※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月15日の赤ちゃんがRSになり、自宅療養中。母乳が半分しか飲めず、咳で吐くことも。入院はいつから?症状の変化は?

生後1ヶ月でRSになった時の症状が知りたいです。

現在生後1ヶ月と15日の赤ちゃんがRSになってしまい、とても心配です。上の子からうつって、咳と鼻の奥がゴロゴロしています。

病院に行くと、まだ入院はしなくて大丈夫と言われ、飲み薬を処方されました。その日は入院せず、帰らされました。診察は次の日もした方がいい言われました。

小さいのですぐ入院かと思いましたが、自宅で療養はすごく心配です。母乳もいつもの半分も飲めていません。咳で吐いてしまう時もあります。。同じように自宅療養の方いますか?生後間も無くRSになった方は何日目ぐらいからひどくなりましたか??入院は発症して何日目からしましたか?体調はどのように変化していきましたか??

自宅療養が心配で、いろいろ質問させて頂きました。

コメント

ゆう

生後2ヶ月の時ですが、次女がRSになり入院せず自宅療養しました。

うちは症状が出て、2日〜5日目くらいまでは授乳後に咳こんで吐き戻しあり(1日1〜2回)、6日目にはむせてしまって息ができないほど咳込みましていました。
そこからは良くなっていき、8日目あたりで鼻水はほとんど出なくなり、10日ほどで咳もおさまりました。

5日目にかけて、ちょっとずつ咳がひどくなったかな、という印象です。幸い熱は出ず、発症2日目と5日目に病院に行って酸素を測ってもらい異常なしでした。
自宅では授乳の前に毎回鼻水を吸い、1回の量を少なめに、回数を増やしました。

自宅療養で不安ですよね😢
お大事になさってください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。小さいのに自宅療養の場合もあるんですね。10日もかかったんですね。もう少し様子見て病院に行ってみます。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

痰がつまってゴロゴロしてました

熱はなく風邪症状

金曜日に病院でRS診断受け
熱が出たら入院と言われ
食欲や元気なかったら
また来てくださいと言われ
毎日吐いてたので月曜日に病院へ
酸素濃度が低かったので入院になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月頃の事でした!
    酸素濃度は極端に低かった訳ではありませんが
    低いうちに入り
    赤ちゃんと大人だとまた苦しさが違うと言われました。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。痰が詰まってゴロゴロと同じ症状がでてきました。。様子見て、病院に行きます!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食欲や元気がなかったら
    行った方がいいです!
    ぅちの子は1回のミルク量が10まで落ちました!産まれたてと変わらない量です
    ほんと、ぐったりでした

大丈夫なのかは見た目だけでは分かりませんし
    少しでも心配なら病院がいいと思います!🙏
    先生の一言で親の不安も軽減できますし
    なにより、子供の為にも😭💖

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!さっそく今日行ってみます!先生の一言あったら違いますよね!!
    ありがとうございます!!

• 9月3日
やみ

新生児期終了間近でRSになりました💦私も入院かと思っていたのですが、酸素濃度も良く、母乳も飲めていて胸の音も綺麗と言う事で入院せず、不安な日々を過ごしました。

先生からは母乳が飲めなくなったらすぐに来てと言われました。不安で何度か小児科に行き、診てもらっていました。ピークは5、6日目でした。咳で吐き戻しも1日何回かありましたが、母乳も飲めていたので結局入院はしませんでした!母乳があまり飲めていないのは不安ですね💦おしっこの量も気にした方が良いと思います!メルシーポットなどはお持ちですか?私はこまめに鼻水吸っていました。夜は不安で寝れずの1週間を過ごしました😭

幸いうちは入院せずに終わりましたが、本当に不安な日々だったので入院させてほしいと言っても良いかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。新生児なのに入院できないこともあるんですね。小さいのにすごく不安でしたね、、わかりました、おしっこもしっかり見るようにします!メルシーポット持ってるので、鼻水もこまめにしてみます!母乳が飲めないのが気になるので、病院に相談に行ってみます。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

新生児の頃ですが、RSで入院しました!

発症翌日に入院し(その時点では症状は酷くありませんでしたが、陽性が出た時点で入院でした💦)、ピークは4〜7日目でした😭

自宅療養心配ですね💦
病院は個人院か総合病院どちらに行かれたのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。ピークが長いんですね、、

個人院に相談したら、直接、総合病院に行くよう言われたので、総合病院で診察してもらいました!早く入院できるといいんですが、、、(;_;)

• 9月3日
はじめてのママリ

少し前の質問に失礼します🥲

うちも3ヶ月になったばかりで
RSになったのですが、
ママリさんその後経過どうでしたか?😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

RSになったんですね(;ω;)それは心配ですね。

8日間の入院生活を経て退院して、今はだいぶ良くなりました。

発症1日目は自宅に帰ったんですが、、、発症2日目にも病院に行き、母乳が飲めなくなってしまったので、入院になりました。熱は出なかったのですが、咳、鼻水、痰がひどいのと、酸素濃度?が低くなって酸素吸入をしていました。

看病も大変ですよね。。( ; ; )

• 9月17日