※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽろ
子育て・グッズ

七五三のロケ撮影で祖父母同行は普通でしょうか?実母が撮影の日程を聞いてきて、私は夫婦と子どもだけで行くつもりだったが、実母が不機嫌になってしまいました。義両親も呼ぶと修羅場になりそうで…

七五三のロケ撮影って、祖父母も同行するのが普通でしょうか😓?

実母が「七五三の撮影はいつなの?予定空けておくから早めに教えて」と言ってきました。
私は夫婦と子どもだけで行くつもりだったので、その旨伝えるとヘソを曲げてしまい…

もし呼ぶとすれば実母だけというわけにはいかないでしょうし、折り合いの悪い義両親も呼んだらどう転んでも修羅場です。笑

コメント

ゆ

風習にもよりますよね!
今のご時世、家族だけで行う方の方が多いですよ!

おばあちゃんからしたら
可愛い孫の七五三見たいし思い出を作りたいから参加したいですよね笑

へそ曲がりのおばあちゃんには
多目にお孫さんの七五三の写真を渡してあげると大喜びしそうですね、

我が家は、
私の両親だけを呼んで七五三の撮影をします!
主人の提案です!

• ぽぽろ

ぽぽろ

ご主人がそんな提案してくれるなんて、角が立たなくていいですね😅💦
    写真をたくさんあげるのもいいですね、考えてみます😊✨

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

家族だけの七五三も多いと思いますが、祖父母義父母がいたら行きたがるおじいちゃんおばあちゃんが多いんじゃないでしょうか

私は実母が寝たきり(実父は既に亡くなってます)でもう実母に親孝行できないので、実母が元気なら義父母に文句言われてでも実母だけ呼んであげたいくらいです
出産したときも実母に一番に抱っこさせてあげたかったくらいです
なのでお母様が元気で羨ましいです😊

折り合いの悪い義両親なら呼ばないでいいと思いますよ
子供だけの写真でも渡しておけば

• ぽぽろ

ぽぽろ

そうだったんですね🥲
    できるうちに親孝行しておくべきと言いますしね。

私も自分なりに親孝行(実家の建て替え時に百万単位で援助、外食に月数回連れて行く、両親の地元帰省に子どもたちも一緒に連れて行くなど、全て資金は私持ち)してるつもりで、普段からもしょっちゅう会いたがるので週に何度も顔を見せているような状況なんです💦

確かにコロナで園の行事など参観できなくなっていて不満があるのかなと思うのですが、七五三くらい好きにやらせてくれよ…と思ってしまいました😂

• 9月3日