※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆうママ
お仕事

子供衣料品店でのクレーム対応で疲れています。不良品の対応が難しく、お客様とのやり取りがストレスです。

ただの愚痴です。クレーム対応って本当に疲れます。
私は現在、全国チェーン展開している子供衣料品店で仕事をしています。元々、私が仕事をしている地区はハッキリ言って『ガラが悪い』『学校の先生かわいそう』『立地はいいが出店は考える』と他地区から言われるようなところです。
先日、電話で『子供服を購入したが1番下のお腹のところのボタンだけがはまらない。絶対不良品だ』との電話がありました。私は商品を見ていないし、もしかしたら子供なのでお腹周りだけふくよかなのかもしれないと思いましたが、電話口で絶対不良品だと決めてかかられていたので、『申し訳ありませんが、レシートはお持ちでしょうか?レシートをお持ちでしたら交換、もしくは返金をさせていただきます』とお伝えしたところ、『レシートもないし値札もない。でも明らかに不良品だ』と言われ、『本来ならレシートがない場合は対応は出来ません。ですが不良品ということなので返金は出来ませんが、同じ商品、もしくは同額の商品との交換なら出来ますので、お持ちいただいてもよろしいでしょうか』と伝えたところ『ってか、なんで開口一番申し訳ありませんでしたじゃないの?』とキレた感じで言われ、『申し訳ありませんでした』と伝えたら『何がおかしいの?ヘラヘラして言う言葉じゃないでしょ』と電話なので顔も見ていないのにそう言われ、『そもそも名前を名乗っていない、おかしいじゃない』と言われ『上長からストーカー対策として名前は名乗るなと言われております』と伝えると『そんなこと私の知ったことじゃない』とさらにキレられ、『店長とあなたの接客についてお話がしたい、しなくてはならない』と言われ、店長も3店舗兼務しているので今はいない、この店舗にも一週間は来ないと伝えるとさらにキレられ、どこの店舗にいるのかをしつこく聞かれ、周りの従業員にも『もう店長対応に切り替えよう』と言われ、勤務している店舗を教えました。そして店長に事情を伝えました。そして後でどうなったか確認電話をしたところ『接客がなってないと言われ、僕が説明しても納得してくれなかったから地区長がいる店舗での対応に切り替えた』と言われました。それから5分してないくらいでクレームを入れた方から電話があり、『そちらの店舗は今まで大好きだったのにすごく残念です。頑張ってくださいね』と言われました。 
あなたが店舗の売上の10%も買い物してないでしょ、この電話の労力を子育てに使えばいいのに、私たちは電話での対応の場合は明らかに不良品という場合以外は事情をよくお聞きし、こちらの対応をお伝えし、それで納得していただいてから申し訳ありませんというようにと指導を受けた…等々言ってくれました。ですが歳でしょうか。まだ疲れが取れないです

コメント

わあ、なんて言ったらいいか。お疲れ様でした😭😭

• ゆうゆうママ

ゆうゆうママ

ありがとうございますm(_ _)m。
    疲れが少し和らぎました(^^)

• 9月3日

退会ユーザー

そう言っていただけてよかったです😂

• 9月3日
  • ゆうゆうママ

ゆうゆうママ

ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月3日
ちぃ

ちょうど知り合いもクレーム対応の仕事疲れると話していたので、内容見せてもらいましたがやっぱり大変だな🥲と思いました💦お疲れ様です…

明らかに頭おかしい客ですね😅
レシートもタグもないなら返品交換できないなんて当たり前だと思いますがそれでいちゃもんつけて食い下がるなんてすごいメンタルです😂
しかも再度電話してきてまで捨てゼリフ言ってくるのがほんとやばいです😅

大変なお仕事されてて尊敬します🥹

• ゆうゆうママ

ゆうゆうママ

ありがとうございますm(_ _)m
    知り合いの方もクレーム対応されているのですね。私はたまにクレームが入るのでその時にしているだけなんですが…。仕事でされている方は本当に尊敬しています。

• 9月3日

わたしはドラッグストアでエリアマネージャーしてるのでそーゆー老害みたいな方の相手をよくしてるのでお気持ちお察し致します( ›_‹ )!ほんとお疲れ様です😭私はもう慣れちゃってるので疲れたりしないですが普段対応しない方からしたらかなり疲れますよね😖

もう一言で言うとほんとヒマなんだな〜って🤣更年期なんですね〜大変ですね〜って内心です🙋‍♀️
そーゆーひとはお客様ではないのでテキトーにあしらって今後店にこなくなるような対応をしてます😂言いたいやつには言わせとけばいいです🙆‍♀️そうしないと店側の人間がメンタルやられてしまうので聞き流すように指導してます🫣

• ゆうゆうママ

ゆうゆうママ

毎日、本当にお疲れ様ですm(_ _)m。
    店長にも同じように言われました。『まともに相手したらダメですよ。電話対応も大事ですが、こういう方は家庭でストレス発散できないから、こちらに文句言ってくるんですから』と。 

本当に今回は久しぶりに疲れてしまいましたが、今日で疲れが和らぎました。

• 9月3日

退会ユーザー

そうです!家で話聞いてくれる人がいないんだなーくらいに思えると楽になります( *_* )

よかったですε-(´∀`;)ホッいつでも愚痴ってください♡

• 9月3日
  • ゆうゆうママ

ゆうゆうママ

本当にありがとうございましたm(_ _)m。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

毎日クレーム対応お疲れ様です😣✨

一方的な決めつけで、お客というだけで上から目線…自分の要望が通るまでは気が済まない…
心中お察しします💦

私もサービス業をやっていた頃、色んなお客様がいて色んなクレームもありました💧
さらに電話だと顔が見えない分、余計クレームがひどかったです💦

理不尽なことを言われたことも随分ありましたが、申し訳ないという声色、しかし右から左に受け流すというスルースキルを身につけました🤣

毎日ストレス溜まりまくりだと思いますが、美味しいものや好きなことで発散してくださいね😫✨
こんなに広い心を持った自分、神✨と自分を褒めてごほうび沢山あげちゃってください💕

• ゆうゆうママ

ゆうゆうママ

サービス業の時はお疲れ様でした。
    確かに人の目がない分、お客様もヒートアップするんだろうなと思います。

自分へのご褒美+私のただの愚痴なのに皆さんがこんなにも優しくしてくださってそれだけでもすごくありがたいです。疲れが本当に吹っ飛びました。ありがとうございましたm(_ _)m

• 9月5日