※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu.
子育て・グッズ

保育園の先生から、子供をもっと家で大切に過ごしてほしいとの指摘を受けた女性。子供の保育園預け時間が短いことに対する不安や、自分の時間を持ちたい気持ちとの葛藤を抱えています。

保育園の先生にもやもやします。

旦那も私も職場が少し遠くお互いの中間地点にいるので通勤に40分〜1時間かかります。保育園は7時開園、18時〜延長になりますが、ほぼ毎日7時過ぎに連れて行き、18時前にお迎えという感じです。土曜日は旦那も私も仕事のことが多いので月に2回ほどは保育園にお願いしています。頼める時は祖母に預けます。(最近は曽祖母が体調が悪くその面倒を祖母1人が見るのであまり頼めていません)

昨日数ヶ月ぶりに平日休みがあり子供を保育園に預けて美容院に行きました。突然貰ったお休みということもあり美容院の予約がギリギリとなり15時半〜17時。保育園のお迎えが17時30分過ぎになってしまいました。
すると下の子の担任からお話がありますと。
お休みの日はなるべくお家でみてほしい、いつも朝早くから夜遅くまで1人で頑張っていて健気だなぁと思うんです。
教室の中を沢山走ったり、お気に入りのおもちゃを友達に貸してあげられなかったり、先生が喋っていると様子を伺うように顔を覗き込んだり、、そういう姿が寂しさからストレスとなって行動に出ているのだと思います。
保育園にいる間は私たち(保育者)は沢山手をかけてあげてるんです。可哀想なのでもっとお家で一緒にいる時間を作ってあげてください。
と言われました。

我が家は我が家なりに子供を大切に思い、精一杯愛情を注いできたつもりでした。職場が遠いので、子供にかける時間を少しでも増やしたいと思い今年度で私は退職し、近くに転職しようと考えていた矢先に今回の妊娠が発覚。今の職場のままで産休に入ることにしました。あと1ヶ月で産休の予定です。ずっと子供のことを第一に考えているし、まだ小さいのに負担をかけているなぁということは重々承知の上です。
たしかに他の家庭と比べると一緒に過ごす時間が短いかもしれません。夜遅くまでと言われても18時にはお迎えに行けるように残業はほとんど断り、他の方は残業されている中定時で切り上げ急いで帰ってどうにか延長にかからずお迎えに行けています。
一緒にいる時間が長いに越したことはないけど、今の我が家の環境の中で出来る精一杯のことをしているつもりでしたが、先生たちからみたらウチの子は可哀想なのかと。。
これまでの頑張りを全否定されたような感覚になりました。

そもそもは私がお休みの日に遅くまで預けたことがいけないのかもしれないけど、ずっと1人になる時間がなくて久々の1人時間。私も母だけどその前に1人の人間だし。実家は県外で祖母は義母しかおらず気軽に預ける場所もない。保育園に子供預けて自分のことができると浮かれてしまったことがいけなかったのかなと、頭では分かるんです。先生の言ってる意味。でもそこまで言われることなのかなと…😂💦そして息子のその行動は本当に寂しさからなのかな?と。
実際に上の子は保育園が大好きだし、昨日も早くお迎えに来ないでね!と言ってくるほどです😓

寝たらスッキリするタイプですが、今回ばかりはもやもやを引きずっていて、、、😣なんだか吐き出すところもなくここで呟いています。。。

コメント

deleted user

親が休みの時はお子さんもお休みの保育園ですか?それとも親が休みでも預けていい保育園ですか?
それにもよると思いますね。
もう前者なら主さんがいけなかったですし後者なら保育園がおかしいですね。
子どもが寂しそうにしてると言うのは本当のことでしょうが言い方があると思います。
ちなみに私の園では生活に支障がでてくる場合のみお話しますよ!

はじめてのママリ🔰

保育士です。私は保育園の先生の言ってることわかりますね…やっぱり園にいると問題行動の多い子って寂しい子が多いなと感じます。誰でもそういうわけではないですし、もちろん親御さんがお子さんを大事に思ってるのはわかります。仕事なら仕方ないことだというのも当然です。でもそれならお休みの日はせめて早めの16時頃にはお迎えに来て欲しいと思います。お母さんに貴重な時間ですが、子供にもお母さんと過ごせる貴重な時間です。時間の問題ではないのもわかりますが物理的な時間もやっぱり必要だと思います

み!

主様の保育園が親が休みなら子供もお休みして下さいという方針なのかもしれませんね😭圧倒的にそちらの方針な保育園は多いです💦

だからと言って家庭の勤務時間まで言われるのはなんだか侵害ですね…早くお迎え来ないでね!と言えるくらいなら寂しいなら寂しいと言える気もしますが先生達は少し厳しいのですね…数ヶ月ぶりの美容院くらい私はしていいと思いますが😔😔

篠田

毎日の育児にお仕事、本当にお疲れ様です。
たったの一回で…ともやもやされる気持ちはわかります。が、保育園の方針が"お母様が休みの日はお子様も休み"であれば、やはりルール違反をしたのはyu.様ということになってしまいますね…
保育園側の言い方はキツいと思うかもしれませんが、今回のことを有耶無耶にして「親が休みの日もギリギリまで預かってもらえる」と認識されてしまうと保育園側も困りますし、後々トラブルにならないように、警告の意味でも釘を刺したかったのかなと。
今は託児付きの美容院も増えていますし、それなら施術時間のみ預かってもらえて、あとの時間はお子様と一緒に遊んであげられるので、今後はそういったところを利用してみてはいかがでしょうか。

はじめてのママリ🔰

保育園にモヤモヤする気持ち分かります😞それは嫌ですね…。
ちなみに、主様がお子様を大切に思い転職しようとしてたことは保育園側は知ってるのでしょうか?
もし知らないようであれば、数ヶ月ぶりのお休みだからママもリフレッシュして欲しいと思う反面、毎日遅いから今日くらいは早めにお迎えに来て子供ともたくさん時間とってあげてほしいって思っての言葉かな?と感じました。

いっちゃん

お母様もひとりの時間大事ですよね。
普段土曜日も仕事があるということは、平日お休みありますか?
もしその平日お休みの日に毎回子どもも休んでいるなら言われないと思いますが、週6で仕事ってきついですよね?それと同じで子供はもっときついと思います💦
でも言い方はもう少し柔らかめに伝えてもいいのになって思います。

へも

うちは夫と私両方シフト制なので、平日に1回夫が休みの日に子供休ませる・日曜日はわたしが休む、で幼稚園に行くのが五日間になるようにバランス取ってます!美容院はあらかじめシフト確認したうえで予定たててます🥺🥺

みかん

保育園の先生の言い方がよくないと思います。
確かにお休みの日に預けてしまったことはyu.さんの落ち度になってしまいますが、可哀想というのは一生懸命働いてる親達を苦しめる言葉だと思っています。
というかお気に入りのおもちゃを貸すのはその年齢ではまだなかなか難しいのでは😇?って感じです。笑

保育園で勤めていて私も結構お迎えギリギリで、土曜日も預ける事が多かったのでyu.さん達の申し訳無い気持ちと、美容院も行かれへんのかい😠ってなるのもとても分かります😂😂ただ保育園もある意味子どもにとっては仕事みたいなもんなので、週6で7時過ぎから18時とか過酷な仕事させてしまってるわぁ😂って気持ちにもなるので、今度の休みはたくさん遊んであげよう❤️でいいと思いますよ✨