※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

4歳娘がグミやアメが好きで困っています。歯の健康を心配してやめさせたいが、説得が難しい状況です。

4歳娘、グミ、アメが好きで困ってます😰
一度あげてしまうと最後ですよね。。
やめさせられた、というママさんいらっしゃいますか?
ちなみに、定期的にフッ素塗布には通っているのと、歯磨きは毎日してはいます。が、今後が心配なのでやめさせたいです😰
もう4歳なので、自己主張も激しくて、やめさせようにも説得の仕方もよくわかりません💔買わなきゃいい、で済めば一番なのですが、、

コメント

ママリ

絶対ダメ!って言うより
お約束を決めるのはどうでしょうか?

1日に、飴1個かグミ数個のどっちかだけ、とか😃

2日に1回でもいいですし✨

我慢させ過ぎると食べられるタイミング来たら
(お友達の家で出してもらったり、ばーばに買ってもらったり)
抑えきかないと思います😅

皆でお菓子食べてても、普段食べさせてもらってない子って、自分のお皿に多くキープしたりしますよ😅

• りんりん

りんりん

アドバイスありがとうございます✨確かに!そうですね☆約束、ルールを本人と一緒に決めるのはいいですね!私もお菓子絶対ダメって言われたらストレスですし。
    当たり前のことかもですが、大事なことですね!娘に提案してみます!ありがとうございます😌

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

あえて少なく設定して、
    下の子に優しくできたり、
    お手伝いしてくれたり、
    お姉ちゃんだからって我慢させちゃったな〜
    って時にあげるのも、嬉しさと満足感が倍増すると思います🥰

うちは、下の子のガムデビューが早くなってしまい、時々思い出したように
    「ガムガム」言ってます🤣

まぁ、味や食べる喜びを知ってたら食べたいですよね〜🤣笑

• 9月3日
  • りんりん

りんりん

なるほどなるほど😁
    お約束は、こちらが一方的にではなく一緒に決めようと思いました😌
    ガムはまだまだあげたくないですね😅
    共感やアドバイスありがとうございます✨

• 9月3日
ミッフィ

どのくらい食べてるんですか?
うちの上の子もグミが大好きです💦週に1回くらい(多くて2回)家族で買い物に行くのでその日だけ一袋買ってあげてます😊すぐ食べ終わりますが😅

• りんりん

りんりん

すみません、下に返信してしまいました😰

• 9月3日
  • ミッフィ

ミッフィ

毎日はちょっと心配ですね😭
    なかったら癇癪起こすとかですか?
    うちはあれば毎日何袋でも食べちゃうと思います💦

• 9月3日
  • りんりん

りんりん

癇癪までは起こさないですが、もう言ってきかない、ってかんじです😅そもそも家に置かなきゃいいって感じですよね。

• 9月3日
  • ミッフィ

ミッフィ

そうなんですねー💦
    なければないでなんとかなりそうですけどね😊

• 9月3日
  • りんりん

りんりん

もうアメ&グミが無い生活はちょっと考えにくいですが、、飽きっぽい性格なところもあるので、アメやグミよりも魅力的なオヤツを探そうかな、とも思いました😂
    コメントありがとうございます☆

• 9月3日
りんりん

グミもしくはアメは必ず毎日口にしてしまうんです😱グミも全部が歯に悪いものではないと思うのですが、やはり砂糖が多いものとか控えるべきですよね😞
週に一回なんていいですね😅😂

どん

息子も一時グミにハマってよく買って欲しい、食べたいと言われてました(飴は窒息こわくてまだほぼ食べてません)。
子ども用のなら糖分とかも少なめかな〜とか思ってあげたりしてましたが、「グミはチョコと並んで虫歯になりやすい」と聞いてからやめました。
息子にも「チョコとかグミは歯にこびりつきやすいから虫歯になりやすいんだって。お水とか飲んでも流れにくいんだって。」と話して「それでもいっぱい食べたい?」って聞いたら「嫌」って言って欲しいと言わなくなりました(笑)
4歳ぐらいで自己主張激しめだとあー言えばこー言うの時期かも知れませんので、自分の納得が必要な子も多いと思います(うちはそうでした)。
なので、リスクをちゃんと説明してあげて、虫歯になったら歯医者でドリルとか大変になる事も話してみてはどうでしょうか?
もちろん全くなしにする訳ではなくたまにだったらいいよと言ってあげたら大丈夫だと思います🙆‍♀️

