※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンについて詳しい方、お知恵をお貸しください😃いま住んでいる分…

住宅ローンについて詳しい方、お知恵をお貸しください😃

いま住んでいる分譲マンションを売却し、購入時よりも利益が出る予定です。
売却後に注文住宅のローンが始まります。
限度額は後からでも下げられるので、今のところフルローンで申請をしています。

この場合、新居のローン開始前に利益を頭金に充当してローンの額を減らすのか、ローンは一旦組んでしまって繰上返済にした方が良いのでしょうか?

結構まとまった額が入る予定なので私的には頭金に入れたいなと思っていますが、どうなんでしょうか?

(頭金にする場合、仲介手数料や後日支払う税金の分は手元に残すと考えています。)

コメント

®︎a

頭金に入れた方がいいと思います!額が大きければ大きいほど利子がかかるので!

ママリ

旧居売却完了後に新居の引き渡しでしょうか?
新居の引き渡しが先でローン返済開始が売却後というだけなら、一旦全額融資を受けて新居の決済をして、旧居売却後に繰上返済しかないと思います。