※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンスキー
妊娠・出産

大阪市立総合医療センターと大阪赤十字病院での出産体験を教えてください。

高齢出産で1人目を2020年12月に大阪市立総合医療センターで出産し、2人目(来年4月出産予定)大阪市立総合医療センターにするか、大阪赤十字病院にするか決めかねています。

大阪市立総合医療センターは、母子同室での個室入院はダメとの事で2日目から4人の大部屋だったのですが、
他の赤ちゃんが泣くと連鎖して泣いてしまい入院中ずっと落ち着かず大変だったのと、お風呂がとても汚かった事がトラウマです(笑)
お風呂が綺麗だった等あれば、教えてもらいたいです!

大阪赤十字病院は、基本的には個室での入院との事でシャワーも付いているとの事でしたが、お部屋の感じや、合う合わないはもちろんあるかと思いますが、お医者さんや助産師さん、看護師さん等の雰囲気など教えて頂けると幸いです。

コロナ禍で、立ち会いも面会等も出来ませんでしたが、おそらく今回も同じだと思っているのですが、
大阪市立総合医療センターと大阪赤十字病院で出産された方のお話をお聞かせ頂けると嬉しいです!

宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

⭐︎いずみん⭐︎

今年の3月に第二子を大阪市立総合医療センターで出産しました。
多分今もですが、授乳時以外は赤ちゃんは新生児室預かりです。感染予防対策のためだそうです。そのため、わりとゆっくりできました。
お風呂は綺麗ではないですが、普通ですね。とにかく汗を流して、清潔を保つためと思っていたので、気にはならないです。汚いとは思いませんでした。

助産師さんの数が多く、皆さん優しくて親切で良かったです。
もしまた出産することがあれば大阪市立総合医療センターを選びます。私は満足でした!

• ポンスキー

ポンスキー

回答ありがとうございますm(_ _)m

今年の3月は、感染予防対策で母子同室ではなかったのですね!その際は、お子さんを助産師さんが連れてこられ連れて戻られるようなかたちだったのでしょうか?
    子供の沐浴と私の入浴時間以外はずっと母子同室でしたので。
    同じコロナ禍でも、色々と対策や対応を変えられてるんですね!

お風呂は、清潔を保て汗を流せるだけありがたいですよね。本当にそうです!
    私の入院中は、お風呂の四隅に黒カビがいっぱいあり…目を背けるのが大変だったのですが、汚くはなかったとお聞きして安心しました(笑)

お忙しいところ恐縮ですが、もう少しお話お伺いさせて頂けると幸いですm(_ _)m

• 9月4日
  • ⭐︎いずみん⭐︎

⭐︎いずみん⭐︎

今年の3月当時は、赤ちゃんは新生児室預かりで、3時間ごとにお母さんが新生児室に通う形でした。沐浴も助産師さんがされるので、結構休めました。授乳以外で赤ちゃんに会えないので少し寂しい気もしましたが、今は回復のために休むことが一番だと考えゆっくりしました!

立ち会いはできませんでしたが、出産直前にお父さんに病院で待機してもらい、赤ちゃんとだけ10分程会うことは可能でした。
    面会は退院まで不可でしたが、助産師さんを通しての荷物の受け渡しは可能でした。

他に何かあればまたおっしゃってくださいね!

• 9月6日
  • ポンスキー

ポンスキー

お忙しいところ、ご丁寧にお返事下さいましてありがとうございます!

新生児室まで少し歩いた記憶があるので、3時間ごとに新生児室へ通うのもほんと大変ですね…でもやっぱり寂しかもさもありますね。すごく分かります!
    疲れや痛み、寝不足で大変でも子供を見ると癒されますもんね^_^

貴重なお話聞けてよかったです!ありがとうございました♪

もうひとつだけお伺いしたいのですが、自宅からは大阪赤十字病院が近く、周りでは大阪市立総合医療センターの方が良いとお聞きになって選ばれたとの事でしたが、
    周りの方は、赤十字病院の評判が悪く、総合医療センターの方が評判が良かったのでしょうか?

選ばれた理由等あれば教えて頂けると幸いですm(_ _)m

• 9月6日
  • ⭐︎いずみん⭐︎

⭐︎いずみん⭐︎

大阪赤十字病院が悪いとは聞きませんが、良いとも聞きません。私自身が看護師で、様々な病院の情報を聞くことがあり、あくまでそのような情報網での判断です。
    大阪市立総合医療センターは、良いと聞いてきましたし、実際に妊娠、出産、産後を通して良い病院だったと実感しました。出産時に私の血圧がすごく高くなり危ない状態になりましたが、迅速かつ的確な医療処置で今は元気に子育てと仕事もしております。
    綺麗な病室、豪華な食事やエステ、赤ちゃんのメモリアルグッズのプレゼント等はありませんが、医療的にはとても安心して出産できる病院だと思います。
    ご参考までに!

• 9月6日
⭐︎いずみん⭐︎

ちなみに私も高齢出産です。自宅からは大阪赤十字病院が近いですが、周りでは大阪市立総合医療センターの方が良いと聞いていたので、選びました!

