※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家族・旦那

愚痴と相談です。長くなります。初産で2ヶ月になる娘を育てています。子…

愚痴と相談です。長くなります。
初産で2ヶ月になる娘を育てています。
子育てはとても楽しく娘といる時間は幸せでいっぱいです。
ですが、旦那にイライラします。
寝不足が続いて身体がしんどいとイライラが止まりません。
例えば、筋トレが趣味で週に3、4回行くのですが、○時に行くと言いながらスマホをいじり予定の時間に行きません。
こっちはあなたの時間で逆算して色んなことやってんだよと言ってもなかなか変わりません。
娘中心の生活に変えてと言っても今までと変わらず自由で、旦那中心になっているような気がします。
私は誰のために存在しているのか考えるようになってしまいました。
これが産後うつというものなのでしょうか?
家のこともろくにやらず、洗濯物や洗い物が溜まっているときに娘をあやしていても、家事をするでもなくスマホをずっといじっています。
言ったら家事か娘をあやすか嫌々やるような感じです。
産前から、産後は旦那にもっとイライラするよとママリでも見ていましたが、いざ自分がそのような状態になるとどうしたらいいか分かりません。
相談できる人もいません。実の母に相談してもだから言ったでしょみたいな感じで逆ギレされるのが目に見えてます。
何が言いたいか自分でもまとまりなくなってきましたが、みなさんは旦那の教育どうされてきましたか?
リアルにアパート借りて家族にバレないように別居しようか悩んでます。

コメント

ゆゆ♡

男ってほんとに自己中な人多いですよね。
お辛い気持ちわかります。
育児も舐めてるし、大変さもわかってない人多いと思います。
うちは全然教育できてません。
喧嘩になるのめんどくさいので。

  • ma

    ma

    コメントありがとうございます!
    やっぱりめんどくさいですよね。
    うちも喧嘩になるの目に見えてるので、教育全然出来ないんですよね、、

    • 9月4日
deleted user

やはり、その都度言う他ないかと😅💦
言わないと分からないので...。
言っても理解してもらえず、イライラするかもしれませんが、あれして欲しい!これして頂戴って言った方が良いかと。
我慢して後々爆発した時、だって言われなかったし分からなかったって言われたら尚更腹立つので。
産後じゃなくてもイライラしてしまうのに、産後なら尚更イライラしちゃいますよね💦

  • ma

    ma


    コメントありがとうございます!
    昨日夜に娘中心の生活にしてほしいと言いましたがあんまり響かなさそうです😅
    とりあえずあれしてこれしては言いまくって指示しようと思います!

    • 9月4日
まー

子供生まれる前まではこんなにいい旦那だったら生まれてからもイライラしなさそう!とか思ってましたけど、全然しましたよ笑
子供にイライラするより、はるかに育児を通して旦那にイライラすることの方が多いですむしろ0対10ぐらいです!笑 生まれて一年ぐらいは自分中心だったので、携帯もゴミ箱に捨てたこともありますし、何回も喧嘩みたいになりましたよ。とにかく言うしかないなと思ってます。言わないと本当にわからないみたいです、。今これしてほしい、こうすると助かる、などなど。2年近くかかりましたが😅

  • ma

    ma

    コメントありがとうございます!
    携帯ゴミ箱に捨てた最高です!わたしも次携帯ばっかり見てたら捨ててやろうと思います!
    やっぱり子どもより旦那にイライラすることの方が多いですよね😅
    どこのご家庭も一緒で安心しました😮‍💨

    • 9月4日
ぽこおかあさん

普段関わりないから、わからないんですよね。きっと😢

私も実母に愚痴っても、同じような感じなので、諦めました🤦‍♀️
期待して裏切られることの方が悲しいので… 2ヶ月の頃ブチ切れて娘をおいて夜飛び出した事があります… 泣き止まないし、寝ないしで、少し反省したみたいですが…

この際ご主人のスケジュールは無視でいいと思います。

  • ma

    ma


    コメントありがとうございます!
    諦めも大事ですよね、、
    わたしも飛び出して近所の実家に帰りたいのですが、娘と離れるのがツラくて決心つかなくて😔
    とりあえず旦那が自分勝手なスケジュール言い始めたら無視して、私たち2人の良いようにしようと思います✊

    • 9月4日
かなこ

結局親になったのはママだけでパパって全然自覚ないですよね🤦‍♀️

うちは、今まで散々言っても聞いてくれなかったので、朝子どもが起きてからの数時間、絶対に私を起こすな、2年間ずっと私が夜中も朝も子ども見てたんだから今から2年間朝の時間を邪魔することは許さない、これが今まで私の話を無視した結果だからって冷たく言い放ちました。
実際に今も朝は出かけるギリまで寝てます。

朝の時期は我が家のパターンですが、この時間だけはっていうの作れませんかね💦
寝不足だとイライラするし判断能力落ちるし健康でいられませんよね😭

  • ma

    ma

    コメントありがとうございます!
    いや、ほんとそれです!!親になったのは私たち母親だけなんですよね。
    この時間はお願いするっていうのも有りですね🙄ちょっと考えてみようと思います!
    ほんとに寝不足は全てに悪いです!このイライラが娘に伝わってないか心配です💦

    • 9月4日