※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー🐰
お仕事

育休中で、0歳児4月入園の手続きを進めるか悩んでいます。地域に待機児童が少なく、延長後入園できない場合の育休手当返金や祖母の面倒見について心配です。怪しまれたりするか心配です。

現在育休中で、娘が来年の4月下旬に1歳になります。
そろそろ0歳児4月入園の申し込みに動き出さなければなりませんが、最近になってなるべく長く娘と過ごしたいと思い、入所不承諾通知書を提出し育休延長の考えもでてきました。

住んでいる地域(職場とは離れてます)が待機児童もほぼいなく、0歳児4月入園であるため職場から何か怪しまれたりすると思いますか?
また、半年延長した後、保育園に入園できない場合は、祖母が面倒をみると言っており、保育園に入らない可能性もあります。その場合、育休手当は返金とかになるのですか?やっぱり入園やめてそのまま復職しました!のような形で本当に大丈夫でしょうか?

甘えた考え・無知な質問お許しください😢

コメント

ママ☆

不承諾通知さえ手に入れば
何言われても 「私もまさか落ちるとは思ってなくて😭」で突き通したらいいと思います!
育休手当は仕事復帰する方のためのものなので 保育園に入所の有無は関係ないですよ〜
ちなみにそのまま 退職しても 返金はなかったと思います🤔

みかゆきママ

育休手当は、最長2年頂けます。
休職の実績報告で支払われるので、事業所と手を組んで、不正受給しない限り、返金は無いですね。

復職と入園するしないは関係ないです。