※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち𓅿𓈒𓏸
妊娠・出産

ソフロロジーで出産した方は、会陰マッサージがなくてもリラックスして出産できることがありますか?会陰裂傷や切開を避けることができるでしょうか?陣痛や産後の痛みについて不安です。

ソフロロジーで出産された方教えてください!

会陰マッサージしていなくても、リラックスして出産できたら会陰裂傷や切開をせずに済みますか??

陣痛も痛いけど、産後また裂傷+切開の痛みに耐えなきゃいけないのが嫌すぎて、、

コメント

ママリ

裂けたり、切開してないです😌呼吸意識しまくりでした!

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

羨ましいです!
    マッサージしなくても大丈夫だったってことでしょうか🥺✨

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

1人目からマッサージしたことないです!😳

• 9月4日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

すごいです🥺✨
    呼吸意識してたら、いきまなくてもするんと出てきてくれたんでしょうか??
    質問ばかりですみません💦

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

さすがに最後は
    いきまないと出てこないですが
    切れたりとか、切開とかはしなかったです!
    分娩台乗ってからは5分ほどで産まれてます😌

呼吸意識してると、痛い痛い言ってるより、断然痛みが薄れます🥺

• 9月4日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

5分🥹✨すごいです!!
    うらやまし過ぎます!!
    最後はいきむんですね_φ(・_・

呼吸するときって、目を開けていましたか??

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

陣痛が来たら一点を集中して見て
    フーーーーって細い息をひたすら吐いてました!

1分!たった1分だけ痛みに我慢!って思いながらフーーーってしてました😂

• 9月4日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

なるほど!
    うまくできる自信ないですが、とにかく呼吸に意識して5分での出産目指します😭✨笑
    詳しくありがとうございます!💛

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

和痛、ソフロロジーで産みましたが、麻酔効くまで痛かったですし、切開もありました…💦
期待していた回答ではなく、申し訳ありません。

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

いえいえ、そういう経験談も聞けて嬉しいです!
    ソフロロジーでやってみたいとは思いつつ、結局痛みに負けていきんで裂けそうです😭💦

• 9月3日
🐼たれぱんだ🐼

3人ともそうです!

会陰マッサージしてません!
1人目の時は促進剤使ってもなかなか出てきてくれなくて、吸引分娩になって切開でしたが、2.3人目はそんなに歳が離れてなかったせいか痛くなかったです!
むしろ1人目の時が切開後の傷が痛すぎて、2週間くらいまともに座れず授乳も立ってしてました!🤣
今思うととても懐かしい。。。

2.3人目の時は産後全然痛くなかったですが、後陣痛がかなりきました🥲

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

ほんと、1人目は切開して痛すぎて、ドーナツクッションにも座りたくないくらいでした💦
    後陣痛も痛いですよね😭
    裂けたり切開せずに産みたいです😂

• 9月3日

ソフロロジー激推し産院で
呼吸!呼吸!と最初は意識してましたが
最後の方はそんなの気にしてられなくて
切開+裂傷でした😂

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

私のところはそもそもソフロロジー推奨していないので、結局痛みに負けて裂傷+切開になりそうな気がします😭

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

ソフロロジーで3人産んでいます。産院が切らないお産を目指してます😄

会陰マッサージしたことないです。
切開は無しですが、毎回裂傷は1.2針分あります😂
切開とかズタズタとかよりはマシかもしれないです。

でもソフロロジーでも産む時は結局いきみました💦

上の子の時分娩室に入って先生きたら、いきんでって言われてはてな?でした😂
てっきりあのフーの呼吸法で最後までいきまないんだと思ってました💦

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

私ソフロロジーも結局よく分かっていないので、いきみ倒して裂傷+切開になりそうな気がします😭
    出てくる直前まで呼吸意識して、出てくるときにはいきまないといけないんですかね?💦

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度4人目出産なんですが、私もよく分かってないです😂

陣痛きて叫ぶとかは無いと言えば無いです💦
    もちろん痛くて発狂しそうなんですが、うーー痛い位は1回あったかな?って感じです💦

出てくる直前まであの呼吸法だと思っていたら違っていて、全開で分娩室移動して先生到着して、その次の陣痛からはいきんで!って言われました😂

なので結局は分娩台の上で、10回位は陣痛きた時にいきんだような気がします😂
    あ、でもいきみながら息ははいていたかも知れないです💦

• 9月3日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

私も陣痛始まってから赤ちゃん出てくるまでずっと呼吸意識するものかと思ってました😂
    ソフロロジーの産院ではないし、教えてもらうこともなく独学なのでうまくいく気がしません💦笑

とりあえずいきんで!と言われるまで呼吸に意識してみます😂

• 9月3日
Mk

ソフロロジーの産院でしたが
一人目切開して吸引(会陰ズタボロ)
二人目はちょっと裂けました😂
陣痛の合間に「息吐いてー!吐いてー!」って助産師さんめっちゃ言ってくれましたが、吐いても吐いても普通に痛かったしリラックス出来なかったです(笑)

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

わ〜😭私も痛みに耐えられずリラックスなんてしてられなさそうです😭
    呼吸は吐くのが大事なんですね😂

• 9月3日
  • Mk

Mk

呼吸は痛みがあるときは無意識に吸いすぎて過呼吸になるそうで、吐くこと意識した方がいいと言われましたよ😊
    吐くのだけ意識して吐ききれば自然と吸うからって言われました。

• 9月3日
  • おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

なるほど!ᝰ✍︎
    うまくできるか自信ないですが吐くほうに意識できるようにがんばります😵‍💫
    ありがとうございます😊

• 9月3日
1日でいいから好きなだけ寝たい

ソフロロジーやりました❤️

リラックスとか痛みの軽減は分かりませんが、息できないくらいめっちゃ吐いた時に緩和されたような🤔
というレベルでした😂

会陰は初産なのにめちゃくちゃスピードすぎて少し避けました😱
でも助産師さん曰く、すっごい軽度!とのことで、たしかに出産後ドーナツクッション要らずでした❤️
もう少しゆっくり赤ちゃんが出てきてくれたらきれなかったと言ってました😉✨

赤ちゃんがめちゃくちゃ早く出てきたのはソフロロジーのお陰なんですかね🤔?

ママ友に出産の時の動画見せたら、え?お産ってこんなに静かなの?え?赤ちゃんって初産でこんな早く出てくるの😳って驚かれましたよ😂

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

ドーナツクッション要らず!🥹羨ましいです✨
    私もそんなスルンと産みたいです😭

• 9月3日