※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

ふるさと納税の控除限度額のシュミレーションについて、源泉徴収票と特別徴収税額明細の違いや年末調整の影響、配偶者の収入状況、給与明細からの計算方法について教えてください。

ふるさと納税の控除限度額のシュミレーションについて教えてください。

源泉徴収票が見当たらず、5月にもらった特別徴収税額明細を見ながら入力して試算したのですが、源泉徴収票と特別徴収税額明細では違いますか?

特別徴収税額明細を見て試算したら控除限度額が2000円と出ました😱なんも納税できんにやん笑笑🤣と思い試算入力画面をよく読んでみると『下記項目は年末調整で計算していない場合に入力してください』と書かれていました(写真添付しています)

『お!年末調整してるしてる!』と思い、入力せずに再計算すると、控除限度額が15000円となりました。
源泉徴収の支払い金額欄が250万くらいなら、控除限度額はこんなもんですかね?(私は扶養に入ってます)

夫の今の仕事は去年3月に入社したので、この試算も1年丸々働いた金額での試算ではないのですが、、、今年1年丸々働いた金額で試算する方法はありますか?給与明細から計算できますか?

コメント

ママリ

今年の給与額は毎月ほぼ一定ですか?
ボーナス無しなら給与明細の給与額や社会保険料額などを12倍していって、扶養控除や生命保険料控除もいくらになるか調べて詳細シミュレーターに入れれば計算できます。

• なお

なお

やはり残業によって3から5万のばらつきがありますね💧
    今年の源泉徴収票が12/31までに貰えたら、正しい数字入力して限度額試算して、駆け込みで掛けようかなと思います😀ありがとうございます!

• 9月4日
ほのち

源泉徴収票は11月頃貰えるやつなのでまだ出ないと思います🤔
ボーナスなしで給与が変わらず毎月同じなら計算は出来るかもしれませんが...残業などもありズレるようならできないと思います🤔

• なお

なお

給料は毎月バラつきがあひますね💧なので、今年の暮れに源泉徴収票貰えたら、すぐ控除限度額試算して、12/31までに駆け込みでふるさと納税したいと思います🙂ありがとうございました!

• 9月4日
  • ほのち

ほのち

うちも毎年それです😂
    ある程度はやっておきますが、最後の調整みたいな感じで駆け込みます🤣

• 9月4日
  • なお

なお

年末行事みたいになってますね😂楽しそう😂私もかけこんじゃいます💕

• 9月4日