※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
お金・保険

旦那の姪っ子が海外挙式で結婚するが、ほとんど交流がない。お祝いはするが、いくら包むべきか悩んでいる。関東在住で、5万円が希望。

旦那の姪っ子が結婚をするそうですが
海外挙式らしく
夫婦ともに欠席することになりました。

姪っ子といっても、ほとんど交流はなく(四年に一回会ったくらい)、結婚のことも本人たちからの報告ではなく、親からの連絡で知り、姪っ子の旦那の顔もみたことはありません。

でも旦那は小さいときも知っているので
もちろんお祝いはあげるつもりです。

が、その場合、夫婦でいくらつつむべきだとおもいますか?

住んでるのは関東です。

10万はきついので、できれば5万円、、にしたいとこなのですが。。。

コメント

ちぃぼ

わたしのところは10万でしたね…
兄弟で話して決めていたみたいです。
みんなは10なのにバスチアンさん夫婦だけ5だと、ご主人の顔がつぶれちゃうと思います…😓

  • クッキー

    クッキー


    やはり10万なのかぁ~~😱

    この文化きらいです💨

    でも恥かくのもね。。

    まあもおどうせおかしな夫婦と思われてますけどね。。

    コメントありがとうございます☺

    • 12月11日
deleted user

あまり交流がないって事なので五万でも多いように感じますが…(私だったら三万にしちゃうかもです💦)

ちょっとだけど…と言って五万でいいと思います!

  • クッキー

    クッキー

    あ、5万でいいですか!?🌠

    三万でもいい?(笑)

    ご祝儀ってたかすぎますよね。。

    日本好きだけど

    この文化にだけは逆らいたい!

    コメントありがとうございました☺

    • 12月11日
みぃみぃ

5万にしてお返しいいからーにしちゃうかな。

  • クッキー

    クッキー

    今後、交流があるともおもえませんからね。。
    5万でよいかなぁーとおもいはじめてます。。

    コメントありがとうございます!

    • 12月11日
☆+

私は逆に欠席された立場で、親戚(私の伯母夫婦)からのお祝いは3万でした。
式2日前のキャンセルもあり、その方は6万。
夫婦揃っての出席も、片方のみになった親戚は5万でした。

私はお返しのことを考えると、3万も要らないって思いました💦15000円のお返しなんて何がある!?みたいな(。>д<)

  • クッキー

    クッキー

    あ、下に返信かいちゃいました❗😣💦

    • 12月11日
tanpopopon

式に出るなら二人で7~10かなと思いますが、お祝いでしたら、5万でも多いかと思いますよー😆3万でもいいかなぁー✴
他にでないおじ、おばはいないんですか?いたら合わせます✨

  • クッキー

    クッキー

    そおですね! ほかのおじおばとは気軽にでんわできないのですが、、、
    ちょっと旦那にさぐってもらいます!
    ありがとうございます😄🍒

    • 12月11日
クッキー

三万円ってのもありなんですね~!

でもそしたら真ん中とって5万円にしておこうかな!と思いました✨🍀

三万円だって、高いけど、、、10万円に比べたら5万円は安い(笑)

コメントありがとうございます💕

ソレイユ

え?!
本人達からの報告は無いのですよね?
招待状とかも届いてなく、自分達の結婚式なども何も無かったなら、報告されてないからあげません!笑

でももしあげるなら....5万包むかなぁ〜(´・ω・`;)

  • クッキー

    クッキー

    ご両親からメールで式に誘われました。
    大人なんだから、本人から一言くらいあってもよいのではと思うんですけどね。。

    自分たちの結婚式のときには、まだ学生だったので、親とともには出席してくれました。

    いくら包んでもらったかはまったく記憶にはないです。。

    でも3人姉妹だし、10✖3はきつすぎるので、今後のことも考えて5にしておきます!

    きっとあげてもお礼の一言もなさそうですけどね。。

    • 12月11日
i♡mama

式に出ないなら5万で全然良いと思います!
本人たちから招待されたわけでもなく、連絡もないんですよねσ(^_^;)
繋がりもほぼないなら3万でも良いかなと思います。

  • i♡mama

    i♡mama

    あ〜、でもやっぱり姪だから5万かな…

    • 12月11日
  • クッキー

    クッキー


    やはり5万円にしますね!!
    考えてくださってありがとうございます😆💕✨

    • 12月11日
みり

欠席なら五万で良いと思います。五万でも痛いですけど。。。。

  • クッキー

    クッキー

    ほんとですよ〰5万だって、痛い!!
    不景気なんだから、お祝いのお金、一桁さげませんか?って日本に提案したい!(笑)

    • 12月11日
  • みり

    みり

    ですよね、桁下げて欲しい。
    この間も旦那の後輩が結婚式で。。。うちらの結婚式来てないし、お祝い貰ってないのに。。。って思ってしまいました、最低ですよね、めでたい事なのに。

    • 12月11日
  • クッキー

    クッキー

    わかりますよ。。旦那の同僚や友達の結婚式ラッシュ。。
    結婚当初、ほんとに多くて、素直に喜べず、いらいらしてました!

    もう節約するのがばからしくなってくるくらい、高い!

    きっとあと何十年かしたら、変わってきそうですね!

    コメントありがとうございました🍒😆

    • 12月11日
lelouch*

本人からの招待じゃなくて、しかも旦那さんの兄弟とかならまだしも、姪ですよね……?
でしたら3万でも十分かと思いますよ。お返しいらないから〜で。

  • クッキー

    クッキー

    三万円だったらほんと、助かりますけど。。。💨
    でも、逆に言えば、結婚式欠席なので旅費などかからないし、
    5万円でがんばろうとおもいます!
    コメントありがとうございます❗☺

    • 12月11日
a.

欠席だし姪っ子さんなら5万でもいいのかなーと思いますが…
一般的にはやはり10万かもですね(><)