もちうさぎ

今年の7月に市立総合医療センターで第二子を予定帝王切開で産みました

母子同室は気を遣いますが1晩だけだったので気にならなかったです。
かかりつけ妊婦がコロナに感染しても対応してくれるし、感染対策は厳密なので安心できました。

大阪赤十字は残念ながら存じ上げません。

ご参考になれば幸いです(^-^)

• ポンスキー

ポンスキー

回答ありがとうございますm(_ _)m

帝王切開で出産されたんですね!
    大阪市立総合医療センターは、母子同室なので、もちうさぎさんが入院された際は、コロナ対策で一晩だけ母子同室だったのでしょうか?
    わたしの頃は、子供の沐浴と私の入浴時間以外はずっと母子同室でしたので。

そうですよね!コロナの受け入れもされていますし、何かあった時もNICUもあり母子共に安心出来ますよね。

お忙しいところ恐縮ですが、もう少しお話お伺い頂けると幸いですm(_ _)m

• 9月4日
  • もちうさぎ

もちうさぎ

予定帝王切開後、土日をはさんで術後4日目から母子同室が始まり翌5日目に退院でした。

母子同室までは3時間おきに授乳室に通い、マスクとフェイスシールドをつけて授乳してました。滞在時間は30分までと言われました。
    母子同室は4人部屋で赤ちゃんとずっと一緒でしたが、一晩だけだしあんまり気になりませんでした。

入院日数やいつから母子同室の許可が出るかはは、帝王切開か、初産かで変わってきます。お二人目なら一人目より退院は早く、その分同室の日数も少ないと思いますよ。

• 9月6日
  • ポンスキー

ポンスキー

お返事ありがとうございます^_^

マスクとフェイスシールドをつけて授乳なんですね!
    新生児室まで少し離れていた記憶があるので3時間おきは大変ですが、唯一会える時間と思うと嬉しい時間でもありますね♪

コロナ禍でも状況によって病院側も色々と考えられているんですね!

母子同室の際は、コットのセンサーついてましたか?
    オフボタン押してから抱っこしないとセンサーが鳴り、助産師さんが解除に来られてました!
    同室のお母さんも私も押し忘れてしまって解除に何度も来て、みんなまいってました(笑)

母子同室の時に、コットのセンサーついてましたか?

また、どの先生に診て頂いてましたか?
    先生の曜日担当表を見ると以前診ていただいた先生がもういらっしゃらないようなので、
    優しい先生いれば教えて頂けると幸いです。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

• 9月6日
  • M

M

初めまして(*^^*)急にすみません。
    帝王切開との事ですが、私も10月に帝王切開を大阪市立総合医療センターでする予定なのですが、宜しければだいたいの出産費用教えていただけるとありがたいです!

• 9月6日
  • もちうさぎ

もちうさぎ

コットにセンサーはついていて何度か切るのを忘れてアラームが鳴りました汗
    足には連れ去り防止タグもつけてあり、安全対策の意識高くて驚くと同時に感心しました

私は中堅どころの、男性医師でした。
    相性があるのでポンスキーさんと合うかまではわかりませんが、すべきことをテキパキこなす良い先生でしたよ

• 9月14日
  • もちうさぎ

もちうさぎ

母の分は50万越え、子供の分は後日医療証ができてからの精算で1万+自費のマススクリーニング代でした。

予定帝王切開は普通分娩より安いときいていたのに、高くて驚きました…orz

• 9月14日
  • M

M

お返事ありがとうございますm(_ _)m

50万超え?!高いですね(  Д ) ⊙ ⊙
    限度額認定証使って手出しいくら位でしたか???

• 9月14日
  • もちうさぎ

もちうさぎ

出産一時金で支払い、手出し10万でした。
    特別な処置もなかったのに高過ぎますよね💧

担当窓口に確認しましたが、高額医療費助成は使ってるし、金額はあってる、出産費用が安いと噂があったがそれは昔のことで今は
    診療報酬が改訂され高額になってると言われました。

• 9月14日
  • M

M

コメントありがとうございます!!
    手出し10万は高いですね、、、
    総合病院でご飯も質素と聞きますし何もお祝いなどのプレゼントなく手出しそれだけあるのはちょっと納得いかない金額ですね。

• 9月14日
ポンスキー

お忙しいところ、ご丁寧にお返事下さいましてありがとうございます!

新生児室まで少し歩いた記憶があるので、3時間ごとに新生児室へ通うのもほんと大変ですね…でもやっぱり寂しさもありますね。すごく分かります!
疲れや痛み、寝不足で大変でも子供を見ると癒されますもんね^_^

貴重なお話聞けてよかったです!ありがとうございました♪

もうひとつだけお伺いしたいのですが、自宅からは大阪赤十字病院が近く、周りでは大阪市立総合医療センターの方が良いとお聞きになって選ばれたとの事でしたが、
周りの方は、赤十字病院の評判が悪く、総合医療センターの方が評判が良かったのでしょうか?

選ばれた理由等あれば教えて頂けると幸いですm(_ _)m

ひまりん

私も市総合で予定帝王切開で出産しましたよ。

健診〜出産、産後を通して出会ったスタッフさんのレベルの高さと優しさに私は満足してます。
費用も38万ほどでした(入院、出産費用)。
比較的自宅からも近く、スタッフのレベルが高いと聞いていて妊娠前から希望していた病院でしたが、実際入院して良かったと大満足です。
私はお食事やプレゼントよりも、緊急時に対応できる医療レベルとか体制面を重視していたのですが、そういう面を大切にされる方には合う病院だと思っています。