
コメント

すもも
配偶者を扶養にいれていることで旦那さんのお給料に特別手当とかついてます?
(たとえば家族手当1万とか)
それは扶養から外れたらなくなるので手取りは減りますね。
そーゆーのがなければ所得税がちょっとあがるくらいじゃないかなぁ。
あとは年末調整の控除額が減るくらい?

ポポラス
社保扶養は、扶養者は負担金がないため夫さん給料には影響ありません。
税扶養に関して、額面年収160〜170万なら配偶者特別控除が受けられます。今も妻の年収130万であれば年末調整で配偶者特別控除を受けられているかと思います。
妻の年収130万より年収170万の方が配偶者控除額は小さいですが、そもそも配偶者控除自体そんな大きくないので年間で数千円〜数万ほどしか差はありません。
170万稼いだ方が手残りは圧倒的に多いです。
-
ポポラス
ちなみに夫さんの所得が年数千万とかだったりすると、そもそも配偶者控除自体受けられないため扶養外でも扶養内でも税金には影響しないため手取りも変わらないです。
- 9月4日
-
みくる
コメントありがとうございます😊✨
よかったです!!
社会保険に入ろうと思ったのですが旦那面での収入が大幅に減ったら意味がないと思ってたので、やる気が出ました🥰
ありがとうございます😊✨- 9月4日
みくる
コメントありがとうございます😊✨
妻の手当が一万ついてます😊
子供の分も別でついています!
そんなに大幅に変わるわけではないのですね🥺!
よかったです!助かりました!