※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

家族がコロナになり、保険金の対象者が絞られる可能性について県民共済・コープ共済で保険金が支払われるか不安です。自宅療養証明書を待っているが、時間がかかるため、病院で早く証明書を取得する方法を考えています。保健所からの証明書が遅れる場合、保険金の対象外になる可能性があるのでしょうか?

コロナになっても保険金の対象者が
絞られると言うニュースで、似たような
質問も何個もありますが質問させて
ください😯💦

家族がコロナになってしまい県民共済・コープ共済
には既に報告済みで請求書も送ってもらっていて
あとは保健所からの自宅療養証明書を待つだけ
の状態なんですが、感染者増加のために届くまでに
かなり時間がかかるようです😢そこは仕方ないと
思いますが、もし9月末から対象者が絞られる事が
決定してしまったら請求しても降りない可能性
があるのでしょうか😭?他の質問トピで
出ない可能性もあると回答されていた方が居て😭💦
もしそうであれば、保健所からの証明書より
病院にお願いしてお金払ってでも証明書を
書いてもらった方が早いし確実なのかな?とも
思ったのですが、病院もお忙しいと思うので
わざわざお願いするのも気が引けてしまい…😭💦
県民共済やコープ共済で、このような場合
保険金は対象になるのか聞かれた方など
居られますか😭?

コメント

レンコンバター

証明書の日付が決定前の支払い日なら普通支払われると思いますよ🙋‍♀️

ママリ

療養期間とか陽性判定日で保険金がおりるかどうかが判定されることになってくると思います。
少なくとも現時点ですでに陽性で自宅療養中のかたは問題なくもらえますよ!
9月末ごろ~10月ごろに陽性になった人たちがもらえるかもらえないかっていう瀬戸際に立たされるのかと思います。

はじめてのママリ🔰

私が加入している保険会社は昨日から改定され、保健所等の負担を軽減するために「My HER-SYS画面の療養証明書」でも請求可能になりました!
コープ共済はどうなのか分かりませんが、しらべてみるといいかもしれないです😊

ママリ

自治体の保健所や各保険会社の処理スピードもバラバラですし、その速さで同じ日にコロナになったのに保険金が下りる人と降りない人が出るなんてことになったら世間は混乱しますし、炎上も炎上だと思います。せめて期限までに感染確認できた人が対象になるとか、そういう条件は出ると思いますが。どちらにせよ、まだ国からもはっきりした期限のアナウンスがあったわけではないので病院や保険会社に問い合わせても回答は得られないかと。

ぽむ

道民共済、コープ共済両方
請求しましたがどちらも
マイハーシスの証明書だけで
大丈夫でしたよ🙋‍♀️!!

ままり


皆様回答ありがとうございました✨
家族のうち1人は検査で陽性反応が
出たのでマイハーシスが利用出来ます
が、あとの2人はみなし陽性という
扱いになってマイハーシスでの
証明が表示出来ないんです😭💦
なので保健所からの証明書を待つしか
なく…😭でも、現時点で療養してる
と貰える可能性が高いと聞いて少し
安心しました!

ありがとうございました😊