※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり、授乳回数が多いので疲れています。授乳回数を減らす方法や、授乳後のおっぱいの処理について相談しています。原因や対処法についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月になったばかりで完母です。
3ヶ月にはいったあたりから、10分10分飲んでいた母乳を5分5分飲めればいい方になってきました。

たくさん飲んでるから?と思いスケールではかると、
飲めて100。基本60〜80ミリです。
授乳の最後の方はウトウトしてしまい、ちゃんと吸っていませんがなんとか合計10分飲ませています。

体重は日増し18くらい増えているので、そこは心配していないのですが、授乳回数が10回もしていてきついです。
ほんとちょこちょこ飲みです😥

今までは20分吸えていたのに、なぜ10分にへったのでしょうか、、、
疲れてるから寝落ち?とも思いましたが前は20分吸えていたから、そこも腑に落ちません、、、
一回でしっかり飲んでもらい、授乳回数を減らしたいです💦
考えられる原因はありますか??

また、時間が短いのでおっぱいの張りが少し残っていますが毎回絞った方がいいですか?(元々パンパンに張りません、それでも母乳が残っている感じがあります)

コメント

mi 🍊

3ヶ月になって、私も同じような感じで母乳を飲む量が減ったので、助産師さんに相談しました😖
3ヶ月ぐらいからお腹がいっぱいになるのがちょっとずつ分かってきて、飲む量が減ったりはよくあるみたいです。
体重も一番増えにくい時期だと言ってました😖

実際うちの子も3ヶ月なったあたりから、同じように5分5分になった時期がありました。
戻る子もいれば、そのままちょっとしか飲まなくなる子もいるみたいですが、うちの子はほぼ戻りました🥹🙏🏻
私は混合なのでミルクありで母乳6〜8回とかなんですが、完母だと10回は結構きついですよね( ; ; )

私もよくおっぱい張るので、時々お風呂で手絞りしてます😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    3ヶ月って同じような現象がおこるんですね💦😥
    体重が増えなくなると困るので、夜中2回起こして飲ませています。。。

miさんのお子さんは自然と戻りましたか?
    飲ませてみたら20分飲んだ!みたいな感じですか?🥹

混合でも完ミにでもしたいのですが、哺乳瓶完全に拒否で、それも叶わずです、、😅

• 9月3日
  • mi 🍊

mi 🍊

ちゃんと起こしてあげてるんですね😭👏🏻
    私はうちの子が寝るの遅いのもあるんですが、日付変わったぐらいに寝たらそのまま寝かせちゃってます😖
    8時に寝て、完全に起きるの何時ぐらいですか?😳

自然に治りました!
    最初は乳首離されてもあげようとしてみたんですが、吐き戻しちゃったので、無理にあげるのも可哀想だなと思って諦めてました🥹
    今は朝起きたときと夜寝る前は20分飲んでて、昼間は10分ちょいぐらいでミルク足したりみたいな感じです🤔

哺乳瓶拒否辛いですね( ; ; )
    最初から拒否だった感じですか?😭

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否なので母乳量減るのが怖くて起こしてます💦
    寝るのはだいたい22時〜23時頃で、完全に起きるのは15時とかなんです!それまでは授乳したら寝るを繰り返します😊

miさんのお子さんは何時頃起きますか?
    長いこと寝ると、おっぱいパンパンですよね?飲み残しは絞りますか??

吐き戻しがあると、無理に飲ませるの可哀想になっちゃいますよね🥺
    飲みたい時に飲みたい時間だけあげることにします!!

2ヶ月の終わりから急にです!
    毎日練習してましたが泣いて飲まないのでいまは休憩です😂

• 9月3日
  • mi 🍊

mi 🍊

だいたい23時半〜0時半頃に寝て、6時か7時頃に起きます!
    短くても6時間ぐらい寝るので、起きたらおっぱいパンパンです😭😭
    今は片方10分ずつぐらい飲んでくれてるので、しこり残ったりとかしてない限りは次の授乳まで待ちます😖

私はおっぱい拒否の時期ありました😭😭
    完全拒否ではなかったので、ミルクの回数多めにしてたら自然とおっぱい寄りになりました😭💭

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで寝てくれるの助かりますね💕
    朝にたくさん飲んでくれた場合は、次まで待っていいのですね♪私もそんな感じでしてみます!!

上の子がおっぱい拒否でした😭
    それもなかなか辛いですよね😭

• 9月4日
  • mi 🍊

mi 🍊

でもしこり残ってるときとかは、ちょっとマッサージしたり、手絞りしたりします🥹
    最近おっぱいトラブル多いので😭😭

私はおっぱい拒否治ったんですけど、そのまま完ミになる人もいますもんね😖💭

• 9月4日
ゆきんこ

うちの子も生後4ヶ月で完全母乳です!
1回に5分5分の時もあれば、片乳5分のみでもうくわえないこともあります😊
ただ、産まれてからずっとあった吐き戻しがほぼなくなりました!おそらく、満腹が分かるようになったのかなと思います✨

りんごさんのお子さんもおそらく、満腹が分かるようになったから飲む時間が減ったんだと思います!
授乳10回とのことですが、お腹が空いて泣いている様子ですか?抱っこして欲しいだけとかかまってほしいだけで泣いているのではなく、おっぱい探して泣いている様子でしょうか?
空腹ではなくても、多少お腹が空いていれば赤ちゃんはおっぱいを飲むし、そうすると飲む時間も短くなると思うので、余計に1回量が飲まないのかもしれません🤔
体重も成長曲線に入っていれば多少増えが緩やかでもそこまで気にしなくて良いと思います!
うちの子現在5.6キロで小さめですが、産まれた時2.3キロだったので気にしてませんし、健診も引っかかってないのでこの子のスピードでの成長を見守るつもりでいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おんなじですね!!💕
    確かに吐き戻しなくなりました!そー言う事だったんですね🥹🥹

たぶん抱っこしてほしいだけだと思いますが、授乳時間が短くて量も少なかったので不安で何回も飲ませていました。
    結果、10回になってます😅

ある程度時間おいてみる事にして、今日4時間おいてみたら2分しか吸わなかったです😥😥
    その1時間後に泣いてないけど吸わせてみたら5分5分吸いました…。
    ですが、また時間おいて様子見てみます!

授乳時間短いときや、片方しか飲まなかった時って母乳がまだある感じがすると思うのですが絞っていますか??🤨

今日体重はかったら、バッチリ増えていました。夜間授乳2回のところを一回に減らしてみます!
    ゆきんこさんのお子さんも体重増えていてよかったです♡
    その子に合った増え方するのが1番ですね✨

• 9月3日