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます✨うちも、リスクは話しているのですが、虫歯になるよ!と言うと「ハミガキちゃんとする」とかえされてしまいます😅歯医者でドリルとかはいいかもですね(笑)あまり脅しすぎると、虫歯予防でフッ素で通っている歯科すらも怖がりそうなので加減が難しいです😅
    でもいただいたアドバイスのように、きちんとリスクを説明することは大事だと思いました。ありがとうございます✨

• 9月3日
  • どん

どん

やはりあー言えばこー言う時期ですよね😅
    「じゃあ食べた後毎回歯磨きしなきゃだね!」とかって言って歯ブラシ渡しましょう(笑)
    後は定期的に通っている馴染みの歯医者さんならフッ素行った時に歯を見て「あれ?グミとかいっぱい食べてる?」とかって聞いて貰って話してみたいですかね😂
    ウチは昔交番の横に住んでて息子があまりに家の中暴れるのでお願いして様子見に来てもらったことあります(笑)
    餅は餅屋という事でプロに話してもらうのもアリかもですね😁

• 9月3日
  • りんりん

りんりん

そうなんですよ!その都度歯磨きするのは全く嫌ではないようです😅(実際、おやつのあとは歯磨きしてます)
    その歯医者さんに、アメやグミとか食べてて虫歯菌さんが見えるぞって言ってもらうのはありですね!それならうちの子にも響きそうです(笑)また秋にフッ素塗布あるので、相談してみます☆アドバイスありがとうございます😌

• 9月3日
  • どん

どん

おやつの後にその都度歯磨きするのは偉いですね👏
    それならなかなか説得は難しそうですね😭
    こうなったらプロに頼みましょう!笑
    親子ともにストレスなく納得出来る結果になりますように…✨

• 9月3日
  • りんりん

りんりん

そうなんです、歯磨きその都度してもいいくらいアメやグミの欲求が勝つっていう😅でも、虫歯になるくらいなら私としても毎回歯磨きするのはやむを得ないかなと思って我慢してる感じです😰(食べないように説得するほうがストレスかも、、、)
    ありがとうございます😌プロに力を借ります😆

• 9月3日
もちこ

うちは保育園へ行っているのでおやつ(お菓子)を食べるのは基本土日など休日だけです!
お菓子があるとわかると食べたがるので、その日、または土日分だけ子どもたちと買いに行き平日は食べたい言われても無いものは無いのであげられません😜
お菓子の種類も、1Pで食べきりで余らないようなものを選んだりしてます!

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます☆
    うちも保育園行ってる(3時のおやつも食べてくる)のですが、4時前に帰宅するので、帰宅してからも夕飯まで時間があるのでおやつを食べてしまうのです😰
    でもおっしゃるように、グミも食べきりサイズのものを選ぶようにしています。娘自身も、きちんと食べるぶんをお皿に入れて食べてはいます😅やはり平日はストックを切らしてさえいれば、あげられないからそれがベストですよね(笑)

• 9月3日
りんりん

皆さん、コメントありがとうございました✨とりあえず、娘と約束を決めること(1日1個、食後すぐ、とかからゆるく行きたいと思います。娘もそれなら納得してくれました)、虫歯の危険性をきちんと説明すること、あとは歯科医で衛生士さんなどに説明してもらうこと、などをしていきたいと思います😌いきなりゼロは難しいので、本来はゼリーや果物が好きな子なので、おやつはそういうものも取り入れたりしていきたいです!ありがとうございました!