乳食にしたらお腹がすいてるからかよく食べてくれるようになりました✨

• ままり

ままり

遅れてすみません🙇‍♀️
    明日早速起きてまず離乳食にしてみます!
    ありがとうございます😭✨

• 9月7日